レッツセンジョイ!! 2015年 3月20日放送分 - 羅夢の映画放浪記

レッツセンジョイ!! 2015年 3月20日放送分



レッツセンジョイ!! 2015年 3月20日放送分

本日はゲストさんがいないので、前回に引き続き、レッツセンジョイ!!ファミリーでお送りします。

【内容】

チーフの一人二役から始まった、レッツセンジョイ!!
天からの声がだだ漏れしてきている??ん?この声はまさか...!?

そして、なぜチーフは一人なの??

今日のレッツセンジョイ!!は何かが起こりそうです。

そんな本日の番組内容は、の前に、なぜ一人なのか説明しよう。
それは、、、ゲスト?パーソナリティー?そう、天上人、謎の仏が、ここCWAVEに舞い戻ってきたからです!

そして、コーナーは2つ、「かよこの美声出しちゃいます!まーめー」と「仏のお悩み浄化します!なーむー」です、お楽しみに。

早速メッセージいただきました、ラジオネーム、かさこさん「何か声が聞こえる、、、仏の声だぁ!」っと早くも反応していただけています。

それでは、お呼びしましょう、仏です!

っと仏の登場とともにBGMが流れましたが、飛空艇のような?ボスキャラ登場のような?音楽に仏が戸惑っておりますw

実は打合せの時に、お祭りのような音の登場BGM流すからね~っとチーフが仏に伝えたそうなのですが、内容までは知らず、早速チーフのちょっとした無茶ブリのドッキリが炸裂したようですw

ここで、仏を知らない人のための豆知識。
仏とは、レッツセンジョイ!!の立ち上げ当初の初代パーソナリティで天界が忙しくなったので、下界を去った人物。
今日は天上が忙しすぎて「くだらない事しましょうよ~」っと、はやくも荒らしますよ宣言をし、意気込んでいます。

天上では何してたんですか??っとチーフ

仏「仕事まみれと、人の世話で忙しすぎました、逆にチーフは?」、チーフ「え?私ですか?そうですね、一週間ほど、まぁしない家事をきちんとしました!食事は外食がほとんどでしたが、家で作ってみました。意外と楽しいですね。作ったものは、ハンバーグの上に平たいパスタ(たぶん、フェットゥチーネ)とソースを作って食べました!」、っと超元気もりもりの炭水化物ご飯に仏とスタッフ陣がざわつき始めましたw

仏「他には??」、チーフ「求めるねwそんなに思いつかない、、、あっ、そういえばアルバムCD作ってま~す!」、それ一番大事じゃないですか?っと総突っ込みです!

チーフ「ちなみに、アルバムCDは、5月24日(日)にリリース予定です。同日、アルバム発売記念もかねてパーティーイベントのライブもやりますよ、ラドンナ原宿というところでやります、先着上限があります。今から予約出来ますので、興味がある方はぜひ遊びにきてください!」っで、すっかり忘れていたようです。

早速、一発目のコーナー「かよこの美声出しちゃいます!まーめー」

今日の生け贄は、まーうーぴーです。

チーフ「なんか馬と仏、どうしたらいいんですか??ちなみに、仏さん」っとまーうーぴーに話しかけパニック状態ですw

まーうーぴー「今日のお題は、歌の出だしを半音下がって歌ってしまう癖を直したいのと、歌の語尾を上手く歌うにはどうしたらいいですか?」

では、出だしがしゃくってしまう癖を直すのと、語尾の処理の仕方を伝授します。

まず、しゃくる癖について、わざとしゃくらせて歌う歌手もいますが、ほとんどの人は最初の音を探ってるうちに本当の音がとれるようになったとしても、そのまましゃくり癖として身についてしまってる人が多いです。

なので、一発でここって場所に音を乗せられる練習をします。

JOYミュージックスクールの生徒さんには、同じ場所、ポイントに音を当てる練習をしましょう!っと、よく言っています。
あちこちに音がいかないようにする練習、そう、まず基礎のハミングの練習です。
ハミングで出ている音と同じ場所に声を乗せていきましょう。

では、感覚がつかめたら最初の音にちっちゃい「ん」をばれない程度に入れて発声していきます。
たとえば「まー」だったら「んまーんまーんまーんまーんまー」っといった感じです。
音に合わせて発声練習してみましょう。
こつは「ん」という発音をばれない程度に入れることです。
※詳しくはご覧ください。

