レッツセンジョイ!! 2014年 6月13日放送分 - 羅夢の映画放浪記

レッツセンジョイ!! 2014年 6月13日放送分



レッツセンジョイ!! 2014年 6月13日放送分

本日のゲストさんは、ジャズ系ギターディオ「かりんとう」から「イワちゃん」です。
っといいつつ、遅刻中なのでもう少々お待ちをw

【内容】

元気なおはぎちゃんから始まった、レッツセンジョイ!!

自らも「かりんとう」として活動している中、色々な人の音楽も担当しているイワちゃん、実はJOYミュージックスクールのギター講師を務められているということです。

そして明日、青森県八戸市に「かりんとう」のオリジナルアルバムを引っ提げてライブするそうです。
チーフもいくよ!という事で青森の人、お待ちください。

ついでに青森のライブ情報!
2014年6月14日から八戸のショッピングセンター 「ラピア」ってところでライブやっぺ。
2014年6月15日から「館鼻岸壁朝市」で早朝からライブ、同日、12時から青森市の「フェスティバル シティ アウガ」でライブ、15時からは「ラブあおもり」というイベントに参加、17時にはネットラジオに参加するかも、そして念願の18時からは打ち上げです。

この放送後、1時間後か2時間後には出発するとの事で、かなりのハードスケジュールですが、楽しそうですね。

今回のテーマは「○○ならではのカッコつけかた」です。
ちなみに、青森では「かっこつけ」は「ごつけ」というそうです。

早速今日の話題、ギターならではのカッコつけかたは、イワちゃん来てから聞くとして、ダンサーのカッコつけ方は、電車内や信号待ちの時に、リズムや振付の確認したりがかっこいいとチーフとおはぎちゃん、声優ならではのカッコつけ方ってありますか?

おはぎちゃん「朗読とか発表する場で、照明のあたる位置や姿勢良く読んでるとき!」だそうです。

たとえば、チーフは、ボーカルでいうと「フェイク」を付けるとかっこいいよ!との事。
ただ、あまりつけすぎもよくないけどw

そういえば、最近、レッツセンジョイ!!で公開ボーカルレッスンしていますが、なにか声優で役立ったことありますかとチーフ。

おはぎちゃん「そうなんですよ、前にヨーレイーヨの発声練習した時あるじゃないですか、こないだ声優で民族音楽を歌う女の子の役があって、まだ発表会はまだなのですが、これって使えるんじゃないかと思ってソワソワしています」とのこと。

チーフ「こういう時使えるんじゃないかな、あれ使ってやろうと思ってソワソワしてる時って大抵失敗するから気を付けて!」というチーフのアドバイス&失敗談でした。

まだこないなぁイワちゃん、、、という事で待ってる間、あれですよね、そう、おはぎちゃんを使ってボーカルトレーニング開始!

では、リップロールからやってみましょう。
※詳しくはご視聴ください

ポイントは声が高くなるにつれて後頭部の方に響くようにするといいです。

続いて、低音から急に高音になる曲調の練習です。
坂本冬美の「また君に恋してる」で練習開始!
※詳しくはご視聴ください

ポイントは発声しようと思うとしんどくなるので、サイレンの音を想像してやると割と出来るようになりますよ。

あとボーカルも声優もそうなんですけど、じっくり声を聴いて真似てみることが上達する近道にもなるし勉強にもなります。

リスナーさんからのコメント、「本格的な発声練習でしたね、これは座ってではなく、立っておなかの下あたりの筋肉を使ってやりたいです」っというコメントにチーフが物申す、チーフ「よく、発声する際は、丹田周りの筋肉に力を入れて歌うというのは聞いたことあると思いますが、即効性があっていいのですが、私の場合、それで伸び悩んだ傾向があって、基礎筋肉がしっかりしていれば、丹田は意識はするものの、力はあまり入れない方がグングンのびると思います」っという事で、力を入れ過ぎて壁にぶつかっているボーカルトレーニングしている人は、ちょっと力を抜いてもいいかもしれませんよ。

ではここで、そろそろイワちゃんに出てもらいましょう!

今日は相当JR東日本に貢献しているとイワちゃん、めちゃくちゃ行き来して朝からスゴイです、そして青森もいっちゃいますよ。

早速、ギターとは?とか色々質問したいのですが、まずJOYミュージックスクールに通ってくる生徒さんってどんな人がいますか?

イワちゃん「今来られてる方は、昔触ったことあるとか全く触ったことないとかが多いです、もちろん弾ける方も何人かいらっしゃいますが、一割程度、でも初心者の方でも弾ける魔法かけちゃいますよ」っという事で、昔イワちゃんも今でこそプロでやっていますが、最初の頃はかなり苦戦して、苦戦してる人の気持ちがわかるので、そういった視点でのアドバイスが得意ですとのこと。

では、あれがあれであれなんで5分しかありませんが、おはぎちゃんを実験台にギター講座開始!
なんとなんと5分でキラキラ星とセッションが出来ちゃってますよ。
※詳しくはご視聴ください

ボーカルもギターもそうですけど、なんでもそうなんですが、力まないことが大切です。

ちなみに、イワちゃんはポジティブ・フィードバックをもっとうに、完全否定する先生は嫌い(昔否定する先生に教えてもらっていたのでしょうかw)ですという事で、ほめて伸ばすタイプの先生なので、怖くないよ!ぜひ興味がある方はJOYミュージックスクールに!

聞きたいことがまだありましたが、ここで時間切れです。

最後に告知、「かりんとうさん」と「BEAT de 美人(ビートでびーと)」の活動が活発になってきましたので興味がある方は、「かりんとう ギター」か「BEAT de 美人(ビートでびーと)」で検索ください。

その他、今姿勢がスっとなった??、コルグさん、ごめんなさい??、上ふぁーん??、でけるやろでけるやろ??、待ってろよ青森、食べ物食い散らかしてやりますよですよ??、ひとけと書いて人気ありますよ??、と今回も見所満載です。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2280-654b7646