レッツセンジョイ!! 2014年 8月22日放送分 - 羅夢の映画放浪記

レッツセンジョイ!! 2014年 8月22日放送分



レッツセンジョイ!! 2014年 8月22日放送分

本日のゲストさんは広島出身のシンガーソングライター「Keadih ケアディ」さんです。

【内容】

バリバリの広島弁でお送りする、レッツセンジョイ!!

その前に、アナと雪の女王流行ってますよねのお話。
最近、青森八戸弁版のアナと雪の女王とか広島弁版のがあったりして、大変にぎわってるので広島弁版を「Keadih ケアディ」さんにラインで送ったら返答がなかったので、後で詳しく聞きたいとおもいますw

ということで、今回のテーマは「方言」です。
おはぎちゃんは東京出身なので方言はうらやましいとか。

今週も生徒さんのアンケートがぞくぞく集まってきているのでそちらも紹介するよ!

アンケート項目「番組内またはJOYミュージックスクールでやってほしい企画などありますか?」の中からピックアップ。

アンケート「スポーツ大会やりたい」について。

チーフ「来たねぇ!大賛成、私は大好き、みんなでスポーツしましょう!なかにはインドア派で私はおいしいお茶を飲んでみてるんでという先生もいますが、やってみたい企画です、ナイス案です!」とのこと。

アンケート「生ライブやりたい」について。

この案も非常に多く、生徒さん、先生を含めてワイワイやりたいという方が多いです。
企画進行中ですよ!

アンケート「バーベキュー」について。

チーフ「夏のバーベキューもいいけど、秋のバーベキューもいいよね、運動したあとのバーベキューでもいいけど、、、ハードだ!」

ところで、バーベキューってラフ派(手ぶらで来る)と準備派、焼き場を離れない派、色々な属性がいますよね、チーフとおはぎちゃんは食べる派だそうです。

アンケート「JOYミュージックスクールの生徒さんとの語り場がほしい」について。

JOYミュージックスクールの生徒さんって結構な数いるんだけど、意外と時間帯によっては合わなかったり、すれ違って挨拶する程度しかないので、生徒同士での悩み相談とか交流とかしたい、という意見も多かったそうです。

おはぎちゃん「この場合は飲み会じゃなくて、お茶会レベルがいいかも」、飲み会でパーっとやるのがすべてじゃないのですねっとチーフ。

アンケート「人狼」について。

これはやります、やりましょうw

アンケート「ゴスペルとミュージカルのワークショップ第2弾希望」について。

チーフ「おっうれしいー!実はすでに話が進んでいて、スペシャル講師を口説いている最中です。『シスター・アクト~天使にラブ・ソングを~』に出演されている方や、『ミス・サイゴン』の方や、ここでは言えないくらいの有名な方に声かけています、地下でふつふつと動いているので楽しみにしていてください」

ちょっとこれはどうなの?っとおもったけど紹介しますっとおはぎちゃん。
アンケート「私の抱えているシモの悩みコーナー」について。

女性の方のお悩みだそうで、みんなでお悩み解決しちゃおうよ!っという事らしい。

チーフ「あの、、、検討させてくださいw1年間くらい考えさせてください!」

っということで、アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。
色々と検討して実現していきますよ。

おまちかのゲストさん登場!

「Keadih ケアディ」さんのプロフィール紹介、出身は広島市の佐伯区、市内から40分くらい離れていますがイケイケの場所だそうです。

総合学園ヒューマンアカデミー音楽科、京セラドーム(大阪ドーム)にてライブを経験、専門学校卒業とともに音楽事務所に所属して大阪を中心に音楽活動、他バンドのコーラス参加、ラジオ出演、ローカル音楽TV番組に出演等、ファーストシングル「DEAR YOU」をリリース、その後、地元広島でのレコハツイベントもチケット完売、歌う表情とは違い、広島弁でしゃべるアットホームなMCも魅力の一つです。

現在は、仮歌やミックスCDのボーカルを務め、自身のオリジナル作品のライブも行うかたわら、新人育成にも力をいれ、エーベックス所属の「ルミカ」さんの専属ボイストレーナもやっています。
その他、俳優、アイドルと多岐にわたって教えています。

広島は高校卒業して出て、大阪の専門学校いったので、大阪に5年、東京に6年目ですね。

大阪弁うつらなかったのですか?っとチーフ。

ケアディさん「少しはうつりましたが、広島の心を忘れたくないので、ありがとうございます」
もちろんカープファンですよ!っと即答です。

だいぶ前からだけど、カープ女子って流行っていますよね。

市民税は広島で払っているとか、広島カープの応援ソングをやりたいとか、広島球場のあの狭いシートがいいんですよ!とか、色々熱く語っていますよ!
※詳しくはご視聴ください

