恋におちたら - 羅夢の映画放浪記

恋におちたら

恋におちたら ~ 僕の成功の秘密 ~ DVD-BOX
評価 ★★★★☆

借金を背負った主人公・鈴木島男が、ITベンチャーでの成功者となり、さらに挫折を越えていくまでを描いたサクセスストーリードラマ。
SMAPの草なぎ剛主演で、2005年4月期にフジテレビで放送された。

実際にIT企業が存在感を増しているご時世ならではの好企画だが、ITビジネスがらみの描写がいささかおざなりで、業界モノとしては中途半端な印象になったのは惜しいところ。
しかしそれを補うのがキャストで、主人公の草なぎ剛はもちろん、会社のシーンでは主人公の堤真一や和久井映見、実家のシーンでは山本耕史や木村佳乃といった芸達者が、見応えのあるやり取りを披露してくれる。
ヒロインを演じる松下奈緒の清らかでフレッシュな魅力も見ものだ。

ITビジネス業界を舞台に、草ナギ剛と堤真一が考え方の異なるふたりの男を演じたサクセスドラマのBOX。
学生時代に天才プログラマーとして名を馳せた島男は、IT企業を経営する高柳と知り合い彼の下で働くことになり…。
第1話から第11話までを収録。

このドラマはフジテレビで放送された、サクセスストーリー。
一部の声では過去に放送した「お金がない!」というドラマにかなり似ているようだ。
そして、このドラマを現代風(この時ライブドア関係が盛り上がっていた頃)に焼き回したのかもしれん。
それと、第4話から突然企業買収の話が出始めたため、「ニッポン放送の経営権問題における堀江貴文への皮肉である」との声もあるそうですw

まぁ、内容はと言うと、ストレートな作品で、純粋だった男が社会生活を通じて傲慢になり、そしてまた純粋だった頃の自分を見つめ直すといった主人公の心情を描いている作品で、TVドラマとしてはかなり気持ちのいい作りになっているし、余韻もいい。

まぁ、色々調べてみると結構アラが見えてくるドラマだが、草なぎ剛の演技もなかなかよかったし、オイラは純粋に面白かったと思います。

最後に、素朴な疑問、、、堀江貴文どこいったんだろ?
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/1112-adc50783