レッツセンジョイ!! 2014年 5月2日放送分 - 羅夢の映画放浪記

レッツセンジョイ!! 2014年 5月2日放送分



レッツセンジョイ!! 2014年 5月2日放送分

本日のゲストさんはいませんので、チーフとおはぎちゃんでお送りします。

【内容】

ワン噛み100円コーナー絶賛開催中で始まったレッツセンジョイ!!

土日に毛が生えたくらいの休みしかない今回のゴールデンウィーク、どう過ごしますか?
という事で、今日のテーマは「オススメのお散歩どう」です。

おはぎちゃんの散歩どうは、旅先とか地元でも、時間があるとき、いったことないルートで歩いてみて、迷うこともしばしばあるが、いつもと違う景色を楽しむんだとか。

チーフの散歩どうは、足立区、葛飾区に来て1年たつが、荒川は歩いてて解放感があっていいです。

ちなみに走るときは音楽聞きながらですが、ゆっくりのときは音楽は聞かないようにしている。
自分の世界に入って浸るときはいいんですが、意外と耳の情報を音楽でシャットダウンしていると、音楽に集中しすぎて周りの景色に気づかないこともあるので、ゆっくり歩いているときは自然の音を聞くようにしています。

そういえば最近おはぎちゃんが気になっていることがあるのでチーフに質問です。

おはぎちゃん「JOYミュージックスクールにボカロコースなるものが出来るという噂を聞いたのですが、この真相はいかに?」という問いにチーフ「その前に、まずボカロとは、ボーカロイドの略で機械の声でメロディーや歌詞に合わせて歌ってくれる音声合成技術の事。そのなかで、歌って見たシリーズに着目し、JOYミュージックスクールでは、歌って見たをやってみたいけどやり方がわからない、そんな人たちの支援をしようと立ち上げた企画です。ただ、どんなものなのかわからない人も多いので、まず、スタッフでやってみました。」という事です。
※詳しくはご視聴ください

続いて、チーフが歌って見たを収録した選曲について。

普段は、洋楽、ソウル、ブルース、ジャズを聴いてたので、もちろん生徒さんに教えるのでボカロ曲は聞いたことはありますが、積極的には聞いてなかったので、まず歌ってみた名曲100選を聞きまくり、歌いたいのを書きだして選らんだそうです。

聞いてみて、ボカロの曲は非常にピッチが早いは高いはで、かなり難し曲が多いけど、その中では人間にやさしい曲を選曲しました。

反省点はありましたが、次にいかしたいとチーフ、ぜひ興味がある方は「Calc.を歌ってみた【KAYOKO】」で検索してみてください!

ニコニコ動画の専門の言葉について

ニコニコ動画にあまりのなじみのなかったチーフ、最初に出てくる文字「うぽつ」を見てチーフ「なんだろ?うぽつ??これはネガティブな言葉なのですか?なんだろ?」っと思ったらしいw
そのあと「88888888」もチーフ「なにこれ?こわいー!」とネガティブの方向に考えてしまったが、あとで聞いたら、拍手の音だと聞いてほっとしたとか。

おはぎちゃんもチーフに感化されて、なになにしてみたしたい!
友達に踊ってみたをアップしてる人がいて、素敵な踊りだったので、踊ってみたをやってみようかな。

続いてレコーディングした時の話。

風邪気味だったチーフと気管支炎だったけど歌って見たを収録した先生、そんな時にケアの方法を考えなきゃいかんと話し合い、マスクしたり、なるべくしゃべらないとか、いろいろ気をつけたんですけど、こんな時はやっぱのどケアグッズでしょ。

っということで、今回はオススメの、のど飴三種類を紹介します。
それと、おはぎちゃんが食べて食レポしちゃうよ!

まずは「プロポリスキャンディー」、おはぎちゃん試食、「匂いはハチミツっぽいな、あと、なにか違う匂い??味は、、、ん??んぅん!」で撃沈、のどにピリピリが来るようです、ただ慣れると甘味が強くなってくるらしいので大丈夫です!だそうです。

他の意見を参考までに、「風邪で喉がダメなとき、この飴をなめます、2時間に1こくらいなめると悪化しないことがおおいです」、「味は癖があるので好き嫌いはあるかも、でもこの、のどにピリっとした感じがのどに効くかも、おかげで喉の痛みが軽減されてたすかりました。」、「味は決しておいしいとはいえません、摩訶不思議な味なんです、苦いというか刺激があるというか、だから小さい子にはおすすめできません」、「良薬は口に苦し、このキャンディ、風邪のひき始め、喉を酷使するときに手放せません、ただ匂いが独特なので、誰かと話をしながらなめるというのはススメられません。」というレビューもあります。

続いて「板藍根のど飴(ばんらんこんのどあめ)」を、おはぎちゃん試食、「あれ小さいぞ、黒いぞ、香りは黒糖??味は酸っぱい、梅は苦手だけど甘酸っぱいなので大丈夫!これが一番食べやすいかも」だそうです。

板藍は天然の抗生物質で、風邪菌やインフルエンザに有効な成分がはいっているので、予防ケアにいいそうです。

最後にいちばんポピュラーかもしれない「ボイスケア のど飴」をおはぎちゃん試食、「香りはスパイシーな感じ、味は、んぅん??んとねんとねハーブだねぇwこれ好き嫌いあるかも、むしろ最初のプロポリスよりピリピリ感はないけど、味的なものは一番刺激的、あとスースーします」だそうです。

他の意見を参考までに、「声がかれやすい体質の為、ボイスケアを購入しました、ハーブやプロポリスがはいっているため、匂いが強いです、味も独特で初めて口にしたときはうぇぇいと言葉が出てしまいました」、それと声枯れの改善がみられるという意見も多いとか。

ここで突然「おはぎジャッジメント」コーナー!
この3つの中でどれがいいですか?

おはぎちゃん「それぞれ三種三様でありますが、私的には喉をやってしまうことが多いので、プロポリスキャンディーかな?ただ用途によって浮気します!」との事で、気になった飴をお試しあれ!

JOYミュージックスクールでは、こういった飴も仕入れます!

続いては、「かよこのワンポイントボーカルレッスン」では、裏声と地声を交互に使うやり方を伝授します。

「異邦人」の曲をたとえに、地声だけで歌った時と裏声を混ぜて歌った時の違いをチーフが詳しく説明しています。

こういう歌いかたをしたい人のためのレッスン方法、「よーれいーよ」と発声して、地声、裏声、地声と交互に出す練習を提案、ボーカルトレーニングで悩んでる人は必見。
※詳しくはご視聴ください

その他、あなたが好きだから??、生徒さんの歌を聴いて、泣いてしまった??、おはぎ、どの人もえらべなぁい、みんなすきだしぃ??、飴の効果で調子がいい??、っと今回も見所満載です。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2274-9ecd47b4