スタンド・バイ・ミー - 羅夢の映画放浪記

スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]
評価 ★★★★☆

59年、オレゴン州の小さな町、キャッスルロック。
ともに12歳のわんぱく仲間4人が、森の奥で行方不明になった少年を見つけだそうと冒険に出る。
しかしこの2日間の冒険は、それぞれ生涯忘れられない思い出となるのだった。

スティーヴン・キングの小説を原作に、幼い日のみずみずしい思い出をつづる物語。
多くの若者のバイブル的な映画となった。
4人の無名の少年のなかからリバー・フェニックスというスターがとび出し、4人の先輩格でキーファー・サザーランドが、ナレーターとしてリチャード・ドレイファスが出演している。
監督は、のちに『恋人たちの予感』などを手がけるロブ・ライナー。

有名なベン・E・キングの主題歌は、60年代末のヒット曲である。
この映画のおかげで、再度大ヒットとなった。
劇中でも、オリジナルが使われている。

人気作家、スティーヴン・キングの短編小説を、『あなたにも書ける恋愛小説』のロブ・ライナー監督が映画化した名作。
行方不明になった少年の死体探しに出掛けた少年たちの、ひと夏の冒険を描く。

スティーブン・キング原作の名作小説を、ロブ・ライナー監督が見事に映画化。
4人の少年たちの冒険と成長を描いた不朽の名作。

この映画は4人の少年達の冒険を描いたヒューマンストーリー。
ザ・青春といった感じが全面に出ている素晴らしい作品だ。

内容的には、森の奥で行方不明になった少年を見つけようと旅に出るストーリー。
その途中、線路橋(鉄道橋)を渡る時に汽車に追い掛けられるシーンは『スタンド・バイ・ミー』を全編見てない人でも知っているのでは?
その他、険しい森の中を進んだり、地元のヤンキーに絡まれたりと前途多難ではあるが、少年達の成長姿が見所である。

そして、最後の行方不明の少年に出会うシーンは、今までの楽しい雰囲気が一変し、一気に現実に戻された。

そこがまたこの作品の良い所で、色んな意味が含まれた不思議な余韻を楽しめます。
それに、ベン・E・キングの『スタンドバイミー』も最高です。
これはもう、四の五の言わずに見て下さいw
コメント
非公開コメント

映画同好会(名前検討中

こちらの名作も まだ見てないです。音楽同好会(名前検討中

2011-02-11 21:47 | from ミスターT&村石太マン | Edit

ミスターT&村石太マンさん、こんにちは。

『スタンド・バイ・ミー』といったら名作中の名作。
抑えておくと良いですよぉ。

ってオイラも名作中の名作『ニュー・シネマ・パラダイス』とかまだ見てなかったりしますが、、、

なんか、名作でも縁がないと見る気にならないんですよねぇ、、、ってわがまま言ってみました。

2011-02-20 15:44 | from ラム | Edit

映画同好会(名前検討中

名作 アカデミー賞 他 見逃している 作品 多い僕です
映画 ゆっくりみたいなぁ

2011-05-31 19:47 | from 村石太&タモリ&木村&藤原&宮地 | Edit

オイラの場合、逆に、ラズベリー賞とった作品とかの方が見る機会が多かったりしてw

2011-06-05 15:48 | from ラム | Edit

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/1303-df155252

「スタンド・バイ・ミー」

 高校時代からの朋友である某氏に薦められて、観てみました。 オレゴン州の小さな町キャッスルロックに住む4人の少年の小さな冒険を描いた物語です・・。 小さな冒険と書きましたが、12才の少年たちにとっては、これから中学へ上がる前の、子供でいられる最後の冒険...

2008-12-14 00:52 | from まっちゃん(ひきばっち)の映画がいっぱい!!

スタンド・バイ・ミー

12歳の夏、誰も大人になんかなりたくなかったんだ。

2009-10-21 16:06 | from Addict allcinema おすすめ映画レビュー