3分ボイストレーニング ミックスボイス編 - 羅夢の映画放浪記

3分ボイストレーニング ミックスボイス編



3分ボイストレーニング ミックスボイス編

JOYミュージックスクールのボーカル講師の松舘です。

高音が弱々しくなってしまうという方にオススメの、ミックスボイスについて解説いたします。

ミックスボイスとは地声と裏声が混ざり合った声の事、裏声が強くなったような声とも言います。
これをマスターすると「カーン!」といった高い音が出しやすくなります。

まず、新月から満月(●→○)に変わる様子を想像してください。
新月が喉がしまってる地声、満月は喉が開いている裏声の要素だと思ってください。
つまり、裏声の要素と満月の要素が混ざり合っている部分、それこそがミックスボイスという領域です。

これを踏まえてピアノの音に合わせて発声練習をしていきましょう。
今回は「あいうえお」の「う」で発声していきます。
声を出してる時は、今、自分がどの領域で声だしてるのか新月と満月を想像しながら声を出すのがポイント。
※ここを毎日練習しましょう

ミックスボイスのコツは、ギリギリまで裏声をつかうのを我慢するのではなく、自分を楽にしてあげて、裏声の要素を早めに入れてあげる事と、音がだんだん高くなるにつれて、息を集める所、口なのか、鼻なのか、オデコなのかをイメージしながら発声練習してください。

【お知らせ】

そんな松舘ことチーフがレッツセンジョイ!!という北千住のクロスウェーブ☆センジュ放送局から生配信!
さまざまなゲストさんを迎え、放送内で公開ボイストレーニングもやっています。
アーカイブはこちらからどうぞ!
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2317-0fc14d19