レッツセンジョイ!! 2014年 8月15日放送分 - 羅夢の映画放浪記

レッツセンジョイ!! 2014年 8月15日放送分



レッツセンジョイ!! 2014年 8月15日放送分

本日のゲストさんは、いませんが、チーフとおはぎちゃんとまーうーぴーでお送りします。

【内容】

マイク食べちゃったから始まった、レッツセンジョイ!!

今回のテーマは「公開ボイストレーニング」、ひひーんでお願いします。

その前に、今日からJOYミュージックスクールでは新コースが開講します、その名も「アニソンボカロコース」、ついに満を持して、前々から練っていた企画がついに始動します。

このコースは、ニコニコ動画にアップしたい!、という「歌って見たシリーズ」をやりたいけど、どうしたらいいの?っという人の為に作られたカリキュラム。

ボイトレから収録からアップからと、必要なことはすべてバックアップいたします、との事です。

ボーカロイドを知らない方は、おはぎちゃんが詳しく解説しているので要チェック!

カラオケでも主流になってきたボカロ、興味があったらJOYミュージックスクールに行ってみてもいいかも、「アイドルマスタ-
」やAKBの「板野友美」さんや、様々な有名な人の楽曲、編曲をやってるプロデューサーからのアドバイス、そして収録もしてもらえますよ。

そして、なんと開講したばっかりなのですが、生徒さんがすでに何人か入会しており、お仕事も何件か紹介したとか、今後どうなるのか楽しみですね。

ちなみに、仮歌のお仕事のお値段は「ひひーん」となっておりますので、実際に体験してもらった時のお楽しみです。

ちなみに、アニソンやボカロに限らず、収録は受け付けておりますので、興味がある人はお声かけてください、だそうです。

ただひたすら練習して歌うのもいいけど、自分の声の実力を知る為にも、レコーディングはうまくなる近道です!っとチーフ、まーうーぴーもやりたそうです。

話は変わって、もう、お盆ですけど、夏ですね。
ちなみに、夏と言ったらなんですか?まーうーぴー、っとチーフ、まーうーぴー「そうですね、夏と言ったらやっぱ怪談じゃないですか?」っと、体験談系の話がでちゃいます??

まーうーぴー「あんまし自分は霊感ないっすね、、、でも金縛りはあります」、チーフ「私もあります!」、なんか疲れた時によくなるみたいで、っというか脳だけ起きて体が寝ている現象とされている金縛り、しかしまーうーぴーは女の人が上から降ってきたと幻覚も見ているみたいで、よっぽど疲れていたのですねw

おはぎちゃんは怖い話ありますか?っとチーフ。

おはぎちゃん「小っちゃいころ、寝てるとき、深夜起きちゃって真後ろに両親がいたんだけど、壁見て寝ていたんだけど、気配を感じてパッと振り返ったら、家族が寝ている上に、おじいちゃんかお地蔵さんみたいな人が正座で座ってた体験が唯一の怖い体験です」との事。

シャンプーしているときとかも怖いですよね。

ところで、まーうーぴーは今日、なにしに来たんですか?っとチーフ。

まーうーぴー「、、、今日、オイラ何しに来たんですかね??」

っと、実は生徒さんからアンケートを書いていただいたのがたくさん集まりましたので、今日は生徒さんのアンケートに基づいて、いくつか紹介、お悩み相談していきます!

まずは、「番組内、またはJOYミュージックスクールでやってほしい企画はありますか?」です。

アンケート「カラオケ会、JOYミュージックスクールの中で一番歌が上手い人を決める大会、どんな人が通っているのか知りたいので生徒紹介コーナー、飲み会、生徒参加型野外ライブ、先生全員のライブ、モノマネ大会、弾き語り、人狼、他の人とのセッション」という色々な企画を提案いただきました!
ワークショップとか野外フェスとか飲み会とか人狼とか、今後一つずつ、やっていくぜ!

ここでリスナーさんからのメール、せなるとてづかさん「先週引っ越しし新しい事務所になりました。その事務所なにやら出るみたいです。夏の名物あれです、どんかんな私はまったく感じないのですが、出るそうです。ここまで聞けば背筋が寒くなる話なんですが、テーマは夏の恋、その出るものなんと女性の姿らしいんです。なんと美人だとか、見たい気もするが見たくない気もする、今年の夏はこんなんで終わるのか?」、ぜひ後日談を教えてください!

