電車男 - 羅夢の映画放浪記

電車男

電車男 スタンダード・エディション
評価 ★★★★☆

女性に全く縁がなかったおたく男=電車男(山田孝之)は、電車の中で酔っ払いに絡まれた女性(中谷美紀)を助け、それがキッカケで彼女に恋を。
それをインターネットの掲示板サイトに書き込んだところ、そのネットユーザー達から熱い応援を受けることに。
はたして電車男は恋を成就できるのか!?

原作はおたく世代のリアルなラブストーリーとして楽しめたが、映画は少しそのリアルさに欠ける部分がある。

例えば山田孝之のダサいおたく男の容貌は、旧世代おたくすぎてまるでマンガのようだし、服を脱ぎ捨てて走るなど、大げさすぎる演出も時には興ざめになる。
でもそれを上回る感動があるのだ。
絵文字の使い方もユニークだし、電車男を支えるネットユーザー達のエピソードも共感してしまうようなものばかり。
観て損のないハートフルな作品だ。

電車内で暴れる男から若い女性を助けたヲタクの青年が、ネット掲示板の仲間たちの助言やアドバイスに助けられ、彼女をデートに誘う物語を描いたラブストーリー作品。
山田孝之、中谷美紀ほか出演。

この映画は1人のオタク青年が恋するお話。
実際にあった話だとかなかっただとか、当時話題になった作品で、発端は2chという巨大掲示板に書き込まれた一つの恋愛ストーリーが口コミで話題になり書籍、映画、連続ドラマと発展していった。
2chといえば、現在予告殺人等で話題になっている掲示板でもあるが、他にも色々な話題で盛り上がっている場所でもある。

そんな場所から生まれた『釣り』のような恋愛話。

本当の話かどうかは別として、2chとはオタクとはという現代の聖域を面白おかしく描いている。
内容的には、2ch初心者でも分かりやすく説明しているので、誰でも楽しめる内容になっています。

そしてなにより、心揺さぶる素敵なお話になっているのも驚きだ。

多少、オーバーリアクションの演技が気になる部分でもあるが、なにげに世界観とマッチしていたのでそれ程きにならないと思う。

まぁ、最後の走りながら洋服を脱いで行くシーンは、そこまでする必要あったのか?あのシャツを見せたかった為の演技か、、、あとで拾ったのか?なんて思いながら見てましたがw

まぁ、気軽に楽しめる作品なので興味があったらどうぞ。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/1087-0871157b