ダブル・ジョパディー - 羅夢の映画放浪記

ダブル・ジョパディー

ダブル・ジョパディー
評価 ★★★★★

ある日突然夫が行方不明になり、夫殺しの濡れ衣を着せられて有罪を宣告されてしまったリビー(シュレイ・ジャド)。
しかし、実は夫が生きていて、息子を預けた親友と一緒に生活していることを知った彼女は、6年の刑を終えて出所し、「同一犯罪を犯しても2度は有罪にならない」という合衆国憲法で定められた法にのっとった復讐を開始する。
しかし、彼女の前に保護監察官トラヴィス(トミー・リー・ジョーンズ)がたちはだかり…。
法律の盲点を巧みについたストーリーと、A・ジャドの寂しい風情、そして深い皺がいぶし銀の魅力を醸し出すT・L・ジョーンズのコンビネーションが妙技のサスペンス映画。
監督は『プルーフ・オブ・ライフ』など社会派エンタテインメント問題作を次々と手掛けているブルース・ベレスフォード。

“二重処罰の禁止”という憲法の規定を軸に、夫殺しの冤罪で刑務所に入れられた女性の復讐劇を描いたサスペンス・アクション。
これは面白かったですな。
なんの為に奥さんに濡れ衣を着せられたのかは、最後のお楽しみ。
ハラハラドキドキに加え、哀愁漂う映画でもあります。
もし、夫や彼女、友人、身近の人が急に失踪して、自分が有罪になり、出所してから、その失踪した人を見たら貴方はどうしますか?
コメント
非公開コメント

ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)
とりあえずぶん殴る??

|/゚U゚|ノ ---===≡≡≡【アリエマセソ】

2005-12-05 09:54 | from きほっち | Edit

6年間も無実の罪で刑務所いたからぶん殴るだけじゃすまないと思うでw
この物語りの奥さんは行くトコまでいっくんだけどねー。
結末は観てのお楽しみ。

日本ではめったにないから安心しても良いけど、マスコミが騒ぐから、疑われた時点でぼろぼろになる可能性大。

お天道様がまぶしいぜ!

2005-12-05 12:54 | from ラム | Edit

ぶん殴るのは『とりあえず』ですからw
そのあとどうなるかはわからん( *´艸`)クスクス

しかし最近らむっちのコメントおもろいなぁw

2005-12-06 09:35 | from きほっち | Edit

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

チャットだと文字数が限られているから、詳しく説明するのめんどうだから、省いてるだけで、こういう所での説明はみんなに理解してもらうために文章を考えるから、違った一面も・・・

「しかし最近らむっちのコメントおもろいなぁw」、あら、ありがとう。

昔、感想文を書き人前で読むと必ず大爆笑が起こっていた。
真面目に文章を書いたのに、先生も笑う。

なにがそんなにおもろいのか不思議だったw

2005-12-06 13:12 | from ラム | Edit

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/137-6b040b37

ダブル・ジョパディー

『ダブル・ジョパディー』あらすじ『身に覚えの無い夫殺しの罪で投獄されてしまったリビー。実は死んだはずの夫は生きており、彼女は罠にはめられていた。彼女は保護監察官のトラヴィスと共に、愛する息子を取り戻すべく夫への反撃を開始した。切り札は…。』...

2005-12-21 22:11 | from 39☆SMASH

「ダブル・ジョパディ」

「ダブル・ジョパディ」 DOUBLE JEOPARDY (1999)トミー・リー・ジョーンズ、アシュレイ・ジャッド 夫殺しの罪を着せられ刑務所に送られた妻。子供までもが不明に・・・夫が生きていることを知った妻は復讐を誓う。合衆国憲法、二重処罰の禁止(ダブル・ジョパデ...

2005-12-28 00:22 | from 旧作映画でセレンディピティ