ファンタスティック・フォー 超能力ユニット - 羅夢の映画放浪記

ファンタスティック・フォー 超能力ユニット

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] (ベストヒット・セレクション)
評価 ★★☆☆☆

「スパイダーマン」「X-MEN」に続くマーベル(アメコミ)の最新VFXアクション大作!
ケミストリー(化学反応)から生まれた4人の最強ユニット、『ファンタスティック・4』

天才発明家であり宇宙飛行士であり、科学者でもあるリードは、人間の進化に多大な影響を与えたと考えられる宇宙嵐が地球に接近していることを突き止める。
宇宙嵐の中心に迫れば、人間の遺伝子情報の秘密を突き止めて人類に貢献できるとして、彼は実業家であるビクターに相談する。
ビクターはリードの研究を自分の功績にできるチャンスだと企み、リードの研究と実験に協力する。
参加メンバーは、リードの元恋人のスー、彼女の弟のジョニー、リードの大学の同級生ベン、それにビクターとリードの5人だ。
5人は宇宙ステーションへと飛び立つが、宇宙放射線の荒れ狂う雲の中に巻き込まれ、全員がその放射線を浴びてしまう!
宇宙放射線によりDNAが変化した5人は、自分の体に現れた特別な能力を意識する。
そんな特別な能力にとまどいながらも、たまたま遭遇した事故でその能力を使って人々を救い出し、彼らのパワーは世間から注目されることとなる。
そして、いつしか“ファンタスティック・フォー”と呼ばれるようになっていた。

スタン・リー原作のアメコミを実写化したSFアクション。放射線を浴びた科学者・リードたちは特殊能力を獲得。
やがて“ファンタスティック・フォー”と呼ばれるようになり、悪と対決する。

天才科学者リードと、彼の昔の恋人で科学者のスー、スーの弟でパイロットのジョニー、リードの親友ベンは、スーの現在の恋人で野心家な実業家ビクターの援助を受け、宇宙実験を実施する。
しかし、計算外に早くやってきた宇宙雲の高エネルギー光線を浴び、DNAが変化した彼らは人間を超えた力を授かる。
一方、実験の失敗で名声と資産を無くしたビクターの体にも変化が現れ、喪失感の中で、仲間を恨み、邪悪な存在になっていく。
驚き、悲しみながらも、それぞれが授かった超能力を人々を助けるために役立てようと誓った4人は、NYを舞台に、かつての友ビクターと戦うことになってしまう!

人気アメリカンコミックの映画化は数多くあるが、この原作は1961年に連載がスタート。
アメリカでは、原作者が同じスタン・リーの「スパイダーマン」より古くから親しまれている。
実験のために宇宙へ向かった科学者ら5人が放射能を浴び、DNAが変質。
地球へ帰った彼らのうち4人は、超人的能力によってヒーローに祭り上げられる。
残りの1人は、彼らを敵視。
超能力が激突するバトルへと発展していく。

主人公の4人の能力はそれぞれ、肉体が透明になる、ゴムのように伸び縮みする、炎を自在に操る、岩石のような肉体で怪力を発揮する、という4種類。
各パワーがVFXも駆使して映像化され、コミックそのままの楽しさだ。
ニューヨークのブルックリン橋を舞台にしたアクションなど、そのダイナミズムは破格だ。

もうひとつの見どころは4人の関係性で、恋愛やジェラシーも絡んだ青春ドラマのノリ。
ヒーローの苦悩などに迫らないところが、むしろ潔い。
スペクタクルな映像と、軽快なテンポを、そのまま満喫すればいい娯楽作だ。

この映画はアメリカンコミックスから生まれた『ファンタスティック・フォー』という作品の実写版。
内容的にはアメリカ人が好きそうなテイストだなぁっと、、、
日本人にはどうだろう・・・『スパイダーマン』より古くから親しまれているらしいけどw

超能力は日本の漫画『ONE PIECE ワンピース』と同じテイストで非常にシンプルな作り。
もしかしたら『ONE PIECE ワンピース』もここから少しリスペクトしたのかもしれない。

そして、そのシンプルさが今回の鍵。
シンプルなのは昔の設定だからというのもあるが、どこか古臭い匂いが漂ってしまっている。
それが良い方に進んでいるのかいないかは個人の感覚によって違うだろうが、オイラはそれが余り心地よい感覚には感じず、むしろキャラの雑な設定が目立つなぁっと感じてしまった。

ストーリーもあるようで無いし、無理矢理な世界観にもついていけず、最後まで面白いと思う事はありませんでした。

まぁ、『ダーク・エンジェル』以来の『ジェシカ・アルバ』が見れたから良しとするかw
コメント
非公開コメント

あらっ!?
アタシが過去の記事を見ている間に、
更新されてるじゃない。。。




ごめん、それだけw


相変わらず凄い数だのぉ。
しかもアタシの知らない映画ばかり。
らむっち凄いね、ホント。

2008-10-21 14:14 | from きほっち | Edit

映画を見たリストをある程度整理して、大体載せたから、今あと200近くしか載せられないかもw
200載せたら、あとは記憶の勝負w
まだリストに載せてない作品があるんだけど、思い出せないやつもあったりする。

記事がきれたら、一日1投稿が出来なくなるな・・・まぁ、いいやw

2008-10-21 14:56 | from ラム | Edit

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/1255-2b8de47d