レッツセンジョイ!! 2015年 5月15日放送分 - 羅夢の映画放浪記

スポンサーサイト


レッツセンジョイ!! 2015年 5月15日放送分



レッツセンジョイ!! 2015年 5月15日放送分

お久しぶりですから始まったレッツセンジョイ!!、今週は「チーフ特集」で、なにやら祭りの予感。

【内容】

今日の番組内容は「かよこの美声だしちゃいます、まーめー」、「おはぎ、最近どうなのよ?」、「チーフのアルバム製作秘話」、「まーうーぴーの千住酒場」でお送りいたします。

その前に、2015年5月12日(水)に放送された「新・かさこの部屋」に出演いたしました!
その時、「カチャマイ茶」というお茶の販売会社、カチャマイジャパンの社長さんがゲストに来られていたんですが、「カチャマイ茶」の主題歌も勝手に作って社長さんに聴いてもらいました。
チーフが歌って、かさこさん作詞、クレージーが作曲、声優おかちゃんです。
その模様はこちらから!



ちなみに「カチャマイ茶」は花粉症の軽減や貧血にいい鉄分、ダイエットのための食物繊維を多く含んでいる高級ハーブティーで、某女優さんも愛飲しているとか。
自社のホームページまたは、「カルディ KALDI」などでお求め出来るそうなので興味があったらお買い求めください。
※効能・効果には個人差があります

では早速一つ目のコーナー「かよこの美声だしちゃいます、まーめー」のコーナーなのですが、チーフが決め台詞「まーめー」を忘れてパニック、実はチーフのマイクがトラブルによって音声が入っておらずスタッフもバタバタしているみたいです。

今日はリスナーさんからのメールに声に関するお悩みがあるのでそれを解決していきましょう。

ラジオネームPRの召喚獣さん「みなさま、こんばんは!スペシャル放送お疲れ様です。演奏あり、ご当地の名産紹介ありで、すごい豪華でした。それにしても、天の声さんがフィバッてましたねwお顔は見えませんでしたが、めずらしく仏さまが動揺されてたように見えました。まぁそんなことはおいといて、今日は声に関する相談です。最近、さかいゆうの「薔薇とローズ」を練習しているのですが、1回2回3回と練習を重ねていくと声がうまくコントロール出来なくなっていきます。特に歌の後半にかけて歌えていた部分も歌えなくなってしまいます。この現象はなんなのでしょう。ブレスの勢いも気を付けてるし、喉が痛いとかそういうのはないんですが、、、ご解決よろしくお願いします!」との事。

「さかいゆう」さんは高音の魔術師と呼ばれているシンガーで「薔薇とローズ」その中でも高い歌です。
で、1回2回3回と練習を重ねていくと本当はうまくなっていくはずなんですが、徐々にコントロール出来なくなってくるというということは、なにか無駄な力が入りすぎてパワーを消耗しすぎているという事です。
いい音程を長持ちさせるには、やはり無理のない発声が大事。
今日は音程をコントロールする練習をしましょう。

では、今日はせっかく観覧者さんが来ているので、一緒に声のお悩みを解決していきましょう。
そう、レッツセンジョイ!!は巻き込み参加型ですw
※マイクトラブルでバタバタしています

みなさん、カラオケで歌った後、どこがつかれていますか?
全身が疲れてる場合は全身をまんべんなく使っているので、いい疲労感だと思うのですが、喉だけ疲れてる人、肩、わき腹、そういうところだけが痛くなる人は、そこにへんな無駄な力が加わってしまっている可能性があります。

まずは、リラックスしましょう。
とにかく、鼻からすって口からはく、ゆっくり深呼吸をしましょう。
ポイントとしては、息をはくと同時に全身の力をぬいてやってください。

続いて腹式呼吸です。

息を吸っておなかが風船のように広がって、そのままいっきに息が出ていく感じではなく、頭の上からストレートにぼわーっと膨らんだそのまんま出ていく感じです。

こんどはその息に「うぉーう」の声をのせて発声していきます。
※ピアノの音と一緒に練習しています、詳しくはご視聴ください

さかいゆうさんの場合はもっと高い音までやりますが、ある程度の腹筋があれば十分な筋肉なので、その筋肉を使って今の腹式を使いつつ、音が高くなるにつれ頭の上の方から声が出てる感じをつかんでください。

これをやることにより、高い音でも無駄な力がぬけ、徐々にコントロールできるようになっていきます。

っということで、まだまだ秘訣はありますが、とにかく、リラックスが大事という事です。

では、次のコーナーいきましょう「おはぎ、最近どうなのよ?」です。

お久しぶりのおはぎちゃん、約3か月間レッツセンジョイ!!に出ていませんでした。
題名の通り、何してたん?ってことで、聞いてみましょう。

おはぎちゃん「実は、仏の天界(声優)の世界に今、足を踏みいれようかと思って階段を上ってる最中です!」、現在声優事務所のオーディションを受け、合格し、預かりという形で修業中だそうで、声優業界の詳しい内情を話しています。
※詳しくはご視聴ください

事務所所属といっても、すぐにプロになれるわけではなく、色々段階を踏むらしく、厳しい世界でもあります。
「音楽業界もそうなんですよねぇ」っとチーフ、楽屋ではそんな現実的な裏事情のダークな話で盛り上がったそうですw

これからもおはぎちゃん頑張ってください。

次のコーナー「チーフのアルバム製作秘話」です。
2015年5月24日にアルバム発売ライブをやるんです、その時のCD製作秘話と曲紹介をしちゃいます!