そういえば、「アナと雪の女王」のライン、既読無視について。

ケアディさん「レッツセンジョイ!!のアーカイブだと思って見ませんでした!」っで、逆に見てくださいよっとツッコまれてますw

最近はオリジナルが多く、人のコーラスもでつつ、でも来月、再来月と親知らずを抜くのでライブ活動は中止しています。

シンガーは口の中のトラブルは大変、歯がちょっと変わるだけで声の出し方がかわっちゃうといった繊細なもの、滑舌も悪くなるので気を付けましょう。

JOYミュージックスクールの生徒さんの中でも前歯がかけちゃって高音が出ずらいというお悩みも聞くとかで、プロを目指すなら直しましょうw

ダンスも出来る器用なケアディさん、KINちゃんというアーティストのハウス系のジャンルを歌う歌手と1曲参加したそうです。

ダンスしながら歌う人ってすごいと実感しました。っとケアディさん。

楽しいからしゃべりすぎちゃった、っで、おはぎちゃんに、これこれっと番組の軌道修正を指示されたところで、実際にケアディさんの生ライブやってもらいましょう、しかもチーフとのコラボで曲名は「ひこうき雲」です。
※詳しくはご視聴ください

ライブでかなり緊張するというケアディさん、10年たってもなれません。
でも初めて舞台立つ人とか初めて人前でなにかする人にとっては、10年たっても緊張するんだとか緊張していいんだという感じの励みになるとおもいます。っとチーフ。

緊張に飲まれずに、緊張を楽しめればいいと思います。

せっかく来ていた大なので、生徒さんのアンケートのお悩みをケアディさんに解決してもらいましょう!

アンケート「あてたい音より少しフラットになってしまいます」

ケアディさん「その時のテンションで歌は変わってきてしまって、ガン下がりの時は、眉毛を上にた口角を上げるだけでも全然違いますよ」、そうすることにより口の中が広がり響くようになりますとのこと。

アンケート「声質を自由自在に変えて歌えるようになりたい」

ケアディさん「モノマネをして色々な声を出して見たらどうですか?普段しゃべるときの声も意識してかえるといいのではないでしょうか、チーフなにかモノマネできます?」で先手をとられたチーフ、「ニャンちゅう」と「ミッキー」のモノマネで応戦、ケアディさん「目玉の親父ならできるよ」っでおはぎちゃんは??

おはぎちゃんをいじめないでください。っというリスナーからのお問い合わせあったけど、これはいじめではないかわいがりです!

そして、コスプレとものまねとっとどんどん先送りにするおはぎちゃん、ハードルがあがってきますよ!

アンケート「歌の中で重なってる部分を歌いたいのですが、片方の声が聞き取りやすくて、もう片方の声が聞き取りづらく、歌うことができません、聞き取りづらい方の歌を歌えるようになるにはどうしたらいいでしょうか」

コーラスのハモリの部分でしょうかね?

ケアディさん「もう、ひたすら聞くしかないんじゃないでしょうかw」、チーフ「そうですね、人って高い音が耳に残りやすいので、低い音を聞く練習をするといいですよ」、ケアディさん「つまり、言いたかったのはそれですよw」、音楽聞くときベースの音を注目してみましょうとの事。

最後に、今後の活動や、していきたい事などはありますかっとチーフ。

ケアディさん「私は自分にあったことしか歌えないので、曲は作らないのですが、歌詞を書くのですが、ほとんど自分のことなので、これからも自分のハッピーなことを曲にのせて伝えられればいいかなっと思います」

歌詞は書くと浄化されますよ。
自分の不幸な時に書くと解放されるし、こうしていきたいという言葉を込めても、それに向かっていく力をもっているので、悩んだ時に詩を書いてみましょう。

おはぎちゃんの詩も今度書いてレッツセンジョイ!!で読んでね!

その他、田舎は栃木じゃなくて茨城だった??、毛穴が見えるくらい近くで見てください、やめてください??、外に連れ去られたい??、男性陣がニヤニヤ??、ちょっとミッフィーで??、夜の虹でソワソワ??、広島のイントネーションは青森よりひどくない??、ぶちわやじゃけぇ??、見てなくても歌うよ「ひこうき雲」!?、フラッター、、、なんかおいしそうですね??、防御線をはった??、ペンネーム、トングを洗う時は指を切らないように気を付けてくださいさん??、たちまちコスプレ??、っと今回も見所満載。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2292-0b43c8d5