カサンドラ・クロス - 羅夢の映画放浪記

カサンドラ・クロス

カサンドラ・クロス [DVD]
評価 ★★★☆☆

多大な製作費と豪華スター競演が話題を呼んだスパイアクション。
伝染率の高い細菌を浴びたゲリラが大陸横断特急に乗り込んでしまう。
陸軍情報部は老朽化した鉄橋、カサンドラ・クロスもろとも列車を爆破しようとするが…。

軍事機密の細菌兵器に感染した男が乗り込んだヨーロッパ大陸横断鉄道を舞台に、列車ごと葬り去ろうとする軍部と助けようとする女医との確執も絡めて描いた列車パニック映画の傑作。

『プレタポルテ』のソフィア・ローレンと『フィールド・オブ・ドリームス』のバート・ランカスターが共演した、70年代の名作サスペンス・アクション。

【羅夢の感想 - ネタバレ無】

この映画は1976年に製作された、細菌列車パニック。
ストーリー的にはゲリラ3人がI・H・0(インターナショナル・ヘルス・オーガニゼーション=国際保健機構)を爆破テロしようと計画していたが、途中で警備員と銃撃戦になってしまう。
内2人は死亡、しかし、無傷の男性は部屋内を逃げ回っていた所、たまたま細菌ルームに迷い込んでしまい、棚の瓶を割ってしまった。
中身はアメリカで極秘に開発された細菌、それをゲリラが浴びてしまい逃走、大陸横断特急に乗り込んでしまった。
そのせいで、次々と列車内で感染する中、軍はウイルスの隠ぺいと大量感染を恐れカサンドラ・クロスという使われていない鉄橋に列車を誘い込み、谷底に全員落とし抹殺する恐ろしい計画をたてるのであった。

っという感じのパニックストーリー。

細菌テロと聞くとゾンビ系ストーリーを想像してしまうが、この作品はリアルな細菌を題材にしていて実際に起こっていそうな展開に恐ろしささえ感じる事が出来ます。

まぁ、オイラ的には、最初は眠い始まり方でどうなることかと思っていたが、徐々に面白くなってきて作品に入り込んでいけました。

だが、最後の終わり方がガサツというかなんというか、、、悲劇的すぎるというか、、、オイラ的には救われる展開にしてほしかった所だが、現実の非情さを最後に表現したのかもしれませんねw

多少ツッコミ所や矛盾を感じる所がややある作品だが、今見ても面白いですよ。
コメント
非公開コメント

なつかしい~!!

管理人ラムさん、またまたどうもです!(^^9

この映画。実に懐かし過ぎて今でも覚えてます!!
かと言って、劇場へ足を運んだワケでもなくCMで視て小学校の級友達と話題にしていた作品だったのですがね。(^^;
ご紹介の通り。正しく列車パニック映画として!子供ながらに興味関心抱いた映画でしたね。

また。これと同時期に!「テンタクルズ」と題した巨大生物の同じくパニック映画を覚えてます。
大ダコが人々を襲うと言った内容の作品でしたがラムさんは、御存知ですか?
確か。この年代は、「キングコング」も話題に上った頃だったと記憶致しておりますが。

いやぁ~僕ぁとても懐かしい記事に出会えて嬉しい。管理人ラムさん、感謝です!!

それでは!また。(^^9

2009-03-08 01:11 | from カウンタックレプリカが!欲しい。^^ | Edit

レプリカさん。
どうもです。

『テンタクルズ』ですか、みたことないですねぇ。
巨大タコのお話みたいですね。

オイラが知っているタコは『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』の『クラーケン』くらいですw

面白そうなので機会があったら見てみます。

ちなみに『テンタクルズ』を調べていたら、『テンタクルズ』という巨大イカをモチーフにしたパチスロをみっけました。
この映画をパロったやつなのかもしれないw

2009-03-08 01:41 | from ラム | Edit

イカ!そしてパチスロだったとは^^

管理人ラムさん、こんばんはです!

『イカ。』で『パチスロ。』とは思わず!『へぇ~』ですなぁ^^
確かにパロディーの臭いがプンプン漂って来ますね~
なるほど。僕も!多分そうだと思います!

御覧の際は、是非とも!突っ込みどころ満載でラムさん節解説をお願い致します。
果たして?当事の特撮技術で巨大タコをどの様に描き出してるかが
一番の突っ込みどころとやらになるのでしょうかねェ。(^^9

2009-03-08 23:15 | from カウンタックレプリカが!欲しい。^^ | Edit

レプリカさん。
こんばんは。

確かに今だったら全部3Dでできちゃうけど、巨大タコをどう表現したのか興味がありますね。

特撮生物ものだったら『トレマーズ』シリーズはなかなか突っ込み満載で面白かったw

2009-03-09 00:27 | from ラム | Edit

当事の巨大タコなら・・・?

