レッツセンジョイ!! 2015年 3月6日放送分 - 羅夢の映画放浪記

レッツセンジョイ!! 2015年 3月6日放送分



レッツセンジョイ!! 2015年 3月6日放送分

本日のゲストさんは、いませんので、久しぶりにレッツセンジョイ!!ファミリーでお送りします。

【内容】

フュージョン!ハ!!から始まった、レッツセンジョイ!!

もう3月ですねぇっという事で、今日のテーマは「近況報告」です。
かなりゆるーいテーマで漠然としていますが、メールお待ちしております!

今回の番組予定は、センジョイファミリーによる「センジョイ酒場」、恒例の「かよこの美声だしちゃいます、まーめー」のボイストレーニングコーナー、JOYミュージックスクールの生徒さんの「歌ってみた」シリーズを紹介いたします。

テーマ「近況報告」について、お2人はなにかありましたか?っとチーフ。

まーうーぴー「そうですね、最近ですね、レコーディングしまして、まだミックスという編集作業中なので、もうちょいお待ちください!」、なまーのさん「お待ちくださいってことは聞けるってことですね」、まーうーぴー「多分ね、心の中で聞いてください」、チーフ「収録してみた感じはどうでした?」、まーうーぴー「なんかみんな、収録するの怖いという噂があったので、気合をいれていってきましたが、意外とサクサクすんなりおわって、あれ?これでいいのかな?っていうのがあって、あんまし手応えがなかったっていうか、実感がないというか、、、」、チーフ「結果聞かないとそうかもしれない、収録した生徒さんも怖いものだと思っていましたが、意外と面白かったという意見が多いです」、まぁ、初めての経験で面白かったらしいので良かったですね!

まーうーぴー「そうそう、そういえば収録の時に、コーラス?ハモリどうしますか?って言われて、たまたまその曲にハモリがなかったからいいものの、もしハモリがあった場合って直前でも音とかもらえるんですか?」、チーフ「えーと、その時でも作れるんですけど、原曲を聞いて、ここをこうハモりましょうっていう指導がはいるので、時間をその分使ってしまいます。なので、そこはクリエイティブな作る時間じゃなくて、事前に準備し収録だけに望んだほうが時間を有効活用できるので、収録は準備時間が全てものをいいます」、まーうーぴー「なるほど、じゃぁ事前に先生達に、この曲でここにハモリあるからどうしたらいいですか?っていう相談をして収録にのぞめってことですね」、チーフ「そうですね、あと、ハモリをメモするにも、最初どこでハモッってるかわらい人もいますが、例えば楽器なのか声なのかが微妙なときとか。なので普段からなんの音なのか聴きとる練習もしたほうがいいです」、っということで、わからなかったら先生に相談しつつ、自分でもわかるように何回もリピートして音を分解していきましょう!

まーうーぴーは機会があったら今度ハモリに挑戦します!だそうです。

チーフ「声だけではなく、なんの楽器を使ってるかわかってくると、よりいいです」、なまーのさん「そうですね、わたくしは作曲のJOYミュージックスクール制作コースの最初の授業の時に音を分解して作っていく作業をやりました。ヘッドフォンして、先生と聞いてどこに何があるか、まずそこからスタートしました」、最初はなんの音かわからないのけど、やっていくうちにわかってくるようになるのでご安心を、それに勉強になるのでやってみましょう!

さっそく一通目のメール「みなさんこんばんは、今日はゲストさんいらっしゃらなんですね、今日のテーマは近況報告ですが、それよりもなによりも花粉症のシーズン突入ですよ!ここ何日か前からひどくなりカラダがだるいです。歌を歌う職業の方たちはこういうシーズンの時の喉のケアはどうしているんですか?きになります」、まーうーぴー「オイラもですね、すごい花粉症で、今週はもう薬漬けですね、歌を歌うときは高音がでなかったり、滑舌が悪くなったりで大変です。でも、これってボイストレーニング始めてから急に敏感に感じて、喉が繊細になってしまいました」、チーフ「それってありますね、ボイストレーニングすることによって、今まで気づかなかった変化に気づくようになってるって事は確かにありますね」、まーうーぴー「そういう時ってケアどうしています??ってか、あれ?2人は花粉症ですか?」チーフ、なまーのさん「いえ、ぜんぜん!」、まーうーぴー「全然その気持ちわからないじゃないですか、こまるなぁw」、チーフ「いつもそういう歌手さんにであって、花粉症で大変こまってるエピソードなんか聞きますが、へぇーって感じです、ってことで、わかんないw」、結果わからないってことで、終了ですw

