ビッグ - 羅夢の映画放浪記

ビッグ

ビッグ [DVD]
評価 ★★★☆☆

12歳の少年がある朝突然、30歳のオトナの身体に!?
"演技派"トム・ハンクスの出世作となった、傑作ハートウォーミング・コメディ!

ある日、目覚めたらオトナに!?──12才のハートのまま、30才のボディで未知の世界に放り出されたジョッシュ。そう、全ては遊園地の不思議マシーン"ミステリー・ゾルダーから始まった……。

誰もが抱く大人願望と子供回帰を、コミカルにロマンティックに、そして純真な愛に満ちた優しさで描いたファンタジー・コメディ。
この映画の為に生まれたのでは?と思わせるほどの適役のトム・ハンクスの好演は超必見だ。

小さいことが悩みの12歳の少年デヴィッドは、魔法のボックスにコインを入れて大きくなりたいと願いをかけてみたところ、その翌朝、20歳以上もの大人に成長してしまった!?
家を追い出されてしまった彼は、やがてNYのおもちゃ会社に就職し、子どもらしい発想から数々の新商品を開発し、実績を上げていくのだが…。
ある日突然子どもから大人になるという奇想天外なアイデアが受け、後にミュージカル化もされたハートフル・コメディ。
あくまでもロマンティックなテイストに徹しているところが心地よく、ペニー・マーシャル監督の繊細な演出も冴えわたっているが、なんといっても主演トム・ハンクスの大人子ども演技が抜群の良さで、彼の俳優としての大きなステップアップにもつながることになった。

【羅夢の感想 - ネタバレ無】

この映画は1988年に製作された、ハートフルコメディ。
ディスニーが手がけそうな雰囲気の物語。

内容的には、もしも子供が突然大人になってしまったら?っていう感じのストーリー。

ストーリー自体はたいした事ないのだが、トム・ハンクスが物語をグイグイ引っ張っていて面白く仕上がっている。

まぁ、もう少し大人と子供のギャップなんかを深く掘り下げて描かれていたら、もっと面白かったかも。
コメント
非公開コメント

仕事を考える会&映画同好会

ビッグ おもしろいですよね。最高

2010-09-21 00:28 | from 改 村石太さんマン&仙崎環菜 | Edit

改 村石太さんマン&仙崎環菜さんコメントありがとう御座います。

トム・ハンクスがこの映画で売れた理由が分かる作品でもありますねぇ。

子供なのに、なぜその行動?発言?っていう、ちょい設定を忘れている強引な部分もあるけど、楽しい作品でしたw

2010-09-25 14:14 | from ラム | Edit

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/1844-ee1f21a4