レッツセンジョイ!! 2015年 4月17日放送分 - 羅夢の映画放浪記

スポンサーサイト


レッツセンジョイ!! 2015年 4月17日放送分



レッツセンジョイ!! 2015年 4月17日放送分

本日のゲストさんは、アニソンカヴァーユニット「+α(アルファ)」の「MANAMI」さんと「YUKA」さん、音楽プロデューサー「和空 輝楽裏(わくぅ きらり☆)」さんです。

【内容】

今日はあんまり噛まなかったね!っで始まった、レッツセンジョイ!!

本日の番組内容は「かよこの美声だしちゃいます、まーめー」と、ゲストさんをお迎えしてお送りいたします。

以前に出ていただいた「+α(アルファ)」さんと「和空 輝楽裏(わくぅ きらり☆)」さん。
もしかしたら、コラボの新曲とかを発表していただけるのでしょうか。
お楽しみに!

チーフ「今日、なまーのさん、あんまし噛まなかったね」とのっけから褒められた、なまーのさん。
実は始まる本番前に、口の体操をしていたとか。
それをチーフがこっそり見ていたらしく、「おっ、よしよし、努力している二重丸!」、そんな、なまーのさんは「あ~、変な所ところ見られた!」と恥ずかしがっていますw

「春と言えば入学式そんな春ですが、どうですか?なまーのさん!」とチーフ。

なまーのさん「そうですね、こないだ電車に乗りまして、ちょうど初々しい学生さん達と遭遇しましたよ」、チーフ「そうですね、この時期は学生さんだけじゃなくて、真新しいスーツ着ている新社会人の人達もチラホラいらっしゃいますよね、これから荒波にもまれていくことでしょう!」、なまーのさん「そうですね、はい、たくさん」、チーフ「やだねぇ、大人たちがこういうプッレシャーをねw」、でも楽しいこともあるので楽しんでください!

っということで、JOYミュージックスクールにも新しい先生が3人、入ることになりました。

1人はギターがメインでピアノ弾き語りもでき、楽曲製作、レコーディング担当、ボーカルのディレクションとマルチに活動している先生です。
2人目は、ピアノ弾き語りとボーカルの先生、自らも作家事務所に入ってDTMやピアノを使った作曲作りなどで活動中。
3人目は劇団四季に入っていたミュージカル系の強い先生の3人です。

なまーのさん「今回はボーカルや、楽曲製作に重点を置いた感じですね、前回は声優の方を強化していましたので」、チーフ「そうですね、今回は音楽を多面的に教えられる先生に来ていただき、生徒さんも選択肢や視野が広がってほしいという思いから採用しました」、生徒さんのニーズにあった先生の配置、コレしてみたかったけど、コレできなかったけど、っという生徒さんがやってみたいと思える、そんな始めるきっかけになるといいですね。

そういえばですけど、林祐詩先生が路上ライブすると聞いた生徒さんが「私もやりたい!」っと言ってみたところ、林祐詩先生「じゃぁ、やってみる?」っという事で、一緒に路上ライブをすることになったそうです。
なので、やってみたい事はやってみたいと言って見るもんですね!
どんな形であれ、いい経験になるとおもいますよ。

それと、以前発表しました、チーフのレコーディングの収録の方が、ついに終了しました、それも昨日の朝方w
本当はミックスをする日とマスタリングの仕上げ作業って、間をあけて練ってやるものなのですが、大人の事情で8曲をぶっ続けでやりました。
立ってても勝手に寝てしまうくらい過酷でした、みなさんこんなレコーディングスケジュールは真似してはダメですよ!との事。

そんなチーフのCDは5日24日、アマゾンとiTunes、CD記念ライブ(会場:原宿ラドンナ)で発売となります。
なまーのさん「チーフの本気、楽しみです!」

では、次のコーナー「かよこの美声出しちゃいます、まーめー」です。
じゃぁ、ちょっと頭が見えてる鼻息の荒い、まーうーぴー、カモン!

