頭文字D THE MOVIE - 羅夢の映画放浪記

頭文字D THE MOVIE

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スタンダード・エディション
評価 ★★★☆☆

下り最速の伝説。

家業である豆腐屋の配達をすることで、知らぬ間にドライビング・テクニックを自分 のモノにした藤原拓海。
幼なじみの茂木なつきとの交際を始めたばかりの普通の高校 生である彼の前に次々と現れる、スピードの魔力にとり付かれた峠のスペシャリスト たち。
愛車ハチロク(トヨタ/AE86/トレノ)と父親・文太から受け継いだ天性の才能 を武器に、「赤城レッドサンズ」の高橋涼介や「妙義山ナイトキッズ」の中里毅らの 挑戦に立ち向かう拓海。
秋名山の峠を舞台にドリフト・テクニックを競い合う、この 熾烈なカーバトルを制するのは誰だ!?

日本の人気コミックを、香港のアンドリュー・ラウとアラン・マックが監督。
鈴木杏以外のメインキャストとして、香港、台湾の俳優が共演している。
藤原とうふ店の息子、拓海は、日々の配達と父の指導で、下り坂の急カーブもハイスピードで走行するテクニックを身につけた。
スピード自慢のドライバーたちから勝負を挑まれる拓海。
究極のカーアクションと、主人公の青春ドラマがうまくマッチした展開だ。

アジア各国で絶大な人気を誇るシンガーのジェイ・チョウが、長編映画に初主演。
その初々しい演技は、拓海の不安定な心にぴったり合っている。
原作にも登場する榛名山で撮影された走行シーンは、カーアクション映画史に残るといってもいい迫力。
ガードレールぎりぎりで急カーブを曲がっていく映像に、ドライバーの足の動きや表情などが巧みに編集され、この上ないスピード感と臨場感を再現することに成功した。
拓海の愛車「ハチロク(トヨタスプリンタートレノAE86)」の機能を存分に生かしたドライビング・テクには、マニアも納得するはず。
広東語版は鈴木杏らが、日本語版は他のキャストが吹き替えで、やや違和感もあるが、アジア映画界のボーダーレスを実感させる意味で、評価されるべき作品である。

この映画は漫画『頭文字D イニシャルD』を実写化した作品。
オイラは漫画の題名だけ知っていたが、のめり込んで見ていないので詳しいストーリーが分らない。
そのくらいの知識でも冒頭で、ある程度説明してくれるので初心者にも安心。

ストーリー的には、オヤジは伝説の走り屋でその息子が主人公。
職業は豆腐屋、その豆腐を山を越えた街まで届けるのが仕事。
そして、その豆腐を崩さずにいかに早く届けるかというのが主人公の楽しみの一つ。
その走りには定評がありいつの間にか、噂を聞き付けた猛者どもが主人公に勝負を挑みにくるようになるっといった感じのお話。

CGをあまり使ってないという実際のドリフトアクションが見所か。

しかし、なぜ日本の漫画で主人公が日本人なのに香港の主役を使ったのか疑問・・・
まぁ、日本の主役を使ったらちょっとした駄作になりそうだけどw

レースは違法ながらもかっこいい展開で、憧れる人が出てきそうだ。
警察関係が目をつけそうな問題作でもあるw

漫画の原作つながりで期待していた人はちょっとがっかりしそうな感じだが、走り屋だったり、スピード改造車が好きだったりと、そのスジの人達は大好物そうな設定。

オイラ的には、もう少しキャラに愛着が湧く展開だったら面白かったのではないかと思う。
コメント
非公開コメント

同感。そこで!妙案ですが。(^^9

管理人ラムさん、連投で失礼します!!
この映画。僕も!何故?主人公が香港の方だったかが疑問でした。
いやぁ~!実はね。
僕ぁ~この作品が何れ実写化されるなら!絶対に適役だと思ってた方がいまして。
それが!堂本光一君だったワケであります。
なぜなら!既に彼、堂本光一君自身国内A級ライセンスを持って居られて、
その腕も!ドリキンの土屋圭一仕込みで定評があるのだとか。。。

それに!最初原作漫画自体を読んでみた瞬間。
主役が!堂本光一にしか見えなかったモンですから。(^^9

寿司ショクニンなんかよりも!こっちを演ってみせて欲しいと未だに願っておりますもので!!
何でも!ジャニ路線な昨今のコケ作品に対しては正直いい加減にウンザリですが、
この作品の日本版リメイクとして彼を起用するなら大賛成です!!