続いて、「現在悩んでいる声のお悩み疑問はありますか?」です。

アンケート「リズムが走ったり不安定になったりするので普段出来る訓練方法はありますか?」

チーフ「たとえばメトロノームとかあるんですけど、音楽に合わせて円を描いてください、円は横ではなく縦方向に、ジャンルによって前周り、後ろ回りで分けますが、とりあえず前周りで回してください、その時、手が下に来たときにアクセントが来るようにあわせましょう、これをやりながら歌うとリズムが安定しますよ」っという事で、音楽はまわるもの、カラオケでもつかえるのでお試しあれ。
※詳しくはご視聴ください

アンケート「低い声がでない」です。

低い声って高い声より痛めやすいですよねっとまーうーぴー、チーフ「高い声はオデコや頭の上を狙って『ほー』とか、リップロールの振動をオデコにもっていったりする練習方法がありますが、低い声の練習方法は何種類かあって、その中のひとつ、声の玉を作ったら片手を胸に当てて、もう片方の手でボーリングの玉を投げるように『おーい』という低い声を前に放り投げます、この時、体の中全体がドラム缶のように響くのを感じてください」、まずこの練習方法を試してください。
※詳しくはご視聴ください

最後の質問です、アンケート「声がうまくでない、高い声を出すとイガイガする、のどを強くする方法を知りたいです」

チーフ「大きな声で無理やり声を出そうとすると、かどがたち、イガイガするのですが、裏声を使うような感じで上から声を出してみましょう。」、チーフも元々喉が弱く、話し方を変えてから上達するようになったとか。

チーフ「なので、おかぁさんが余所行きの声でしゃべるような感じでしゃべったり、ミッキーのモノマネとかで練習すると高音が出やすくなるのでいいですよ。」だそうです。

喉の鍛え方について。

チーフ「声帯周辺の筋肉をストレッチや筋トレするのがいいです、ストレッチはリップロール、筋トレは『ガ行』で発声練習するといいですよ」、ただ筋トレは少しでも喉に異変を感じたら危険ですので中止してください。コツがあるので間違った方法でやると逆に喉を傷めてしまうので専門のトレーナーと一緒にやった方が安全です、もしくはJOYミュージックスクールに通って下さいだそうですw

最後に、もう一つのアンケート項目「スクールに通って感じたことや先生のメッセージ」を紹介します。

「いとうせんせい、いつも明るく楽しいお話を聞けていつも楽しいです、これからもよろしくお願いします」、「今までスクールなどに通ったことがなく、JOYミュージックスクールに通ってから自分の声についてほんとに今まで何も意識せずにいたんだなっと思いました」、「人生で変わったことは、腹式のやり方がわかって、これから声量が伸びるのがワクワクしています」、「先生が明るい人柄なので通いやすいです」、「あんぽ先生、こっちまで元気もらいます、腹筋がんばります!」、「みか先生かわいくて見つめてしまいます、小さな体からパワフルな声がすごい!」、「JOYミュージックスクールは基本わかりやすく教えてもらえる」、「松舘さんこれからもよろしくお願いします」、「先生みなさんホットでやさしい」、「私がもしかしたら少し上手なのかなと感じられたこと」、「先生方のパワフルな声と人柄と笑顔が大好きです。」、「たくさんの事教えてください」、「マンツーマンで教わると大切さがわかりました」、っと前向きのコメントたくさんいただきました。

マンツーマンレッスンもいいけど、ワークショップとかのグループレッスンも幸せが広がる一つの形なので、グループで練習するのもいいですよっとチーフ。

まーうーぴーは、人見知り、もとい馬見知りなのでグループレッスンは苦手だそうです。

チーフもグループでいると割としゃべらなくなるので、「気持ちわかる」と言っていましたが、「うずうずしてしゃべりかけたくなるんでしょ」っという、まーうーぴーのツッコみに、「知ってるー!」

もう少し時間があるので紹介します、「いつも笑顔の絶えないレッスンをありがとうございます」、「前に通っていたスクールより先生と打ち解けられるので発声も恥ずかしくなくできます、上達できそう」、たしかに恥ずかしいと声出せないですよね、まーうーぴー「オイラも先生の前では緊張して力が入ってしまうので、お世話になっている先生にはいつも背中をグーパンでおされますよね」っとそんな感じで今日のレッツセンジョイ!!はここまで!

アンケートにご協力いただいた方々ありがとうございました。

そして、コミケで仮装してきたおはぎちゃん、覚えたてのダンスとコスプレの出演、今後あるかもカモよ!

まーうーぴーは日曜日にサマーソニック行ってきます!
「QUEEN クイーン」とグルーブしてきます!

2店舗目も2014年9月5日にオープン予定です!

その他、教えてほしい声のお悩み??、ろうにゃくなんにょっという所でしょうか??、うまってみたらいい??、いいスタート、きっちぇるし??、上から降ってきた幽霊に思わず右フック??、眉毛じゃないです、たてがみです??、チーフ、まーうーぴーを急に攻撃でいじめ??、この発声練習、おかぁさんに怒られちゃいますね??、ミッキーのモノマネ大会で固まっちゃったよ??、大丈夫ですか?みなさん、ゴマすってないですか??、まーうーぴーは欲しがり屋さん??、おはぎちゃんがエロかったです??っと今回も見所満載です。

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2291-ed5a94d1