3分ボイストレーニング 音程編 その2 - 羅夢の映画放浪記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3分ボイストレーニング 音程編 その2



3分ボイストレーニング 音程編 その2

JOYミュージックスクールのボーカル講師の松舘です。

前回は、ハミングから始まって口を開いて発生する「んーまー」っという練習をおこないました。
今回は実際に音程をつけて練習していきましょう。

まず、前回の復習から、鼻に手を当てて「んーまー」っと発声しましょう。
感覚をつかめたら、そのまま鼻のあたりから声が出ているような感覚で発声していきます。
※女性と男性の音程をピアノでひいているので、実際の動画でご覧ください

感覚がわからない方は、前回同様、鼻に手をあててもかまいません。
逆に、もう大丈夫という方は手を離しても大丈夫です。

音程をとるのが苦手という方は、片方の手を口元に、もう片方の手を耳に当て、自分の声を直接耳に当てるようにすると、ピアノの音と自分の音の差がとりやすくなると思います。
※詳しいやり方はご視聴ください。

以上のやり方をふまえ、ピアノの音に合わせてレッスン開始です!
※ここからは動画と一緒に練習していきましょう

結構高いところまでいきましたが、いかがだったでしょうか。
高音の練習は別でやるとして、今回は体の楽器の鼻のあたりを響かせてあげる発声練習の方法でした。

【お知らせ】

そんな松舘ことチーフがレッツセンジョイ!!という北千住のクロスウェーブ☆センジュ放送局から生配信!
さまざまなゲストさんを迎え、放送内で公開ボイストレーニングもやっています。
アーカイブはこちらからどうぞ!
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2342-9b1240a3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。