英二 - 羅夢の映画放浪記

英二

英二
評価 ★★★☆☆

小川英二は8年の刑期を終え、出所した。
舎弟の常吉は服役中で身寄りも仲間もいない英二は、西にいることしか分かっていない、10年前に姿を消した妹のあずさを捜すため、単身九州を訪れ、熊本にたどり着く。

かつて世話になった松のところに身を寄せ、熊本の組織である村川組に世話になるが、松はそのことに反対する。
熊本で日本語を喋ることもできない美しい中国人・梅花(メイホウ)と出会う。
英二の部屋から帰ろうとしない梅花を追い払おうとするが、やがて魅かれ合う。

しかし、梅花は日本に密入国した中国人であること、村川組に騙され、売春婦にされていることを知り、梅花を村川組から助け出そうと決意する。
あずさが鹿児島にいることを知った英二。
既に結婚していたあずさを訪ねて鹿児島に出向くが、あずさもかつて同じように村川組から酷い仕打ちを受けていたことを知る。
その頃梅花には村川組の追手が迫っていた。

英二は梅花、そしてあずさの復讐のため、単身村川組に乗り込んでいく。

88年にTBS系で放映され、ヤクザ役に扮した長渕剛の好演が話題を呼んだTVドラマ「とんぼ」のその後を描いたドラマ。
妹のあずさを探すため、刑期を終えて戻ってきた一匹狼のヤクザ・小川英二だが、あずさは村山組によって自由を拘束されていた。

大ヒットテレビドラマ「とんぼ」の主人公、一匹狼のヤクザ“英二”の愛と戦いを描いた作品。

この映画はTVドラマ『とんぼ』→『英二ふたたび』の続編。
『とんぼ』のその後のその後つまり『英二ふたたび』の続編ですねw

内容的には上記の通り、一匹狼のシャープなヤクザは健在でかっちょよかったなぁ。

ディープなヤクザ映画や仁侠映画を見るよりも割とすんなりついていける内容なので興味があったらどうぞw

例えるならば、たけしのヤクザものというより、ゲーム『龍が如く』に近い感じかな。

長渕剛ファンにとっては貴重な作品でもある。

しかし、決して憧れないようにしましょうw
現実はもっと殺伐としてますよ・・・

最後に一つだけ残念な所はキャストが変わった事。
英二の妹あずさは、仙道敦子→若林しほ、松は、植木等→松村達男に変わってます。

同じにしないと誰か分りませんなw
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/1169-7659adbf