レッツセンジョイ!! 2014年 12月19日放送分 - 羅夢の映画放浪記

レッツセンジョイ!! 2014年 12月19日放送分



レッツセンジョイ!! 2014年 12月19日放送分

本日のゲストはシンガーの「米丸明菜」さんです。

【内容】

今日はなんだかパーティー気分で、みんな浮き足だっちゃって気がきじゃないですが、始まりましたレッツセンジョイ!!

本日の番組予定は、「米丸明菜」さんをゲストにお迎えしております。
もちろん、生演奏もありますよね?
それとボイストレーニング特別編として、みんなでコーラスレッスンもしちゃいますよ。

そういえば、おととい、ここクロスウェブの懇親会&忘年会がありましたのお話。
レッツセンジョイ!!のスタッフさんも何人か参戦しました。

まいとくん「いやぁー、なかなか楽しかったです!」

司会者も豪華で、クロスウェブで番組をもっている某芸人さんが努めたとか。
「しゃべりがとまらないので、見習わなきゃ」っと、まいとくんが言っています。

参加者も足立区で有名な企業さんがたくさん集まって、スポンサーもどんどん増えてきているようですね。
今年のMVP発表や、ライブの模様しものもあったりで大変盛り上がったそうです。

それと回線がパンクするほど大人気の番組さんもあるみたいで、レッツセンジョイ!!も人気番組になれるように盛り上げていきます!っとチーフ。

そして、まいとくんとチーフは、以前出ていただいたNPO法人「あんだんて」さんと一緒にステージで歌いました。

そしてそして、なんと明日はJOYミュージックスクールの忘年会を開催します!
このシーズン忘年会が多くて、北千住も大変にぎわっているそうです。

忘年会では、久しぶりに会う人や、来年の抱負を語り合ったりと大事な行事。
っということで、おはぎちゃん、明日待ってるよ!っとチーフ。
おはぎちゃん忙しくて行けないのかな??

では、本日のゲストさん、「米丸明菜」さんです!

簡単なプロフィール、A型の牡羊座、2007~2011年に神戸の「CASHBOX キャッシュボックス」のライブハウス、神戸の「UP&ALL アップアンドオール」にて、アコースティックユニットとしてライブをされています。
同年2011年に京都の下鴨神社で野外ライブも経験っと、4年にわたって色々と活動されているそうです。
2011年から現在まで、赤坂「杜のうた」で定例ライブをおこなっています。

ライブづくしですが、本人は「のんびりした感じでやっています」、とのこと。

2012年に、オリジナルソング「空」という曲をリリース。

好きなアーティストは「アリシア・キーズ」、R&Bはまいとくんの大好物です。
その他、ロックも聞くとか。
「アラニス・モリセット」や「シェリル・クロウ」も聞きますが、男性の歌より女性の曲を聴いています。
とにかく演歌以外では色々と聴いています。

趣味がのんびり過ごすこと。
雰囲気に出てますよw

特に妄想が好きで、得意は早寝で秒で寝れるとか、もうこれは、のび太くんですね。

チーフも目開けて寝れる友達いますよ!っと、でもそれは開いちゃってるだけですねっとまいとくんにツッコまれてます。

オリジナル曲はどんなときに作りますか?っとチーフ。
米丸明菜さん「曲は悩んでいる時、悩みを乗り越えようと思った時に作る時が多い」とのこと。

この流れている「空」という曲も人生の岐路に立った時、新しい自分になりたいなという思いが込められた歌だそうです。

っていう流れで、ぜんぜん関係ないんですが、突然チーフが動き出す。
目の前にあるスパークリングワインが気になって気になって、、、もうパーリーなんで開けちゃいましょう!

ちなみに米丸明菜さん、お酒大好きなんですが、今日は風邪気味なので、、、でも飲んじゃいましょうw
では、1年お疲れ様でした、メリークリスマスとかあけましてとか、もう色々ですが、乾杯です。

もう、番組終わっていいですか?
気分がいいので帰っていいですか?っとチーフ、もう少しの我慢です。

そんなこんなで、スパークリングワインに合う、いいつまみ、もとい、メインディッシュの生歌やってもらいましょう。

その前にリスナーさんからのメール、「もうすぐクリスマスですね。イルミネーションも綺麗な季節になってきました。地元では個人の自宅に電飾をつけている所もありで、ムード満点です。そちらはどうですか?楽しんでしますか?今日はコーラスとのことで質問がございます。コーラスというか、音を豊かに表現する方法として自分自身にハモリを入れて録音したのですが、自分自身の声を重ねると気持ち悪い音に聞こえてしまいます。綺麗にはもれる方法など、ございましたら教えてください。また、綺麗にハモれるようになる練習方法などございますか?」との質問にチーフ、ちょうど今日、生歌のあとのコーラスレッスンやりますのでそこでお答えします!