オリジナルアルバム「THE LITTLE TREE」、アマゾン、itunes storeで発売中!
「kayoko matsudate」または「THE LITTLE TREE」で検索してみてね。

「THE LITTLE TREE」の意味は小さい木、「これからもっと大きな木になるようがんばります」という思いこもっているそうです。

ここでリスナーさんからメール、ラジオネーム ミスタービーンさん「チーフのCD届きました、アマゾンで先行発売しているのをチーフのホームページで見つけてアマゾンの売り上げランキングを上げるべく、さっそくポチッとしました。個人的には大丈夫という曲と花嫁レターが脳内で再生されます。このアルバムが多くの人に届き音楽プレイヤーで再生され、それぞれの日常によりそえるといいですね」っとのこと、ありがとうございますっとチーフ。

チーフのCD製作秘話について

チーフ「秘話という話はないのですが、この曲を半年前に作ろうとおもい、自分で自主的に音楽を作り、作曲、演奏家、レコーディングする場所を選んび、日程、リハーサルをふくめ、この人たちと一緒にやりたいって人を選んでと、すべてのことをやったのは初めてのことで、とまどいは多いし、失敗も多かったけど、すごい勉強になりました。そして、このアルバムを作るにあたり、かかせない話があります。実はそろそろ気づいている人もいるかな?っと思うのですが、最近、あれ?おなか大きくなってねって言われます。そうです、妊娠5か月目です!公式な発表はここで初めて言います。」っと今日もぶっこんでますね、チーフw

妊娠は、アルバムを作ってる最中に気づいて「おぉ」って感じだったとか、でも一番びっくりしたのは声変わりをしたことだそうです。
レコーディングで歌いづらさを感じたり、歌声が全体的に丸くなってしまい柔らかくなってしまって、それと、いつもならエッジのあるパンチある歌いかたもコントロールしずらくなり、、、いい部分もありましたが、そういう違和感の部分が苦労したらしいです。

男性は思秋期に声変わりありますが、女性もあるんですね。

チーフ「あと、世の中のお母さん方ならわかると思うんですが、色々なことがコントロールできなくなり、とにかく私はレコーディング中、ずっと眠かったです。ドラムの人が別場所で収録してて、それを聞いてたんですが、眠くて、どうだった?って聞かれても、え?なに??状態で、今、寝てたでしょ、って言われて、その時まだ妊娠のした事を言ってないので、寝てないよってごまかしたけど、結構せめられましたwなので、世の中のおかぁさん大変だなっと実感しています。」

チーフのアルバム収録曲「大丈夫」について

チーフ「CDに入ってる『大丈夫』という曲なんですが、去年の末に本当にこれまでないくらいのショックな出来事が起き、どうしようと思っていたんですが、ここのラジオ局CWAVEの植村社長に、大丈夫だよと一言声をかけていただいた時、その言葉のきっかけがすごく大きくて、私って大丈夫なんだっと腑に落ちて急に楽になりました、その気持ちを詩にした曲で、この話はまだ植村社長にはいっていませんが、いつかお話出来たらなっと思っています。なので、自分への励ましソングでもあるんですけど、同じような思いをした方、たくさん辛い思いをしている方がいるとおもいます、そういう時に聴いて元気になってもらえたらなと思い作りました。」

っていうことで、YOUTUBEでトレイラー(アルバムダイジェスト)作りましたので、お聞きください!
※詳しくはご視聴ください

時間がないので、「まーうーぴーの千住酒場」やりたいのですが、その前にリスナーからのメール、ラジオネーム、チーフとおはぎちゃんファンクラブナンバー001番さん「なかなかリアルタイムで見れないのでYOUTUBEで拝見させていただいております。おはぎちゃんの声はとてもかわいく聴いていてとてもいやされるので次は歌声が聴きたいなと思っています...(略)それでは旅行先の郡山からお送りさせて頂きました」、ラジオネーム、くぼっちさん「松舘さん、少し早いですがお誕生日おめでとうございます、24日のライブも楽しみにしています」っということで、駆け足でしたが、メールありがとうございました。

では、あと5分しかないですが「まーうーぴーの千住酒場」です。

こんばんはー!っで登場したまーうーぴー。

チーフ「なんていったらいいんでしょう、この胸ポケットから出てるペンとかかがさ、ちょっと馬のおじさんっぽいw」っといきなりツッコまれています。

チーフ「今日は千住酒場という事で、どうしたんですか?」、まーうーぴー「そうですね、今日は大型の新人さんを紹介したかったんですが、時間がないですねwしゃべりすぎですよ!」、チーフ「ごめんなさいw少ししか時間ありませんが、新人さんのCD、今から流しましょう!」、まーうーぴー「そうですね、時間ないのでやめときます、かもーん、、、」っということで、照明が暗くなり、チーフのどっきりサプライズ誕生日会の開催です!
※ここからは実際にご視聴ください

今日は記念すべき発表の連続で、心温まるとても良い余韻が残るとてもいい放送回でした。

その他、ドングレゴリオ、かわいい??、モドミさん、ゴリオさん??、テレビ?もはやテレビですね??、声優はストロングポイントをだけ鍛える??、チーフ、待ちきれずCD先行発売??、秘話っといっても隠すことはございません??、男性はおなか大きいですねって言えない??、声がまるん??、アルバムダイジェスト、そうでした、全曲じゃなかったです??、チラシを作ってもらったんですが、家に忘れてきた??、今日はお客様も多いし、メールも多いしでチーフ号泣??っと今回も見所満載です。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2368-cc8f0d9e