チーフ「調子はどうですか?」、まーうーぴー「調子ですか?調子はですね、最近花粉が落ち着いてきたので絶好調です!」っとちょっと機嫌のいい、まーうーぴー。

では、今日のテーマは、前回の「厚みのある声はどうしたらいいの?」っという質問で、声の厚みについて解説いたしました。
今回は、ピアノもあることだし、実践編ということで、実際に厚みのある声が出る練習方法を伝授します。
※前回のおさらいもしているのでご視聴ください

上から声が出ているだけだと、スカスカな声で歌に迫力がでないのは前回いいましたが、これに、ミドルの声と胸を鳴らすような下を響かせる声を同時に出すことが出来れば芯のある声になっていきます。

下の声を出すのが苦手な人は、胸に手を当てて、片方の手で下からボールを投げるように「おーい」と発声練習するといいです。←これも以前やりましたね

それを生かしながら、今回は「うぉーう!」という発声で体全部を使うように鳴るようにしてピアノに合わせて練習していきます。
コツは筒がなっているような感じです。
※詳しくはご視聴ください

チーフ「今の高いキーは『EXILE エグザイル』さんとかのキーで、一般の人はこのあたりからミックスボイスに移行していくんですが、なまーのさんは比較的地声に近い声が出ていました、なかなか普通の人は地声ででないんですよ」っと褒められた「なまーの」さんがニヤニヤしはじめたので、まぁちょっとおいておきましょうw

男性の場合、今みたいに体全体を鳴らしながら高音までいくと、スカスカした音にならず、芯の通った音になります。
女性の場合は下まで響かせろとは言いませんが、せめてミドルくらいから上からの音がつながっているようなイメージが大事です。

で、よくあるのが、途中まではいい感じなのですが、途中で詰まったり、鼻声になったりする人がいます。
ハミングの発声も大事なんですが、鼻を響かせるだけに固執し過ぎると、それ以上高い音を出そうとしたとき、高い音が出ずらくなります。
感覚としては鼻のあたりで声が止まってる感覚です。
なので、その場合、頭の上に音が抜けるようなイメージが大事です。

よく、某有名な音楽歌手さんが「キリンのように上から声が出てる感じ」っという表現をします。
まさに、そのたとえは素晴らしいです。
最初は何言ってるんだろっと思いますが、実際出るようになるとその意味が分かるようになると思います。

っといことで、今回のレッスンはおしまし、まーうーぴー、さようなら。

ではでは、ゲストさんの登場です。
「+α(アルファ)」さんと「和空 輝楽裏(わくぅ きらり☆)」さんです。

まず、「和空 輝楽裏(わくぅ きらり☆)」さんの紹介、名前の「裏」の意味は表と裏の顔があるからそうです。
そして、下町歌姫オーディションのプロデューサーでもあり、作曲の方もやっています。

「+α(アルファ)」さんの紹介。
アニソンカヴァーで活動する「MANAMI」さんと「YUKA」さんのユニット。
2010年から「+α(アルファ)」として活動、主催ライブ「アニメロコレクション」をはじめ、アニソンカヴァーやオリジナルソングで都内のライブハウスで歌っています。

2015年3月15日に新中野で、5周年記念ワンマンライブがあったそうで、初ワンマン、初バンドでオリジナルをやったり、ゲストさんに来ていただいたりで、かなり盛り上がったそうです。

「和空 輝楽裏(わくぅ きらり☆)」さんも見に行ったらしく、「衣装がキラキラしていて、よかったです」とのこと。

チーフ「和空 輝楽裏(わくぅ きらり☆)さん、最近どうですか?なにしてました?」、和空 輝楽裏(わくぅ きらり☆)さん「最近、引きこもってますね」、前も引きこもってませんでしたかw

っというのも、楽曲製作をしていたとかで、「+α(アルファ)」さんの下町歌姫オーディション準優勝記念ソングをレコーディングしていまして、本当は今日お披露目のハズだったんですが、こちらも大人の事情で発売が遅れています。。。っとの事。
でも、あとマスタリング作業だけなので、来月くらいになりそうなので、もう少しお待ちください。

発売方法はYouTubeで無料公開させていただいて、ご寄附していただける方はiTunesとアマゾンでご購入という形にしました。

タイトルは「下町ハイボールパーティ」です。
都会のハイボール(ウイスキーベース)と下町のハイボール(焼酎ベース)は違うと前回言いましたが、そんな違いを歌詞にこめた歌。
夜な夜な下町ハイボールパーティを開いているのでそこで流したり、各地の居酒屋で酔いながら歌ってもらえたらうれしいです。

