レッツセンジョイ!! 2014年 11月7日放送分 - 羅夢の映画放浪記

レッツセンジョイ!! 2014年 11月7日放送分



レッツセンジョイ!! 2014年 11月7日放送分

本日のゲストはシンガーソングライターの「志田優美」さんです。

【内容】

お久しぶりです!っで始まった、レッツセンジョイ!!

三週間ぶりのレッツセンジョイ!!毎週やってたけど、隔週になって、不思議な面持ちでいたよとチーフ、ハロウィンはどうだった?

まいとくん「なんにもしてません、あっでもかぼちゃの煮付けは自分で作って食べました!」、おはぎちゃんは体調を崩してしまって当日呼ばれたパーティーに行けず、家で自分がお化けになってました。

そういえば、レッツセンジョイ!!のCMを現在作成中です。
今日、試しにサンプルで撮ってきました!
このCMはチーフの「三分ボイストレーニング」のYOU TUBEに付け加え公開していきますので、お楽しみに。
何パターンか考えていて、それ以外の関連動画にも順次付け加えていくので、もう少しお待ちください。

近い話題で、2014年11月9日に、JOYミュージックスクール西口校で新校舎ウェルカムパーティーやります!
内容は、講師の生演奏があったり、手作りの料理、生伴奏をひいてみんなで歌ったり、人狼やったりと盛りだくさん。

まいとくんのブルースハープも披露する??しない??
ところで、ブルースハープの進行状況は?というと、やっと単音らしきものが出てきて、今きらきら星で猛特訓中です。
そういえば、おはぎちゃんも、ギターとかスティールパンできらきら星特訓してましたね。

おはぎちゃんは最近どうなのよ?とチーフ。

おはぎちゃん「最近?んー、おはぎは自分を見つめ直しております、悲観的な見つめ直しもあったんですが、あれ?私ってどんな感じで見えてるんろう、評価とか印象とかどうなんだろうっとそれが知りたくて、知らない人とおしゃべりして色々な視点とヒントをもらって自分を知っていこうとアンテナをはっています。」だそうで、まいとくん自身は、自分なにも考えてないからすごいなぁっと関心しています。

喋ったことない人と喋ってみるとか、知らない道歩いてみるとか、いつもと違うパターンでなにか違う行動してみるっていうのは結構いいよねっとチーフ。

続いてのコーナー、なまーのさんと、まーうーPが登場。
「かよこの美声出しちゃいます、まーめー」で公開ボイストレーニングをやっちゃいます。
そういえばタイトルコール久しぶりなので、待ってた方おまたせしました、リバーブに乗せてタイトルコールです、みなさんもご一緒にまーめーw

このコーナーは、三分ボイストレーニングで解決、疑問に、お応えできなかった事をさらに詳しく解説するコーナーです。

今回のお題はなまーのさんから、「高音や裏声を使うときにだんだん弱くなっていってしまうので、持続して出せるようになるにはどうしたらいいでしょうか?」っという問いに、チーフ「色々あるんですが、まずハミングから、んーなーで発音していきます」、「んー」の時は口を閉じ鼻周辺を響かせ、「なー」の時は口を開けます、この時「んー」と「なー」は同じ場所から響いて出るようにするのがポイントです。
高音になった時に、後ろに言ってしまうような発声だとミックスボイスにならないので注意。
顔の前からカーンと出ていくような感覚が大事です。
で、それに踏まえて「ねぃねぃねぃ」と粘っこく、音程に合わせて発声練習していきます。
これも高音にいくにつれ途中、声が裏返ってしまう人が多いので、そう言った人は前に前に声を出すようにすると、高音を出した時も持続して出せるようになるので練習してみてください。
特に、粘っこく発音するというのが重要ではなく、あくまでも鼻に響きを集める第一段階の練習です。
※詳しくはご視聴ください

お待ちかねのゲストさん登場!