管理人ラムさん的に仰られる。

>オイラ的には、もう少しキャラに愛着が湧く展開だったら面白かったのではないかと思う。

tってなワケで!彼、堂本光一君ってのは!如何なモノですかな?(^^9

2009-03-08 01:41 | from カウンタックレプリカが!欲しい。^^ | Edit

なかなか『堂本光一』くん、という主人公でも良いですねぇ。

ただ、最近の『堂本光一』くんのイメージとしてはギャグ系作品(三枚目)が多く、この作品の主人公のような無機質的にするには何かを払拭しなければ、駄作路線まっしぐらな気がします。

・・・いや、もしかしたら『堂本光一』でぴったりなのかも。
途中でギャグ系も入ってくるし、、、あっ、あれは親父かw

2009-03-08 01:54 | from ラム | Edit

夜遅ですみません。^^;

きょうは夜遅なので・・・・・(^^;
あとこの記事だけ返信させて頂きます。^^;

確かにココ最近の彼イメージだと、ラムさんの仰る通りですなぁ^^
でも!案外彼自身この作品への出演オファーが来たと知った途端。
何かを奮い起こすかのように!イメージ創りに勤しむ様な気配ですら漂わせ始めるのでは?
実にそんな気がしてならないのですがどうでしょう。

まるで。『踊る・・・・・』の織田裕二さんが如く!アイデア持参で水を得た魚となり
無機質的役どころも難なくこなしてしまいそうな勢いすら持っていそうな気がしてなりませぬ。

そして問題は!他の共演者陣営についてですがジャニ路線同様吉本連中も絶対に!「ゴメりんこ」です。

あと。肝心の主役の彼女なつき役には誰がイイですかね?

ラムさん、ども!おじゃましました。では、もう ねまふ・・・・・(-- zZ

あっ!そうそう。親父で思い出しましたが!!文太役に宅間伸さんなんてのは?

2009-03-08 02:25 | from カウンタックレプリカが!欲しい。^^ | Edit

茂木なつき役は鈴木杏でもおかしくなかったが、原作の絵からすると、ちょっと一昔前の匂いがする眉毛がちょい濃くてもかわいい子が適役だと思いますw

まぁ、どうせだったら日本のキャストでやってほしかったが、逆に考えると、日本のキャストでやるとファンの期待を全部背負いかなりのプレッシャーになってしまうし、原作に近いキャラじゃないとかなりブーイングに、、、だから香港キャストを起用したのじゃないかと思ったりもしていますw

日本キャストでやるならドラマ形式がいいかもねぇ。

まぁ、警察の規制がモロ入りそうだがw

2009-03-09 00:20 | from ラム | Edit

なつき役はこの子がイイかと。

管理人ラムさん、こんばんは!(^^9

ラムさんの意見から!僕も次の子が適役だと思いました。

>一昔前の匂いがする眉毛がちょい濃くてもかわいい子が適役だと思いますw

なるほど。それだったら!茂木なつき役に『北野きい』さんなんてのは?
眉毛ちょい濃くてもかわいい感じで!年恰好共々ピッタリって感じ。

>原作に近いキャラじゃないとかなりブーイングに、、、だから香港キャストを起用したのじゃないかと思ったりもしていますw

確かに。オリジナル観点への期待度が高まって!
どの位置のギャップでブーイングを喰らうかが一番のネックになりますからね。

>まぁ、警察の規制がモロ入りそうだがw

仰るとおり。ドラマ形式なら尚更実現が難しいでしょうねぇ・・・
関西方面では道路交通法の面でアニメ放映開始がかなり遅れました。

2009-03-10 22:30 | from カウンタックレプリカが!欲しい。^^ | Edit

レプリカさん。
どうもです。

『北野きい』とかもなかなかいい選択かもしれません。

アニメですら放送が遅れるのならドラマならさらに厳しいですねw

なんだかアニメの方も見たくなってきちゃいました。
機会があったらアニメも見てみよう。

2009-03-11 03:16 | from ラム | Edit

アニメも是非!^^9

管理人ラムさん、再び返信遅れました。(^^9
僕自身今、大変時間が不規則な状態でしてこの時間帯でのコメントですが^^;

>『北野きい』とかもなかなかいい選択かもしれません。

ですね。^^9『北野きい』さんも中学時分の脇役から主役までと、
様々な役柄に挑戦して来られて幅広く活躍して居られますよね!
そのごく普通で活発的な感じの女子高生の雰囲気と、
ラムさんのイメージされる眉毛がちょい濃くても可愛いのが妙にマチングですよね!