ラムさんどうもです!(^^9

当事なりの巨大タコの表現を考えるとすれば、
恐らく『ジョーズ』的な特撮感覚だったのかも?

『トレマーズ。』はやっぱり!突っ込み満載でしたかぁ^^
僕も!公開前のCMをみて最初自然災害による巨大な地割れが引き起こす
恐怖と絶望感とやらを描き出したパニック映画だと思いましたが。
実は、地下に生息する超巨大生物の脅威を描き出した作品と気付き!
あ~なんで今どきこんな世界観を描き出すのかが不思議でなりませんでしたね。^^;

2009-03-10 22:47 | from カウンタックレプリカが!欲しい。^^ | Edit

レプリカさん。
こんばんは。

『トレマーズ』はキャラの方のイカレっぷりもなかなか見事で、ぶっ壊れすぎているB級な世界観が逆にいい味だしてるんでしょうねw

2009-03-11 03:21 | from ラム | Edit

キャラの方のイカレっぷりに!ぶっ壊れすぎているB級な世界観とは^^;

なるほど。それなりに数多くのファンを持つB級な世界観の中でも!
ぶっ壊れすぎているワケですね!おまけにキャラの方のイカレっぷりまで凄いなんて^^;

僕の受けた印象では先ず、あの大きな口に。『ありゃ。』って感じでしたね。^^

2009-03-13 05:25 | from カウンタックレプリカが!欲しい。^^ | Edit

キャラですごいのはやっぱり『バート・ガンマー』ではないでしょうかw

サバイバルマニアで自宅に核シェルターや世界の終末に備えて備蓄しているすごい人物です。

2009-03-14 04:19 | from ラム | Edit

サバイバルといえばの!おすすめ話ですが。^^9

管理人ラムさん、こちらも!遅ればせながらの返信ですみません。^^;

>サバイバルマニアで自宅に核シェルターや世界の終末に備えて備蓄しているすごい人物です。

「なんじゃそりゃ!?」って早速のツッコミが入り!
どこまでの!マニア感覚であるのかが気になるトコロでもありますなぁ。^^;

話は逸れて、サバイバルマニアに因んですがラムさんはミリタリーファッションやグッズなんかに興味は?
僕ぁ。あの機能耐久に実用性にも優れ。尚且つ!リーズナブルでファッショナブルなのが最高ーっ!!
カーゴ・パンツなんかは御周知の通りですが!バッグやリュック系雨具に時計と、
防寒着類になんかになると!「踊る・・・」の!青島刑事愛用の軍服コートまでゴザイマス!!
紹介すればキリがないけど!グローブ(手袋)やブーツなんかも作業系のアルバイトの仕事着に持って来いです。

僕ぁ。以前に高圧ガスをトラックで配送する職種についてた際!
これらの関連品がすべてモノをいいましてね!コスチュームは、オールブラックの「SWAT」系で決めてました。
そのスタイルが!そこの女子事務員や社長の小、中学生の娘さんから「カッコイイ!!」と大好評でして。^^9

それと。そのシャツやジャケットの上から重ねるソルジャー・ベスト(勝手に命名^^;)
その収納力。(伝票から、その他諸々の筆記具まで全てその中へ!)にも驚き!^^v
コマンド・ブーツも、トラックの荷台からの乗降面等でズックやスニーカー以上の耐久性から作業に適合。

十数年前のから多種多様面で使い古した物でありながら!いまだに、そのベストは愛用中です。
派遣業で倉庫作業員の就業時なんかも赤いフリースの上に黒いそのベスト併せると!
その赤/黒がアクセントなって引き締まった印象でまたまた好評で!
何時しかその登録メンバーの間でも!各カラーのフリースの上から、
黒のポケットはなしですがダウンのベストを重ねるスタイルが流行しました。(黄色に黒の感じは僕も!◎だと賞賛。)

長くなりましたが。今度!宜しかったら、ショップのURLも貼らせて頂きますが。
僕からのお奨めで御用達の店名は!「大阪ファントム」でラムさんが関東の方なら「東京ファントム」ですかね。
あと。極太の黒のサスペンダー(軍服仕様)が以外にもスーツに流用出来て!イケてます!!