チーフ「そんなパーリー(パーティ)があるんですか?」、なまーのさん「私そのパーリー(パーティ)にいきました」、チーフ「いいなぁ、そのパーリー(パーティ)次よんでくださいよ!」、和空 輝楽裏(わくぅ きらり☆)さん「ぜひ、っていうか、今度番組にハイボールもってきましょうか!」でなんだか祭りの予感、楽しみが増えましたねw

では、今度こそ「下町ハイボールパーティ」の曲が出来上がったら、番組で歌ってもらいつつ、下町ハイボールで乾杯と行きましょう!っということで、「絶対休まない!」チーフの目がキラリ☆

じゃぁ、今日はCDが流せないけど、歌は聞きたいので、春にちなんだ曲をお聞かせください!

その前にリスナーさんからのメール、ラジオネームPRの召喚獣「みなさま、ワクウキラリさん、アルファさん、こんばんは!突然の豪雨、ヒョウと変な季節ですが、体調崩されていませんか?さて、みなさんに質問です。春の季節、色々はじまりの季節でもありますが、今年はいって始めた事なんかありましたら教えてください!」、+α(アルファ)「始めたことというより、そろそろ始まるんじゃないかな、葛飾での活動!」、葛飾での活動はほぼやってきてないのでこの春バンバンやっていきます!

では歌って頂きましょう!
「+α(アルファ)」で、タイトルは「さくらきせき」です。
※詳しくはご視聴ください

チーフ「久しぶりに2人の曲を聞いたのですが、ピタッとはまりますね!」っと「和空 輝楽裏(わくぅ きらり☆)」さんがウンウンとしみじみなご様子。

今度は「和空 輝楽裏(わくぅ きらり☆)」さんに質問です、ラジオネームもりやまさくらたろうさん「和空 輝楽裏(わくぅ きらり☆)さん、お顔に変化がありますが、最近なにかりましたか?なまーのさん、和空 輝楽裏(わくぅ きらり☆)は恋してますか?私はチーフに片思いしていますw」、なんとなくあの人かな??

和空 輝楽裏(わくぅ きらり☆)さん「表の活動が4月の移動時期でして色々と大変で床屋に行く余裕もなく、恋してないですね、、、」、チーフ「最後にした恋っていつですか??」、和空 輝楽裏(わくぅ きらり☆)さん「記憶にございません」、チーフ「なまーのさんは?」、なまーのさん「わたくしもひきこもっておりまして、、、」、このお二方、心配ですw

「+α(アルファ)」さんに、もう一曲歌っていただくまえに、「下町ハイボールパーティー」のジャケ写を披露していただきました。
※詳しくはご視聴ください

では2曲目、歌って頂きましょう!
「+α(アルファ)」で、タイトルは「ジョイフルノイズ」です。
※詳しくはご視聴ください

すごい楽しい曲ありがとうございました。

では最後にお知らせ、4月26日に「+α(アルファ)」主催の32回目のアニメロコレクションを市ヶ谷の「Salon de EURO etoile えとわ~る」という所で18:00オープン、18:30スタートで2500円のドリンク付きで開催します。
ぜひお越しください!

和空 輝楽裏(わくぅ きらり☆)さんは新曲がんばりますで、今日のレッツセンジョイ!!はここでお別れです。

その他、春だからということにしておきましょう??、私は善良な市民です??、杉産業やってるヤツラが花粉症??、テンションが迷子ですけど大丈夫ですか??、ピアノがあるのに使わない、机か??、にしをあきら??、イチャイチャするのやめてもらっていいですか??、参加型なのでよろしくお願いします??、ほめられると弱い??、キリンじゃないし??、ちょっとパクってますけどね??、ワタミの和??、グッズは業者??、グッズはライブで買うのが手っ取り早い??、首がキリンになってしまう??、都会っこだたですね??、その話ですか??、ハイボールで恋を流した??、なまーのさんの性癖暴露??、ニーハイの絶対領域??っと今回も見所満載です。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2363-56303156