ま、何れにしても!ドラマの実現化となるとかなり厳しそうですね・・・

アニメの方について述べますとその車両描写での、
CGを実車の上に合成した技法とバトル場面での!
エイベックス・グルーブ特有の軽快な感じのナンバーと、
当事の女子高生を中心にブームとなった『パラパラ系ダンス』で有名曲の
『ワンナイト・イン・アラビア。』なんかがBGMとなってるのが印象的です。^^
アニメ版F・ステージの映画が公開された時に、
実際に劇場へと観に行って来ましたがそれなりに迫力があり楽しめました。^^

2009-03-13 04:47 | from カウンタックレプリカが!欲しい。^^ | Edit

アニメは深夜にやってたような気がしますねぇ。
あれ?ちがったかな?
あれは『ベルセルク』だったかなw

エイベックスがアニメ参入初の作品らしですねぇ。

そうそう、この主人公の『AE86 スプリンタートレノ GT-APEX(前期型)』ミニカーが売っていて、友達が異常に興奮していたのを思い出した。

オイラこの形よりこっちが好きっと『mini』を手に取って見せましたがw

あの形は走り屋の人にはたまらないフォルムなのだろうか。

2009-03-14 04:10 | from ラム | Edit

AE86トレノなら!LBが一番。

>アニメは深夜にやってたような気がしますねぇ。
あれ?ちがったかな?

そうです!そうです!こちら関西でも深夜の放送でしたよ。
『ベルセルク』と聞いて何だったかをよ~く!思い出してみたら!
当方のブログで以前テンプレートにそれを一時期使ってたコトがありました。^^

>エイベックスがアニメ参入初の作品らしですねぇ。

確かに。そうらしいですね~!!BGMの「ワンナイト・カーニバル」がここぞ!と云う見せ場に多用されてたのが印象に残ってます!

お友達なら!「トミカ・リミデット」がおすすめですね。ディテールに拘っててコレクション価値の高いシリーズです。

>オイラこの形よりこっちが好きっと『mini』を手に取って見せましたがw

さすがラムさんですね!!もう実車購入計画を実行に移すべきじゃないですかね。^^v

>あの形は走り屋の人にはたまらないフォルムなのだろうか。

確かに。トランクリッドの2ドアタイプと両方ありますが、レビンは其方も人気がありました。
でもやっぱ!AE86トレノはリフトバックが一番!似合ってますよね。^^9

それではこれで。時折で失礼ですが、時間を作ってまた遊びに来ます!!

^^9 「ありがとうございました。」

2009-07-08 17:12 | from カウンタックレプリカが!欲しい。^^ | Edit

もうひとつ!忘れておりました。^^;

それから。ですね!!^^;

※当方のブログサーバーの改ざん被害報告が相次いでその騒ぎから異常事態となってるそうなので!
万が一の危険も予測されますから、念のために当方のブログは暫く御閲覧下さらぬ様御報告を申し上げます。

2009-07-08 17:17 | from カウンタックレプリカが!欲しい。^^ | Edit

そういえば、変更したブログURLまだ聞いてませんでしたねw
今度教えてください。

そうそう、たしか友達と見たやつもトミカ製品で、頭文字イラストが書いてあったやつで結構安かったし買っとけばよかったなぁ。
でも、そういったもの買い始めると他の車種にも興味がわき、歯止めが利かなくなるのでやめたのでしたw

2009-07-10 01:42 | from ラム | Edit

確かに。^^;

どうも!どうも!です。ラムさん^^9

>そういえば、変更したブログURLまだ聞いてませんでしたねw
今度教えてください。

そうですね!^^ 危険が完全回避されたと判った時点でお知らせさせて頂きます。

>でも、そういったもの買い始めると他の車種にも興味がわき、歯止めが利かなくなるのでやめたのでしたw

そうですね~そう謂ったハマリ状態をホビー用語で!『どろ沼。』と呼ぶのだそうです。^^;

でも!そんな趣味に没頭し見事にハマッタ生活とやらに憧れるワケでもあります!!

2009-07-18 01:17 | from カウンタックレプリカが!欲しい。^^ | Edit

ミニカの趣味は仕事の先輩に教わったんですが、最初に教わったのは、「自分の好きな車種以外買わないこと!」っと言われたのを思い出しましたw

URL、危険回避したらよろしくです。

2009-07-18 23:53 | from ラム | Edit

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/1229-f8b22b1a