これをやることにより、しゃくりづらくなります。

続いて、歌の終わりの語尾の処理の仕方を伝授します。

これは好みによるんですが、ビブラートで終わらせる人もいれば、まっすぐのばして終わらす人もいます。

今回はまっすぐのばして終わらすコツです。

デクレッシェンドという、だんだん弱く(小さく)というやつで、これは息の量をだんだん減らすコントロールをする必要があります。
まずは息だけをはいて、だんだん弱くして、弱くしてもずっと前に細く長く息をはいている意識で感覚をつかみましょう。
そして感覚がつかめたら音を乗せていきます。
※詳しくはご試聴ください

ってことで、短時間で仏がマスターしました!

そこで仏からさらなる質問「さっきもチラっと言ったんですけど、さっきの歌、最初からビブラートしたらかっこいいおとなっぽい歌になりますか?」」、チーフ「どう表現したいかによるんですけど、ビブラートかけると大人の仕上がりになる曲がおおいですね、なので、かわいい歌にビブラートかけたら、ちょっとかわいさがなくなってしまうので、まぁ、どういう風に表現したいかによってなんで、色々と語尾の処理の仕方を使い分けるといいですよ」、確かにアンパンマンのテーマとかにビブラートかかってないですもんね、でもかっこいいアニソンだとビブラートしっかりかけてるのもありますので、やはりどう表現したいかによりそうです。

解決したので、「まーめー」で、人外のまーうーぴー、さようなら。

ではここで一曲、チーフのアルバム制作で手伝ってくれている、ハーモニカ奏者の倉井夏樹&Kai Petiteで「THIS TRAIN」です。
※詳しくはご試聴ください

倉井夏樹さんはハーモニカでなんでも表現してしまうということで、今回は機関車の音をイメージした曲だそうです。
※詳しくはご試聴ください

次のコーナーに行く前に、仏がストレスたまり過ぎちゃってなんだろ?仏「正直羽目を外したいです、にゃははぁ~」とヘラヘラしていらっしゃいます。

仏いわく、下界と言えば合コン、合コンと言えば野球拳、なので野球拳がやりたい!

昔、仏が幼稚園の頃、日舞をやっているおかぁさんが「おかさぁん会」という集まりで、何十着もいっぱい着物をきこんで野球拳やってたのを思い出しました、今思えばあれ、やらしいね!そういえば、たまーに、その中におじさんもいて、うれしそうだったなぁ。」なのでやってみたい!

っということでルールをご説明しよう。

チーフ「「野球拳って普通はじゃんけんで負けたら脱ぐじゃないですか、でもこの番組って脱ぐことを求められていないので、脱がずに団体戦でいきます。仏とチーフでじゃんけんをして、おはぎちゃんとなまーのさんでたたいてかぶってじゃんけんぽいのルールで戦うと言った感じです。」

っということで、生け贄のなまーのさんとおはぎちゃんの登場です。
声優のおはぎちゃんは仏チーム、作家のなまーのさんはチーフチームに分かれて対戦だ!
※ぐだぐだの模様をご試聴ください

そして突然「終わり~、かえれ、かえれ!」っで、一応チーフチームの勝利?です。

満足した仏、またあとでたわむれようね!との事。

ここでリスナーさんから、ラジオネームPRの召喚獣さん「みなさん、こんばんは!あれ?仏が復活していますね、どうされたんですか??まぁ、相変わらずピカピカしてて元気そうでなによりです。早速お悩みを相談したいのですが、仏さまが天界でなにをやっていたのか、どんな欲にまみれていたのか気になり悩みどころではありません、教えてください!よろしくお願いします。」、仏「え?天界で欲にまみれてないよ、逆に下界に降りて野球拳したかったんだ、なので欲にまみれてない!天界は苦労が多い、でもね天界でラグ(カーペット)買った、それと海外ドラマ見まくってた、その中でもハンニバルのドラマみてた!」らしいです。