では、米丸明菜さんのオリジナルソング「空」です。
※詳しくはご視聴ください

スパークリングの泡のようにキラキラしたいい歌声でした。
お酒なのか、歌声なのかは定かではありませんが、みなさん目がうるうるです。

曲は作詞作曲で、ピアノの演奏家の人に鼻歌で伝え収録、今は実際に自分で弾けるようにピアノに挑戦中とのこと。
今は小学生レベルですが、将来ピアノを弾きながら歌いたいとかで、夢があっていいですね。

米丸明菜さんの歌声が綺麗なので、男性とのコラボ聞いてみたい。
まいとくん「ここにいいトナカイがいますよ」っと活きのいい、角が若干前のめりの攻撃的なレッツセンジョイ!!の特攻隊長とのコラボ今後あるかも!?

チーフ「米丸明菜さんの声は女性的で深みのある声だからうらやましい、私の声は男っぽい声だから男の人と歌ってもバランスがどっちも男が歌っているように聞こえてしまうのですよ、だからぜひ米丸明菜さんとまいとくんのコントラストは聞いてみたい、いいと思います!」

ちなみに、今回のオリジナルソング「空」はまだコーラスとか入れてないので、出来上がったら聞いてみたいですね。

まいとくんも自分の歌にコーラスいれることがあるそうで、まいとくん流はとりあえずハモらしておいて、ハモリを多めに作っておいて、これいらないなっというのをどんどん削っていく、そういうやり方をするそうです、参考にしてみてはいかがでしょう。

おはぎちゃんはハモらないの?っとチーフ。
おはぎちゃん「ハモリはなかなかできないですよ、怖くて、、、」、チーフ「ってか、カラオケいくの?」、おはぎちゃん「いきます!アニソンとかポップス、ボカロもいきますよ、でも早くておっつかないので80年代も歌います、周りの人を見てなにが受けるか考えてます」、忘年会シーズンなんでバリエーションを色々考えてる人も多いと思います、そんなこんなで、今日はコーラスについてレッスンしていきましょう。

さきほどコーラスを思いつくほど入れてみるというのがございましたが、思いつかない人もいると思います。
そういった人の為に今から全員で公開レッスンしていきましょう。

ハモるとき三度下ハモってとか五度上ハモって、っとよく言いますが、例として三度下とはドを中心とした場合ドという音を含めた三個したのラという音をさします。
三度上も同じです。
※詳しくはご視聴ください

では、「サンタが街にやってくる」を題材に、チーフがみんなに音階を振り分けて、どんどん指示していき、徐々にハモリが生まれていきます。

ハモリは、基本は三度上、三度下でハモるのですが、ハマる曲とはまらない曲があるので、そういった場合は曲の流れによって変えないといけません、ぶつかって汚い音になるので仲良くさせるには半音ずらして音を調整します。
最後はみんなで通しで歌います。
この曲がうまくいくかいかないかで今後のレッツセンジョイ!!が気持ちよく今年を終わらせられるかが決まってきます!とチーフがみんなにプレッシャをあたえていますw
もしできなかったら終電までレッスン、、、レッツセンジョイ!!合唱団の運命やいかに!?
※詳しくはご視聴ください

このように、音階を分けて録音したり、相手と声を合わせてみたりと、色々実験してみるということをすればコーラスになっていきます。
一人で練習する場合は「あー」という声を録音して、その上から生声で「あー」と声を合わせてみるそんな練習方法もありますよ。
これで、リスナーさんの疑問もこれで解決したかな?

最後に米丸明菜にコンタクトや仕事の依頼などがございましたら、フェイスブックで「米丸明菜」で検索してみてください。

それでは、メリークリスマス&良いお年を!

その他、がんばります!っでひとごと??、冬だから冷たいコメントも耐えられます??、回線パンク、穏やかやないね??、混みすぎて街中ダッシュできない??、肝臓休めないと??、これがこれでこれなんで??、あぁ、シェリルね、で友達か??、衝動が止まらない??、いいものがはいりましたよ、なんだね言ってみたまえ??、酒くれ??、私たちはバックイルミネーションです??、鼻の穴をぎゅーんぎゅーん?イケメンだよ大丈夫だよ??、今日は終電まで?ガチレッスン??、おはぎちゃん、もうちょい声を荒げてみようか??、まーうーぴーとなまーのさん、自立してください、巣立ってください??、なまーのさんがご褒美にまーうーぴーの大好物マイクを食わす??っと今回も見所満載です。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2333-7aa009b5