「志田優美」さんはJOYミュージックスクールの生徒さんであり、ボーカルコースとギターコースを受講中、7歳からピアノをはじめ、高校ではバンドのベースボーカルを担当、この頃はギターはまだやっていませんでした。
20歳の頃からギターを習い始め、現在はギターで弾き語りをしています。
現在ピアノは全く引けませんが、ギターを習い始めてからすこしピアノが役に立ったかなぁっと思うこともあるそうです。

志田優美さん、「オリジナルもあるのですが、洋楽が昔から大好きで、あっ嘘つきました、去年から好きで、カラオケとかでも歌ったりしてて、洋楽カバーしたいと思って、洋楽のカバー3曲くらい練習しています、ライブもやっています!」

まいとくんも洋楽好きという事で、盛り上がってきちゃったので質問です、まいとくん「洋楽やってる人って発音とかどうしてる?」、志田優美「それ、今も苦しんでいて」、まいとくん「自分の場合は翻訳サイトでいっこいっこ調べてやってるんですよね」、志田優美さん「え?調べてるんですか?私は英語は昔から好きで、カタカナにおこすとか発想ないです」でケンカ勃発!?

まいとくんと洋楽で気があったと思ったら離れて行きましたw

まいとくん「じゃぁ、どういうところで発音苦しんでいます?」、志田優美さん「英語好きだったのが高校時代で今は忘れているなと思って苦しんでいます」、洋楽って発音よく歌うとカッコよいとまいとくん、そこは共感しています。

JOYミュージックスクールの生徒さんは仲良しです!とおはぎちゃんのフォローが入ったところで、作曲について聞いていきましょう。

志田優美さん「言葉を吐き出さなければという瞬間があってそういう時って人に言えないので、蓄積してバーっと溜まったら泣きながら部屋で作っています、どちらかというと明るい曲よりは暗い曲が多いかもしれません」、かなりソウルがこもってそうですね!

そんな志田優美さんのオリジナル曲はどこで聞けるんですかとおはぎちゃん。

志田優美さん、YouTubeで「志田優美 あおいとり」で検索すると出てきます、でも漢字一文字違いの方が出てきますので注意ですw

まいとくんが気になって聴きたくなっちゃったので、ここで生演奏よろしくお願いします!

曲名は「TAYLOR SWIFT テイラー・スウィフト」さんで「You're Not Sorry」です。
透明感のある声でしっとりした感じがよいです。
※詳しくはご視聴ください

さらに、まいとくん、オリジナル曲も気になっちゃんで、触りだけでもという無茶ぶりになんと!答えてくれました。
こちらもお聞きください、オリジナルソング「あおいとり」です。
※詳しくはご視聴ください

サビ行く直前で「ここまででお願いします」っと焦らされた!
これはYouTubeで見るしかないですね。

「You're Not Sorry」なんですが、英語がうとーくてー、なぜこの曲を選曲したんですか?っと、おはぎちゃん。

志田優美さん「この曲のタイトルの意味は、あなたは悪いなんて思ってないんでしょ、という意味で、歌詞の中でも、もう電話してこないで、という強気の女性がいて、私はこういう性格じゃないのでどういう思いなのか、Sキャラの気持ちで歌ってみました。」、やってるとその気持ちや感情がのりうってしまうので、今日は寸止めとか、ケンカっぱやくなってしまったという志田優美さん、まいとくんも穏やかな歌とかだと穏やかな気持ちになったりするよねで、志田優美さんも「わかる~」で番組中に仲直りです。

志田優美さん「小説やドラマ、映画等を見て疑似体験をし、感情移入したりして曲書いたりもしています。」、そういう曲作りの仕方もあるんですね。

そんな志田優美さんのライブ情報、2014年11月23日に「杉戸アグリパーク」というところで、初めての野外ライブします。
あと、来月再来月にレコーディングして自主制作のアルバム作ります。

いつかここ、レッツセンジョイ!!で、まいとくんとブルースハープのコラボ生演奏する、っという約束を取り付けたおはぎちゃん、ナイスなところで今日のレッツセンジョイ!!はここまで。

その他、ひとりハロウィン??、馬の亡霊??、景品もある!?、タングトリル?こっち見んなよ??、初めて褒められた!どんだけ厳しいんだ??、これが寸止め、うれしい??、野外ライブで寸止めあるかも??、きっとチーフとか、まーうーPとか、なまーのさんが●△■×○□◇、、、え??、っと今回も見所満載です。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2323-229b0b31