続いてのコーナーは「センジョイ酒場」、今回はゲストさんが久々にいないということで、MC陣がお題のくじを順に引いていって、その質問に答えようっていう企画です。

まずは、なまーのさん「プロポーズの言葉」について語ってください。

なまーのさん「プロポーズは普通に家とかで結婚してくれないですか?ってストレートに、、、あっ、ちょっと赤くなっちゃった」っと勝手に妄想して盛り上がっていますw

洒落たレストランよりも家で喋ってる感じがいいそうです。

まーうーぴー「あれ?相手いましたっけ??」、チーフ「家の中でプロポーズされたい人、募集中です!」

ちなみにチーフはヘリコプターとか非日常なところでされたいと、まーうーぴーはそんなことしたって無駄とやさぐれています。

続いては、まーうーぴー「あんだんてのコンサートに行ってきた!」について

この間ゲストにきていただいた、「あんだんて」さんの、若手音楽家を支援するコンサートで色々なミュージシャンの方がいて、色々なジャンルの音楽演奏会を聞いてきました。
あと、ボランティアの報告会もあったりで面白かったです。

その中でも、チーフの前に歌った新人さんの「bootylicous」さんは、すごいハートフルな二人組パフォーマンスユニットで、今度ゲストさんにお呼びしましょう!

またまたメッセージ頂きました、ラジオネームみみこさん「みなさん、こんばんは。今日は大切な用事があったのですが、寝坊してしまいました!せっかく前々から準備し、お互いに楽しみにしていたのに不意にしてしまいまいた。みなさんも最近してしまった失敗してしまったことありますか?」、まーうーぴー「なまーのさんはこないだ酒で失敗しましたよねw」、なまーのさん「あのですね、お店出てからの記憶がないんですよ、、、」、チーフ「誰が介護したんですか?」、まーうーぴー「あっオイラですね、おんぶにだっこほっぺにチュですよ」、チーフ「どういう展開ですか、あぁ家の中でですねw」、いや、違いますw

先週、飲みに行った際、安くても味が濃くてしっかりとしたハイボールを飲ませてくれるお店が北千住にあり、量が進みバンバン頼んでいたらお店の方が、メガハイボールがもっとお得ですとオススメされ、それ以降、通常の二倍の大きさのハイボールを5杯以上カブカブ飲んだら記憶がなくなりましたっとのこと。

チーフはなにかあります??っとまーうーぴー。

チーフはこのあいだ、葛飾FMに収録しに行ったとき、ほとんどなにも聞かずに収録にのぞんだ結果、「夜桜お七」を急に歌う羽目になり、でも「ムーディ勝山」さんからは合格点頂きました!

チーフ「失敗っていったら違うけど、趣旨を知って準備して行くべきだったかな?っという意味で失敗だったかな?」、まーうーぴー「え?裸一貫でつっこむのって、いつものことじゃないですか??」、なまーのさん「橋は叩かないで走りぬける、そのあと崩れていてもしらない」、まーうーぴー「まぁ、壊れてたら壊れてたで、そのままジャンプしてわたりそうですね」

第47回 「めざせ!ムーディコーラス隊 パワフル葛飾のど自慢」←気になる方はこちらから(IE推奨)

ここでリスナーさんから「夜桜お七」歌ってくださいっと怖いむちゃぶりメールが、、、チーフ動揺で原稿おとしますw

では、次のコーナー「かよこの美声だしちゃいます、まーめー」です!
チーフはまだ動揺していて「まーめー」を言うの忘れていますw

じゃぁ、今日はせっかくなんで、観覧者の方に、なにか声についてのお悩みありますか?

観覧者さん「そうですね、声が低くてかさかさしているんで何とかして欲しいです」、チーフ「いや、そんなことないので大丈夫です」っで、早くも悩み解決??

あっ、じゃぁ、話す声や馬だけに、うまくしゃべりたいんですけど、綺麗に出すにはどうしたらいいですか?」、なまーのさん「そうですね、自分もよく噛んでしまうので知りたいです」、チーフ「では、今日は顔の運動を教えます!」

まずは舌の運動、唇の内側をベロで周りを大きくなぞるように、ゆっくり回転させましょう。
これは左右やります。

次は顔の筋肉の運動、梅干食べた感じで真ん中に寄せて、そのあと超びっくりした顔、目もだし鼻もだし、全部の毛穴が開いた顔をします。

ではテンポつけて、ギュッパで顔を閉じたり開いたりしていきましょう。
どんどん早くなりますよ!

