日本沈没 - 羅夢の映画放浪記

日本沈没

日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]
評価 ★★★☆☆

興収50億突破、400万人動員の大ヒット!

1973年に一大ブームを巻き起こした「日本沈没」。
あれから33年…… まったく新しい形=現代を背景に、いま伝説の作品が甦った。

監督は2005年、圧倒的なビジュアルセンスで日本映画界を驚かせた作品『ローレライ』で長編監督デ ビューを果たした樋口真嗣。
当時8歳の彼が、映画界を目指すきっかけとなった作品が実は1973年の 映画『日本沈没』。
まさに血となり骨と成った作品のリメイクとなる。

主演は『黄泉がえり』『ホテルビーナス』でも高い演技力が評価された、日本のエンターテインメント界 をリードするSMAPの草なぎ剛。
今回は潜水艇のパイロットという体力的にもハードな役柄に挑む。

ヒロインには、美しさだけでなく、独特のオーラを放つ柴咲コウ。
トラウマを抱えたハイパーレスキュー 隊員というキャラを演じることが出来る女優は、彼女をおいてほかに想像できない。

その他キャストも 現在、日本映画でこれ以上望めない超大作にふさわしいメンバーが集結した。
デザスターシーンはもちろんのこと、危機管理考察と徹底した検証をもとに国土が沈没していく過程を、 自然・政治・経済ほかあらゆる角度から描いていく。
特に、驚愕のエフェクトシーンの再現には特技統括・ 尾上克郎、特撮監督・神谷誠以下、日本を代表する屈指のVFXスタッフが集結。
また、撮影協力として 防衛庁、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊、東京消防庁と海洋研究開発機構(JAMSTEC)が全面 協力。
二度とありえないであろう豪華な布陣で、リアリズムと臨場感を構築していった。
沈みゆく日本を前にして行動する主人公たちの姿に、あなたは何を想い、誰の姿を浮かべるだろうか?

潜水艇「わだつみ6500」のパイロットの小野寺は、同僚の結城とともに、深海調査に乗り出していた。
そこでふたりは驚愕の事実を発見する。
このままいくと海底プレートの沈降で、日本列島が海に沈んでしまうことがわかったのだ。
日本の危機が目前だと、ふたりを指揮していた地球科学博士の田所はほかの科学者や日本政府にSOSを出す。
しかし、地殻変動は起き、火山は噴火、大地震が起こり、国民はパニックに陥る。

小松左京の原作を映画化。
すでに73年に映画化され話題をさらったパニック映画が、06年版として『ローレライ』の橋口真嗣監督の手で蘇った。
防衛庁、陸上自衛隊などが全面協力し、最先端の技術を駆使したパニックシーンのすさまじい迫力は一見の価値あり。
またキャストも豪華。
小野寺は草ナギ剛、結城は及川光博、田所は豊川悦司、ほか柴咲コウ、大地真央など豪華キャスト。
日本中がパニックになり、どうなるのかというスリリングな展開をメインにしながらも、危機に直面したときに浮かび上がる人間愛にもスポットをあてて、後半感動を盛り上げる。
誇りをもって最後まで命懸けで闘う小野寺は、まわりの人間をひっぱる頼もしく熱いヒーローではないけれど、淡々としながらも任務を全うする姿には感動。
新しいヒーローの誕生を感じずにいられない。

この映画は1973年に映画化した『日本沈没』を2006年にリメイクした作品で、小説を機に、映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、漫画と幅広く活躍している大人気の原作でもある。

オイラが見たのは2006年版でスマップの草なぎ剛と柴咲コウが出ていました。
このコンビも『メグ・ライアン』と『トム・ハンクス』みたいにお馴染みになってきましたねw

内容はというと、、、正直ハリウッドのパニック作には到底及ばない出来としか言い様がないw
人間模様もあんまり上手く描かれていなかった様に思えるし、なにより強引な設定が多い。
その分、被害状況の再現は、かなりリアルに出来ていましたがw

まぁ、オイラが一番疑問思っている事は、なぜ国民中が大パニックを起こしている最中に、ハイパーレスキュー隊がピンポイントで主人公を助けに来れたかって事。
みんなで山に避難した人々の大量の死の描写も、レスキュー隊の見せ場を作る為の演出か?
感動と言うよりも、逆に偽善的でいやらしく見えてしまった。。。
オイラ的にはTV娯楽としては見ても良いけど、映画館では見たくない。

ちなみに、『日本沈没』のパロディ版で『日本以外全部沈没』という作品もあるらしい。
見た事はないが、このくらいぶっ飛んでた方が逆に面白いかもしれない。
多分TVでは放送コード完全アウトっぽいので放映されないだろうw(深夜枠でもだめ?
機会があったらこっちも見てみようと思う。(勇気のあるTV局、放映求むw
コメント
非公開コメント

はじめまして!

はじめまして。
最近ブログを始めたミラナンです。
コロンボの書き込みに興味があり、覗いてみましたが、日本沈没への感想に拍手です!w
自分もあのリメイクのどこが良いのか理解できません~~~!

また遊びにきます!

2008-12-09 23:26 | from ミラナン

ミラナンさん、はじめまして。

コロンボの記事ですね。
昔見たヤツを見返したり、記憶を辿ったりして書いてみました。
その際、どのくらいシリーズ化してるのか疑問に思い調べてみたらかなりの数出してましたねw
全部見たような見てないような・・・曖昧な部分もあるので、いずれコロンボはもう一度最初から制覇したいと思っております。(いつになるかわかりませんがw

『日本沈没』は残酷な描写を見せて、実際に起ってもパニクらないようにするための洗脳教育ビデオだと思っておりますw
実際起っても必ずレスキュー隊が助けにきますよ!的なイメージアップ作戦というかなんというか・・・そういう所のイヤらしさが見えない作品だったら面白かったかも知れませんw

ともあれ、また興味がある記事があったら気軽に遊びにきてくださねw
お待ちしております。

2008-12-10 02:34 | from ラム | Edit

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/1306-fdda8f96