レッツセンジョイ!! 2015年 5月1日放送分 - 羅夢の映画放浪記



レッツセンジョイ!! 2015年 5月1日放送分



ゴールデンウィーク特別企画!!LIPと仏とカヨコとフジケンと、ゆかいな仲間たちの2時間ぶっ通し生放送スペシャル、けっぱるど!!

本日は『LIPとフジケンのLIPUNWARAPPIN'G(リッパンラッピン)』と『レッツセンジョイ!!』の夢のコラボ番組。
発端は、レッツセンジョイ!!の「まーうーぴー」とリッパンラッピンの「天の声(セキ)」さんが「なんかやる?」「あっ?いいよ!」と軽いノリで決定した無茶ぶり満載の企画です。

【内容】

今ドキドキしてる!からっで始まった、特別番組。
そんなことより、「けっぱるど」って何ですか??
LIPちゃん「東北全般で使う言葉で、がんばるぞ!っていう意味です!」

今日はなんか「LIPと仏とカヨコとフジケンと、ゆかいな仲間たち」という番組ですがどうやら「フジケンと愉快な仲間たち」というくらい、フジケンくんは今回の番組のキーパーソンになるらしいです!
どうぞお楽しみに。

今日のメールテーマは「もしも今年が最後の春だったら」です。
今回は初めてLIPちゃんがお題を考えたんだとか、スペシャルなのに切ないテーマではありますが、盛り上がってまいりましょう。

さて、このテーマには二通り解釈ができます。
春でこの世が終わってしまうネガティブ派と、春という季節がなくなって、夏秋冬夏秋冬とめぐる春のない季節になったらどうしますか?ということで、みなさんはどちらだったでしょう。

ここでリスナーさんからメール、ラジオネーム ミーケさん「なんだか物悲しいテーマですが、もし今年が最後の春だったら最後の秋、最後の冬でしょうか?グズグズしている暇はありませんね、きっと今までどおり過ごすと思いますが、ダラダラする時間を切り捨てて、色々スピードアップしていきたいです。何かを残したいというか、私の生きた証を残したいというか、ここで名言を一つ、明日死ぬかのように生きよ。 永遠に生きるかのように学べ。 マハトマ・ガンジー、このように生きたいです」っとのことです、いい言葉ですね。

そんな今回のテーマ「もしも今年が最後の春だったら」で、LIPと仏とカヨコとフジケンのフリートークで盛り上がっています。
※続きはご視聴ください

では続いてのコーナーは、南部弁講座、テーマは「かぷける」です。

南部弁ってなんですか?っという仏、フジケンくん「青森家の県南地方から岩手県にかけて使っている方言です、若い人達が使わなくなってきたので、それを皆様に教えて差し上げようというコーナーです」っといって、フジケンくんが体を使って青森を説明しています。

チーフ「カプけるってなに??わかんない!」で偽物疑惑??
実はチーフの実家ではそんなになまっていない方なので、同じ県でも、それぞれのご家庭によっては分からない言葉が存在するらしいです。

今回はスペシャル番組という事で、南部弁を考えながら、各地方のおつまみ、名産のご紹介です。
まずは「なかよし」チータラのタラの部分がイカになった名産品。
知る人ぞ知る商品で、これをお土産にかったら通だそうです。

「桃川 ねぶた 淡麗純米酒」香りがフルーティー、「青森のリンゴジュース」、「スタミナ源たれのおかき」ふわっふわで源たれの味がするらしい「にんにくせんべい」、プエドバルさんから足立区の名産になるかも「キッシュ」、「南部ピザ」南部煎餅の上にチーズと信州味噌を乗せて焼いたおつまみ、「ダージリン梅酒」紅茶の香りの梅酒、「紀州鶯屋 ばばあの血 八割梅酒 にごり梅酒」、をご提供頂きました!
※詳しくはご視聴ください

そして突然ラジオの社長「植村」さん、「NOXAH ノア」の「せいずぃ」さん、「大関」さんが仙台中継で繋がりました!
なんとCWAVEの宣伝で山形からスタートして現在、仙台、青森にいくという行脚の旅の途中だそうです。
しかし、みなさま酔っぱらってらっしゃりまして、もうカオスですw
※牛タンやら、産地の人参、トマト、鰹のタタキなどしょうかいしております、詳しくはご視聴ください

収集がつかなくなったので、強制終了です。
さようなら!

