レッツセンジョイ!! 2014年 5月9日放送分 - 羅夢の映画放浪記

スポンサーサイト


レッツセンジョイ!! 2014年 5月9日放送分



レッツセンジョイ!! 2014年 5月9日放送分

本日のゲストさんは、いませんので、チーフとおはぎちゃんでお送りします。

【内容】

今日の天気のようにテンションが上がったり下がったり、まるで乙女心のよう、から始まったレッツセンジョイ!!

この日は、嵐になったり防風になったりとすごい天気だったようで、チーフのお友達が自転車に乗ってる最中に襲われたと連絡がきたとか。
風邪ひかないでね、でも、まだ寝ないでねぇ、レッツセンジョイ!!を見てからね!

本日のテーマは「母の日」です。
あなたが母親に送りたい音楽や言葉、詩など、こういうの伝えたいなというのを教えてください。

早速ですが、お花屋さんが母の日に向けてにぎわっている中、おはぎちゃんの母の日の思い出は?

おはぎちゃん「小学生の時に子供ながらに、兄弟で母親になにかプレゼントしたいとお小遣いを出し合って、弟と私はカーネーション、兄は母の大好物のデザートを買って渡した」、でも渡すだけでなのに、なぜか緊張したんだとか。

そういえば最近、楽しい事あった?と突然チーフの無茶ブリ。

おはぎちゃん「最近、動物にも出会えてないし、でも久しぶりにウィンドショッピングしてたら、ヘンテコな他では売っていない商品を見つけて買ってしまった」らしい。

話は変わって、こないだの水曜日に「かさこの部屋」という番組にプライベートで呼ばれた時の話。

ここではかさこさんの無茶ブリ大会が始まり、JOYミュージックスクールのギター講師のいわちゃん先生と一緒に、リスナーのリクエストに応え、生歌を即興で歌ったり弾いたりと、あたふたしましたが楽しかったです。

その後、パーソナリティのかさこさんと食事にいこうということになり、いい場所ありますと北千住にある居酒屋けんさんというところに行ったとか。
※場所探しましたが見当たりません

この場所は、JOYミュージックスクールがまだ物件を探しているときで、いい物件がなく、ちょっと焦ってるとき、今日はパン屋でパンを買っておとなしく帰るか、、、と思って入ったパン屋がなんと居酒屋さんで、ちょっと飲んでいく?って感じで飲んでたら、そこで6、7時間くらいおじさま達と一緒に戯れながら飲んだという、思い出の場所に行ってきました。

そこの居酒屋で「かさこの部屋」で出来なかった歌をリベンジということで居酒屋の中でやらせてもらったとかw
そこで電機大学の関係者と知り合って、一緒に飲んで和がどんどん広がって楽しかった!

つながりといえば、そこの居酒屋の店長さんが、いつかあえたらいいねと田口さんという方のデモテープをもらい、フェイスブックで友達になり、せっかくのご縁なので、田口賢さん率いる「Orange Field Music オレンジフィールドミュージック」の曲をレッツセンジョイ!!でながしちゃいます。
ジャンルはジャズでワクワクするような曲調です。
※詳しくはご試聴ください

本日のテーマにもどります。

リスナーさんからのメール、ラジオネーム、長野さん「ほろ酔いで聞いています、初めてのメールです、テーマ母の日ということで三十路のいいおっさんになっても未だに心配かけるだめ息子でお恥ずかしいばかりです。誕生日なんかもほんの些細なものしかプレゼント出来ていません。それでも心から喜んでくれる母の姿にうれしいような、でもなんだかなさけないような複雑な気持ちになります。僕は音楽が好きなので時々母でも聞けるような音楽を集めてCD-Rに焼いて送っています。その中に入れた一曲を改めて日ごろの感謝を込めて送りたいなと思いますので読んでいただけたら幸いです。NAOという女性歌手の【君があなたが】という曲です」という事で、おはぎちゃんが朗読します!
※詳しくはご試聴ください

続いて、ラジオネーム、かさこさん「先日は番組出ていただいてありがとうございました、幸せな贅沢な時間でした、そして無茶ぶり大変失礼いたしました。次回は是非おはぎちゃんをゲストにお招きして無茶ぶりしたいです!レッツセンジョイ!!とのコラボもしたいです!」とのことです。

そんなこんなで、おはぎちゃんも、母になにかしたいと、レッツセンジョイ!!で手紙読んだり、っと色々考えましたが、「ごめん、ひよった!恥ずかしくなっちった!」ということで、リスナーの皆様に母親って強いなぁっとか、よし!なんかやってみるか!っとけしかける役をやりたいので、ほっこり系の小説を朗読します!
※詳しくはご試聴ください

ここで、チーフと母親の思い出話。

チーフが母と一緒に唯一カラオケに行った時、母の歌うまいじゃんっと思った時の曲がユーミンで「やさしさに包まれて」、その事をふと思い出し、「やさしさに包まれて」を口ずさんでみようなか、っという事でチーフが即興で歌います。
しかも、その後、こないだ歌ったチーフのオリジナルソングを、「おはぎちゃん読んで!」っと無茶ぶりで朗読です。
※詳しくはご試聴ください

最後のコーナー「かよこのワンポイントボーカルレッスン、まーめー」では、前回、裏声と地声の両方使う発声練習法「よーろれーよー」をやりましたが、裏声が出ない人もいると思いますので、裏声の出し方を教えます。

マイケルジャクソンとか幽霊とかフクロウとかの「ほー」という声を、お腹から頭の方に向かって息が抜けるように発生すると出ます。
ポイントとしては自分がイメージしやすいモノマネをやることと、最初は出なくてもやり続けてると出るようになりますのであきらめないでください。との事です。
※詳しくはご試聴ください

ここで、リスナーさんからのメール「母はすでに他界してしまって母の日には何もすることが出来ませんが、以前ある人に教えていただいた事は自分の誕生を母の日と思いなさいということでした。自分の誕生日だからプレゼントがほしいとかケーキを食べたいとかねだるのではなく、何十年前かのその日、自分が生まれたその日はお母さんにとってはすごい大事な日だったから自分の誕生日は母の日、その話を聞いてからは自分の誕生日は祝ってほしい日ではなく母の日になりました。今は自分の誕生日の日にはお墓参りに行くようにしています。そして一番の贈り物は自分が元気で幸せでいることとお母さんありがとうの言葉だと思います。家族ってありがとう、ごめんなさいが恥ずかしくてなかなかいえませんが、生きてるうちにもっと素直になったらなと思います。皆様のお母様がご健在でありましたらぜひ、ありがとうの一言を伝えてみてはいかがでしょうか。」

いいお手紙でした、チーフとおはぎちゃんも「母の日にはありがとうを伝えましょう!」と、そんなほっこりとした、レッツセンジョイ!!次回もお楽しみに!

その他、おはぎちゃんの服、鍵盤T??、荒川にはいってる暇はありませんよ??、歌詞が気になるであるよ??、いつもありがとう、、、キャッキャッキャ??、と今回も見所満載です。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2275-e3028671

