Laundry ランドリー - 羅夢の映画放浪記

Laundry ランドリー

Laundry [ランドリー] [DVD]
評価 ★★★☆☆

祖母の経営するコイン・ランドリーで、洗濯物が盗まれないようにいつも監視していたテル(窪塚洋介)は、ある日乾燥機の中にワンピースを置き忘れたまま田舎に帰ってしまった女性・水絵(小雪)を追いかけていく。
やがてふたりは、ひょんなことから知り合った中年男サリー(内藤剛志)の下でハトを飛ばす仕事に従事するようになるが…。

森淳一によるサンダンス・NHK国際映像作家賞受賞脚本を、自らのメガホンで映画化。
小さいころマンホールに落ちたという設定こそあるが、そうした要素すら超えたピュアな青年を窪塚が好演。
そんな彼に、いつしか見失っていた安らぎを見い出し癒されていくヒロイン・小雪の美しさも実に映画的だ。
生きていく上で次第に汚れていく心を洗濯し、平和の象徴ハトを飛ばす映画。
ヒロインの万引き癖を利用してのドラマ構成も、実に巧みで哀しいテイストを醸し出している。

森淳一監督、『GO』の窪塚洋介、TV、雑誌、CMで活躍中の小雪共演によるハートフルドラマ。
祖母の経営するコインランドリーで働く青年・テルと、不思議な女性・水絵の出会いをきっかけに、テルは新しい世界へと旅に出る…。

【羅夢の感想 - ネタバレ無】

この映画は2001年~2002年に製作された、窪塚洋介と小雪共演のほのぼのシュールな変わった恋愛物語。
内藤剛志も主演している豪華出演人。

しかし、内容がシュールで謎の多いストーリー。

いきなりハトや車や家をタダであげてしまうおじさん。
そんなことありえるのか?
無理矢理でしょ、あの展開はw

その後、おじさんはどうなったのだろうかは・・・謎だ。

それに、あの帽子の少年は1年間どうやって過ごしたのだろうか・・・

とにかく、謎の多い作品ですw
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/1718-fcae8db2