では、「かぷける」の正解発表です。
答えは「腐る」「カビ生える」、ニュアンス的にはぐちゃぐちゃに腐った感じではなく、軽くカビがはえて「プファ」ってな感じの状態に使うそうです。
来週は「あぐど」です、正解は次回の「LIPとフジケンのLIPUNWARAPPIN'G(リッパンラッピン)」でお楽しみください。

続いてのコーナー「仏のお悩み浄化します、なーむー」、今日のお悩みは心が乱れまくっている人がいるそうです、そうフジケン大先生です。

フジケン「先週、私一年半付き合っていた彼女と別れまして、次の新しいステップに踏み出せずにいるのでぜひ浄化して頂きたいと思います」、仏「なるほど、浄化しよう!」、天の声「新しい彼女募集しようよ!」、仏「え??あっ、天の声さんが解決しちゃったから、そうだね、メールで彼女応募しよう、終わりだ」っと今回は仏さん不発ですw

フジケン「いっこしたの人はもう彼女対象に出来ないんですよ」、LIPちゃん「ちょっと、まって精神年齢の話してるのに実年齢の話してるよね、矛盾してるよね」、その後も三人の女性に突っ込まれ、フジケン大先生タジタジ、この後の恋愛コーナーまでもつのか!?

では、ここで急遽来ていただいた「かりんとう」さんの生演奏をお聞きしましょう。
その前に、お知らせです。
5月9日に千葉の実籾(みもみ)という場所でライブします。
7月18日、初台の「The DOORS」という所でライブやります。
傷心の方がいるようなので、燃えるような恋をして欲しいという事で、『Flame(フレイム)』です。
※たっぷり演奏しております、ご視聴でお楽しみください

チーフ「以前にも出ていただいたんですが、前よりもさらにパワーアップしていますね!」、イワちゃん「なんですか?なに食べたいですか?」、チーフ「えーと、、、」っと言う事で、素晴らしい演奏ありがとうございます。

「かりんとう」のお二人は一切の進行を把握していませんが、またまだ出番、ありますよ!

次のコーナー「かよこの美声出しちゃいます、まーめー」です。
今回はフジケンちゃんとLIPちゃんの声のお悩みを解決します。

LIPちゃん「色々声を出すお仕事をしているんですが、歌う時、ロングトーンがうまくいかない事があるので、腹筋も使うし体調によっては声がぶれたり、かかすれたりするので、舞台では悔しい思いをした事があります、安定してロングトーン出すコツとかありますか?」

では、LIPちゃんのご要望、パワフル系のローングトーンの練習方法から、「ザジズゼゾ」の「ズ」で発声練習をします。
その時、おへその下を意識して、息がまっすぐ出てる事を意識してください。
息がふらふらしないようにまっすぐです。

それが出来たら、次は「あ」をまっすぐ出してみましょう。
まっすぐ出ていれば筋肉がコントロール出来ているということ。
そしてこれは地声なので、高い音の時にも同じようにまっすぐ一定の息でやってみましょう。
この高い音のロングトーンを出す時、喉の微妙な筋肉を使うので扱いが難しいです、この筋肉を鍛えるには、「ガ」行の「ゲ」で発声練習をしていきます。
※ピアノの音に合わせて練習してみましょう

今のはスタッカートでやりましたが、ここからが本番、ちょっと難しい発声練習をします。
※詳しくはご視聴ください

ここで、自分の弱い部分を発見出来た方、そこを重点的に鍛えていけば、いいロングトーンになっていきます。
コツとしては全身を脱力して力を入れずに声を出すのが大事です。

っということで、チーフが突然「フジケンくん、発声練習完璧だったので、ちょっと歌ってもらってもいいですか?」でフジケンくんの生歌です!
しかも「かりんとう」さんの伴奏で、福山雅治「最愛」をお聴きください。
※詳しくはご視聴ください

フジケンくん声似てた、よせにいってた、意識してた、フェイクしたで絶賛です。
チーフと仏がメロメロですでに二人落ちました。
フジケン大先生万歳!

