目撃 - 羅夢の映画放浪記

目撃

目撃 [DVD]
評価 ★★★★☆

クリント・イーストウッド製作・監督・主演の第一級サスペンス・アクション!!

世界的な腕を持つ盗みのプロが、ある夜、忍び込んだ大富豪邸で衝撃的な事件に遭遇。
国家を揺るがす大事件を目撃してしまう。
そして彼自身の命だけでなく愛する娘にまで危機が迫ったとき、彼は巨大な敵を相手にひとり戦いを決意する。
本作で主演作40作となったクリント・イーストウッドが製作・監督・主演を兼任。
アカデミー賞受賞歴を持つ一流スタッフの手により、ベストセラー小説である原作の緊張感を余すことなく再現。
演技派俳優を豪華に配した大型サスペンス。

盗みのプロ、ルーサーはある大富豪の邸宅に忍び込んだ際、大統領がらみの殺人現場を目撃してしまう。
その後、大統領の偽善的態度に憤ったルーサーは、その化けの皮をはがすべく事件関係者に揺さぶりをかけていくが…。

クリント・イーストウッド監督・主演でおくる、国家を相手取った生きのいいサスペンス・アクション映画。
彼が泥棒役とはこれまた意外で、しかも世界一の腕を誇り、変装もうまいというのが妙におかしみがあっていい。
『許されざる者』に続き、イーストウッド映画でサディスティックな悪役の大統領を務めるジーン・ハックマンや、エド・ハリス、スコット・グレンなど芸達者な面々をそろえていることも、緊張感あふれる演出に、より一層の弾みをつける要素となっている。

ベストセラー小説原作のサスペンスアクション。

【羅夢の感想 - ネタバレ無】

この映画は1997年に製作された、クリント・イーストウッド監督・主演のサスペンスアクション。

全体的に説明くさい展開は、クリント・イーストウッド監督がよく作品でかもし出す独特の雰囲気で好き嫌いはあるかもしれないが、社会派風刺にさらに磨きがかかっており、味のある良い作品に仕上がっています。

まぁ、多少強引な設定も多々ありますが、世間の闇に立ち向う正義の泥棒姿は、まさに『ねずみ小僧』や『ゴエモン』のようだ。

クリント・イーストウッド監督の作品は他にはない独自の視点で描かれているものが多いので、いつも楽しみですねぇ。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/1487-531403b2

目撃

ヴァージニア州の高級住宅地。超一流の大泥棒ルーサーが、大統領の後援者であるサリヴァンの邸宅に忍び込む。一家は休暇旅行中のはずが、夫人のクリスティが大統領のリッチモンドを伴って帰宅する。酔った勢いで暴力を振るうリッチモンドに、クリスティがナイフで反撃。飛...

2009-05-05 01:09 | from 今日は映画気分!