仏は寝る前にお笑いを見て、爆笑しながら寝る習慣があり、その場合、朝起きたとき明るい気持ちで起きれるんだとか。

だけど、ハンニバルを見て寝たら、朝、目覚めが悪く、ある日起きたら、ここどこ?って、悪夢をみてて、180度反転して走り回って起きた形跡があり、ちょっと自分に切望してしまったらしいです。

ここでリスナーさんからのメール、うまれながらのダイエッターさん「チーフ、愉快な仲間達こんばんは!今夜も為になるレッツセンジョイ!!勉強になります。そして久しぶりのミス仏、相変わらず素敵、チーフとの掛け合いが息ぴったり、そしてミス仏、以前よりやせました??ほっそりしたような、私はダイエット全然うまくいきません。何かコツがあったらおしえてください」

これはお悩みですね、では、あのコーナー参りましょう、「仏のお悩み浄化します!なーむー」

仏「私、今、ダイエットしてる、隠しきれない?そう、今にジム通っています、週3~4回!」っで、アスリートかw

仏「ストイックってよく言われますね、前は歌の練習を一日2時間毎日って決めてて、でもそれっていらなくね?それよりもダイエットした方がいいよってある有名な音楽プロデューサーに言われてショックで、じゃ、歌のレッスンやめますって言ってその2時間をダイエットの時間にしました、なのでジムいってください、パーソナルトレーナーつけるといいですよ、プログラムくんでくれるし、トレーナーを一回つけるくらいだったら安いですよ。」っということらしいです。

では、もういっこのお悩み、おはぎちゃんのお悩みです。

おはぎちゃん「あの、ほとけ、ずばっといますが、オーディションの必勝法ってありますか?」、仏「今ね、おはぎちゃんもだけど、後輩ちゃんもこの時期忙しくて、声優の事務所にオーディションを受けるっていう、いま一番大変な時期ですよ、毎回後輩ちゃんには言うんですけど、出会いは一期一会だと、出会いとか受かるっていうのは一期一会です。だから、その時に、チャンスがパッと降りてきたら、すぐものをだせるようにしておく、ものとは、宣材写真、歌の音源、サンプルボイス、この3つは必ず用意しておくこと。オーディションあるけど、どうする?って声かけられたら、5分で自分をアピール出来るようにしておかないと、どんなに才能があっても、素材もってませんじゃなんの結果もだせません。っで、つい最近、とある出会いがあって、音楽プロデューサーの方から歌が上手くてかわいくて、何歳以下の女の子いますか?って言われた時に、ある意識の高い後輩ちゃんにLINEで素材もってる?って聞いたら5分で返事きて、その30分後には一気に決まって、意識たかいね、この子達ってほめられてました。だから、そういう出会いも一期一会、その時にちゃんとチャンスをつかんだ子は今ものすごいものを手にしようとしていますよ、もしかしたら、ばけちゃうかもしれないってぐらい売れっ子になりかけてます。なので素材はすぐに出せるようにしておく、そして、この人、チャンスをくれそうだなっていう人には常にアンテナをはっておいて連絡がきたら即返す、それだけで全然かわってきます。レスポンスの早さで、この子にいい情報をあげようってなるので、必ずアンテナははっててくださいってことですね」、そうですね、これは何に対しても言えますよね、仏が久しぶりにいいこといってるね。

最後にリスナーの方から、かさこさん「前半と後半ではだいぶ違うレッツセンジョイ!!、NHKだったのに後半フジテレビにw」でイエェーイ??

その他、元気すぎる、うずうずの亡霊のちゃちゃ??、わかった!で聞き分けがいい??、キャッチ&リリース??、早速、みんな苦笑い、めんどくさい、小っちゃい熊??、昔のキャラを忘れた??、天上?仕事??、フォールですね、フォールってなぁに?げへっ??、まーうーでもいいですね??、ハーモニカが歌った??、大人のアンパンマン、大人パン??、受かりましたOK、落ちましたOK??、でも、結局仏の顔は脱がないんでしょ??、かったらぁ??、ゲーハーで守って、ひょっとこで守る??、私たちはなんのダメージも受けない、あなたたちが与えられるんだ??、戯れたい?トラブりたい??、野球拳でかわいいBGM?それだったらいらないは!口でいうは??、楽しいこといっぱぁい??、っと今回も見所満載です。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2358-74d040fc