続いてのコーナー「LIPの恋ばな」です。
乙女スゴレンより引用して、みんなで恋愛観について語ります。

今週のテーマ「バカじゃないの?っと彼氏の浮気のあきれた理由」9パターン。
【1】「遊びは浮気に入らない」という独自の理論があるから
【2】プロポーズする前に、 独身最後の自由を謳歌したかったから
【3】仕事に忙しい彼女を嫉妬させたかったから
【4】自分たちの愛情が本物か確かめたかったから
【5】別れ話を切り出しづらくて、いっそ嫌われたかったから
【6】告白されて「据え膳食わぬは男の恥」と思ったから
【7】浮気の刺激でマンネリを解消したかったから
【8】真面目なイメージとのギャップを演出したかったから
【9】イケメンで女性からの誘いが多く、断りきれないから

について、仏さま、チーフ、フジケン、LIPちゃん、天の声さんが熱く語っています。
※詳しくはご視聴ください

それでは、お待たせしました、チーフの生歌です。
チーフの初CDの中に「かりんとう」さんと、「林祐詩」さんとのコラボした曲があります。
今日はその曲を生披露、生演奏でお届けします。

この曲は「イワチャン」作曲で、チーフがのこのフレーズいいね、広げない?っという事から広がり、作詞の方を「林祐詩」さんが書いたそうです。

「林祐詩」さんはいつもギターをもっているんですが、今日はもっていないのでソワソワしています、だそうです。

タイトルは『fí:ne』(フィーネ)です。
お聴きください。
※詳しくはご視聴ください

素敵な曲を歌ったチーフ、今月の5月24日(日)原宿ラドンナで初CD記念ライブがありますので、興味ある方はぜひ!

リスナーの方からメール、ラジオネーム PRの召還獣さん「みなさま、こんちゃ、今日は特別番組なんですね!おめでとうございます。リップちゃんかわいっす!チーフもかわいいっす!ほとけはぴかぴかっす!さて、今週のテーマですが『もしも今年が最後の春だったら』ですが、さくらの木の下で宴会したいですね!散りゆく桜の中一緒に散っていくっていうのもいいかなと思いました!」、続いてはラジオネーム はまちゃんさん「これからゆさはいりながら聞きたいと思います、オレもスカイプ中継やりたい」、ラジオネーム かさこさん「私は花粉症なので春はあまりすきじゃないです、ちなみに、もしこの放送が最後の最終回だったらどうしますか?」っという質問にLIPちゃん「全部服脱ぎます!よくわかんないけどw」っという事です。

次週は通常放送にもどります。
引き続きレッツセンジョイ!!」と「LIPとフジケンのLIPUNWARAPPIN'G(リッパンラッピン)」をよろしくお願いいたします。

その他、フジケンくん番組始まってから2回も彼女と分かれている??、桜の木を冷凍してヤフオクで売る??、シェルターの中で卒業式??、LIPちゃん白夜で夕飯が止まらない??、青森県こうでしょ!いや逆??、いわてけんでイタリヤ訛り??、仏さん今日はアウェイ??、ピアノの上に食べ物がいっぱい??、東北ではカビが活性化、ナウシカ??、フジケンの彼女候補は六十路、八十路??、私、歯あります??、福山雅治でもてようとしている??、マサハリング??、かりんとうフューチャリング、オレ??、酒と女とツマミと歌とギターとTシャツと私、どうですか??、マイクの持ち方がアイドル??、浮気した事ある人、天の声さん??、オレがどんだけもてるか試してみたかった??、あえてお手紙??、総攻撃でフジケン大先生ノックダウン寸前??、今日、毛先遊んでる??、おっぱいなかったら、すいません??、っと今回も見所満載です。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2365-1814200b

