ルパン三世 VS 名探偵コナン - 羅夢の映画放浪記

ルパン三世 VS 名探偵コナン

ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]
評価 ★★★☆☆

世紀の大怪盗「ルパン三世」と迷宮入り無しの「名探偵コナン」が夢の激突!!

原作漫画の原作者と出版社が異なる作品が、ひとつのアニメとして放映されたのはアニメ史上初。
『名探偵コナン』の原作者・青山剛昌氏がかねてからルパンの大ファンだったことも企画実現への大きな要因となり、夢のコラボ企画が実現。
通常企画から完成まで1 年のところを本作は2 年以上の歳月をかけ、青山氏とモンキー・パンチ氏の全面協力の下アニメ界の常識を超えた作品が実現!

泥棒と探偵が鉢合わせ!
まったなしの勝負を制するのは誰だ?
舞台はヴェスパニア王国。
サクラ女王とその息子・ジル王子が猟銃事故で死んでしまう。
その悲劇的なニュースは、世界中に知れ渡った。
それは江戸川コナン、そしてルパン三世の耳にも例外なく・・・。
サクラ女王の長女・ミラ王女が次期女王の座につくことになり、その王位継承をめぐる事件に巻き込まれるコナンと蘭。
ミラ王女に容姿がそっくりな蘭は、ミラ王女の身代わりとしてヴェスパニア王国に連れ去られてしまう。
その頃、ルパンはヴェスパニア王国につたわる「クイーンクラウン」を盗む計画をしていた。
そしてルパンとコナンは、それぞれの想いを胸にヴェスパニア王国へ!
ルパンはお宝を手にいれることができるのか?
またお宝「クイーンクラウン」の隠された秘密とは一体?
一方コナンは、一連の事件の裏にある大きな陰謀を暴き、真犯人を見つけ出すことができるか?
才知ある二人がとてつもなく大きな謎に挑む本格スリルサスペンス・アクションドラマ!
決して交わるはずがない「世紀の大泥棒」と「迷宮なしの名探偵」。
出会ってしまえば、おのずと戦う運命にある二人。
その時は、必ずやってくる・・。
果たしてルパンVSコナンの決着はいかに?

人気アニメ『ルパン三世』と『名探偵コナン』のコラボが実現したTVスペシャル。
ヴェスパニア王国に伝わる秘宝を盗むために現地に潜入したルパンと、偶然にもその王室にまつわる大事件に巻き込まれてしまった名探偵コナンの熾烈な戦いを描く。

【羅夢の感想 - ネタバレ無】

このアニメは、2009年3月27日の『金曜ロードショー』で放送された、『ルパン三世』と『名探偵コナン』の両アニメがコラボしたスペシャル作品。

オイラ的には、茶番になりそうな予感がしていたんだけど、見てみたら意外といいコラボに仕上がっていたのでビックリした。

しかし、後半の推理がグチャグチャになってるし、なぜかルパンが黒の組織知ってるしで、色々強引な設定は多数あるw

まぁ、第2弾を作ってもよさそうな雰囲気はあるが、、、どうなんでしょうね^^;
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/1665-10720e4b