では、また。(長らくのご静聴。誠にありがとう御座いました。^^;)

2009-07-08 16:45 | from カウンタックレプリカが!欲しい。^^ | Edit

あのですね、、、実は、、、


オイラもミリタリーのあの実用性大好きですw

今はガーゴよりジーパンの方がしっくりくるのできていませんが、ガーゴパンツは昔愛用しちょりました。
そして、安全靴使用のブーツや弾丸入れポシェットを携帯入れにしてアレンジしたりとかるーく楽しんでおりますw

ファントム・・・
http://www.phantom-web.com/

ここのバイオハザードモデル、すげーほしくて昔から注目してるお店ですw

エージェントTシャツとかアサルトパンツとかアサルトブットパックとか、ほしいけど高いのでいつも眺めて終わっています。

偶然ですねぇw

軍ものはなぜいいかというと、極地でも耐久性、実用性、フィット間、いざという時の取り出しやすさ、その他もろもろ、兵士たちがいかにイライラせずに最高の状態で戦えるかを計算しているものが多いから、いいのです!

まぁ、オイラの実用性としては、携帯を取り出すぐらいですがw
あとティッシュかw

オイラが一番注目している実用性ファッションも都会装備最強のSWAT部隊のファッションです。
SWATファッションは役立ちますよぉ。

まぁ、さすがにアサルトレッグBAG系つけたら浮いちゃうかもしれないけど、気持ち的にはつけたいですw

そんなこんなでテンションがあがってしまいましたが、今日はこの辺でw

2009-07-10 01:31 | from ラム | Edit

うぉ~!!やった。^^9

>オイラもミリタリーのあの実用性大好きですw
>安全靴使用のブーツや弾丸入れポシェットを携帯入れにしてアレンジしたりとかるーく楽しんでおりますw

ぉおっ!!やりますねぇー 安全靴使用とか正に!同じ感覚で思わず嬉しくなります!!
弾丸入れポシェットを携帯入れにアレンジするポイントもさすが!ラムさんであります!!

ファントムのURLまで貼り付けて頂けて大感謝です!!
実に久々に見てみるとラインナップが更に豊富となっておりましたねぇ~
バイオハザードモデルのあのデザインの感じ!僕も欲しいですねケド確かに高い~

>軍ものはなぜいいかというと、極地でも耐久性、実用性、フィット間、いざという時の取り出しやすさ、その他もろもろ、兵士たちがいかにイライラせずに最高の状態で戦えるかを計算しているものが多いから、いいのです!

もう~正にそれそれ!ラムさんが全て仰るその通りと謂うコトだからであります!!
雨具類系の軍用ポンチョなんか!自転車ママさんに最適のアイテムです。

>オイラが一番注目している実用性ファッションも都会装備最強のSWAT部隊のファッションです。
SWATファッションは役立ちますよぉ。

ですよね~!!黒のベーシックな色合いと渋さがいいアクセントになるし。
やっぱ。ラムさんも!例の多機能ベストを御使用になられてますか?
偶ぁ~に!土建作業着なんかと間違われる時があって^^:酷な感を味わいますが。
『全然!違う。』と思いっきり言い返してみますが!判るにはどう説明すればイイか難しいトコロです。
実用性etcのうん蓄をマニアックに独り熱く!語るべきか・・・・・

>まぁ、さすがにアサルトレッグBAG系つけたら浮いちゃうかもしれないけど、気持ち的にはつけたいですw

なるほど。僕かぁ!タンクバックの大容量と圧倒的なその存在感が気になってます!!
これ見よがしに!「どん!」と肩から下ろして「なんだ?この特大リュックは!」みたいな感じで披露したいですね。

いやぁ~最高の話題で今回も更に盛り上がりましたねぇ~
もし!?宝くじでも当選したら!ラムさんとファントムで激買いしたい心境ですよ!!
もち!高価バイオモデルでも!ウオッチ系でも!なんでもおごらせて頂きます。^^9

2009-07-18 01:00 | from カウンタックレプリカが!欲しい。^^ | Edit

いいですねぇ。
当たったらぜひw

そうそう、ミリタリー系のキャリーバックとかはあるのかな?
粉塵とか雨とかの耐久があって、もしも海に落ちたとき浮き輪になるような完全防水みたいなやつw
そんなのがお手頃な値段だったら手に入れたいと思うんだけど、なかなか見つからないんだよねぇ。

あっても、戦闘機にも使われてるカーボン系はちょっと高すぎるし、デザインがサイクリングの帽子?のようなデザインがちょっと^^;

なんかオススメあったら教えてください。

2009-07-18 23:48 | from ラム | Edit

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/1409-e650263a