3分ボイストレーニング 音程編 その1 - 羅夢の映画放浪記

3分ボイストレーニング 音程編 その1



3分ボイストレーニング 音程編 その1

JOYミュージックスクールのボーカル講師の松舘です。

音程を正確に出すための練習方法について解説します。

カラオケで、ある程度音はとれるよっという方でもバラつきがあったり、ちょっと音程をとるのが苦手、という方にオススメの練習方法です。

まずはゆったりと呼吸をして、リラックスしましょう。
リラックスしてきたら、今度は息を鼻のところに集めてみましょう。
体は楽器なので、いろいろなところに集めることが出来ます。
あっちこっちに分散してしまわないように、一ヶ所に集めます。

ゆったり息をすって、ハミングします。
鼻を触ってる手がビリビリしてたらOKです。

ただ、同時に口元も震えてる方がいるかもしれません。
口元よりも鼻の方に息がいくように意識を集中しましょう。

慣れてきたら手を鼻から離していきます。

ある程度、ハミングも出来てきたなと思ったら、今度は口を開いて「まー」っと発声していきます。
ハミング「んー」と発声しながら、その流れで口を開いて「まー」です。

手を放したままだと分かりづらいという方は、手を鼻に添えたまま発声してみましょう。

「んー」も「まー」も同じところから出ている感じで発声するのが大事です。
せっかくハミングで一か所に集めた息が、声を出したときに違う方向からでないようにしましょう。

次回は、キーボードを使って音程をとっていきましょう!
まずは、ここまでです。

【お知らせ】

そんな松舘ことチーフがレッツセンジョイ!!という北千住のクロスウェーブ☆センジュ放送局から生配信!
さまざまなゲストさんを迎え、放送内で公開ボイストレーニングもやっています。
アーカイブはこちらからどうぞ!
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2341-e86f18f4