上記の一連の顔のストレッチをやったあとは、「い」、「う」や「あ」、「う」の組み合わせを変えた発声練習をすると、ハキハキしゃべれるようになったり、噛まなくなったりする効果がありますので、ぜひ毎日練習してみてください、表情豊かになると声も豊かになります。
ちなみに、朝やると、目が冴えますよ!
※一連の練習方法は動画をご覧下さい

観覧者さん「ありがとうございました」っとハキハキとした表情豊かでいい発音になっていたので、成功ですw

あれ?そういえば一曲も紹介していない!
っということで、BANBIくんが歌ってみた「一騎当千」です。

この歌はイヤホンで聞くことをオススメします。

続いては、月乃きらちゃんの「ラブチーノ」です。
月乃きらさんは、なんと中1の女の子、可愛い声で見た目もかわいい、それでいて、中1に見えない大人な感じを醸し出しているらしい。
今回、初レコーディングらしいが、地下アイドルで小学校から活動していたみたいです。

歌ってみたシリーズは最近人気のコース、今後出来上がり次第、どんどん放送していきますので、お楽しみ。
そのうち、ゲストさんとして来ていただきましょう!

じゃぁ、「センジョイ酒場」コーナーに戻りまして、チーフがくじ引く番です。

チーフ「最近かったCD」について

ユーチューブでも歌を買いますが、歌詞もジャケットも見たいのでCD買う派です。
こないだCDというかDVDを買いました、「中島みゆき」さんのライブコンサートのやつで、その中でも、「化粧」という曲がすごくいいです。
小学校三年生の時、始めてカセットテープで鬼リピして聞いた曲も「中島みゆき」さんの「ファイト!」って曲です。

この曲は「空と君のあいだに」のカップリング曲だそうです。

続いては、なまーのさん「初恋は」について
なんか今日はなまーのさん、恋についての話題が多いですねw

なまーのさんの初恋は小学校五年生の時、チーフは「遅い、私は幼稚園の時です!」っと驚いていますが、早すぎじゃないですか??

ちなみにどんな子は好きだったんですか?名前は?今見てるかな??っとチーフ。

なまーのさん「ちょっと・・・」、まーうーぴー「名前なんて覚えてます??」、チーフ「思い出せるから照れてるんですよ、じゃぁ私だけにこっそり教えて、、、あぁ、さとみちゃんだそうです!」っと、即効でばらしちゃってますけど大丈夫ですかw

そういえば、メール来てたので読みます。

ラジオネーム、グレープフルフルさん「はじめて投稿します。ボイストレーニングのコーナーいつも見ています。カラオケの点数がいつも70点位です、どうしたら90点いきますか?教えてください」、まーうーぴー「おいらは最初、高揚とかが低くかったんですけど、ボイストレーニングによってだんだんよくなってきました。あと採点の機種にもよりますが、音程が大事、ロングトーンとか伸ばすところを伸ばしたりすると点数がよくなります」、なまーのさん「変な癖を付けずに音程と長さきっちり合わせると点数でますよ、聞いてていい歌とはまた違う技術が必要ですね」、なので感情込めて歌うと平気で低い点数になるので、正確さが大事だそうです。

チーフ「ロングトーンも意外と難しい技術なんですよ、それとただ出すだけではなく、どこを響かせるか。例えばおへそのしたで支えてる感をもって、そっから出た息があーっという、ずーっとその息がまっすぐに伸びているところに音がのるように、そういうイメージがあるといいです」っとの事で試してみてください。

そして最後にチーフが「夜桜お七」をぶっこみました!

そのほかは、センジョイ酒場とはただの飲み会です??、大人のジュース??、なまーのさんは天才肌??、いい天気で花見ですね、花粉症??、おっぱじめはじめちゃってます??、家の中は貧乏ったらしい??、パンツいっちょのなまーのさん??、ヘリコプターに乗りたくない??、ちゃんと合格??、パチンコのパを抜いていってみてって歌しってます??、すごい恥ずかしい、ここ何回かの放送で一番冷や汗かいた??、恋じゃなく声のお悩み??、チーフのアヒル口再び??、なまーのさんは顔の筋肉つかってない??、顔のストレッチで人格もかわる??、発育が卑猥??、ビールのせいで顔が赤いのかな??っと今回も見所満載です。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2355-e7163ef1