レッツセンジョイ!! 2015年7月17日放送分 - 羅夢の映画放浪記



レッツセンジョイ!! 2015年7月17日放送分



レッツセンジョイ!! 2015年7月17日放送分

今月から新体制で始まったレッツセンジョイ!!

【内容】

新MCはシンガーソングライター「林祐詩」さん、シンガーソングライター見習い「森かのこ」ちゃんのお二人でお送りいたします。

番組予定は、新MCの自己紹介、まーうーぴーの千住酒場、公開ボイストレーニング、林祐詩の新譜&レコハツワンマン特集です。

ますは新MC「林祐詩」さんの自己紹介から、岐阜県出身の28歳、独身。
林「ちょうど一年前にレッツセンジョイ!にゲストに出て、今週からレッツセンジョイのMCを務めさせていただくのですが、知り合いにしゃべり大丈夫なの?と言われました。っというのもあんまりしゃべりがうまくないので、、、でも自分らしい番組にしていきたいので、みんなで楽しみながらやれたらなと思います」

早速ですが、自己紹介がてら演奏しちゃいます!
足立の花火が近いということで、オリジナルソング「夏色花火」です。
※詳しくはご視聴ください

続いてはシンガーソングライター見習いの「森かのこ」ちゃん、ピアノは小学生からひいていて、最近弾き語りを初めまして、主に北千住の路上でライブをしています。

実は、林祐詩さんと一緒にやっているとか。

今後の活動はやっと歌詞が出来たので、メロディーをつけていきたいのと、曲を増やしたいです。
オリジナルが出来たらラジオで披露します!

ちなみに、ラジオでやりたい事は、しゃべりを上手になることだそうですw

彼女の歌唱力は、まだオリジナルはないのですが、路上で歌うとものすご人が集まるんだそうです。
では、ハードルあげあげの「森かのこ」ちゃんで、アリシア・キーズさんのカヴァー「If I Ain't Got You」です。
※詳しくはご視聴ください

続いてのコーナー、まーうーぴーの千住酒場。

新MCの方々がまだカッチカチにかたいので、まーうーぴーとなまーのさんで、無茶ぶりイタズラをおみまいです。
それと、ちっちゃなくすだまでお祝いです。

っで、なんで呼ばれたのかな?っとなまーのさん。

足立の花火大会が近いという事なのですが、北千住の花火は行ったことのない説明してほしいとの事。

大体、北千住の花火大会は昔、平日の日が多かったが、最近は休みの日に設定。
去年は大雨でひどいことになったとか。
そんで、レッツセンジョイ!で花火大会見に行きませんかイベントを募集したところ、満員御礼で募集締め切ります!
お昼のゲームイベントはまだ若干の余裕がありますので興味ある人はJOYミュージックスクールにお越しください!
※2015年7月17日現

ちょうど台風が来ていて雨が心配ですが、花火はある程度、風があったほうがいいんだよ♪っと、花火マニアのまーうーぴーの豆知識頂きました。

続いては「祐詩のボイストレーニング」、テーマは「異性の曲を歌うコツ」です。

まず、最初の問題、キーが合わないという事。
キー合わせは曲や人によってそれぞれ違うので、こうした方がいいよとは一概には言えないのですが、合わせるコツの一例をお教えします。

異性のキーを合わせるには、まず歌いたい曲の一番高い音を探り、その音に自分の一番高い声を合わせて、自分が歌いやすい所を見つける作業をします。
ここでコツとして、カラオケで合わせる場合、マイナスキーで調整しがちですが、そうすると音がこもりがちになってしまいます。
なので、逆にプラスキーで調節してオクターブ下で歌うとどっちかというと綺麗に聞こえがちですよ。

っということで、「なまーの」さんと「まーうーぴ」はさようなら。

今後は、「林祐詩」さんの女性カヴァーや「森かのこ」ちゃんのオリジナルソング演奏、男性カヴァー、歌本で即興、お客様・リスナーからのリクエスト即興などの企画考え中です!

続いては、「林祐詩」オリジナルミニアルバムが発売するにあたって、紹介&曲紹介コーナーです。

アルバムタイトルは「グラデーション」、曲数は一般的なミニアルバムに比べたら4曲と少な目ですが、今回は全部、生音にこだわったアルバムに仕上げました。
中でもアルバム内にある「Voice」という曲はフルバンドで演奏しております。

そして最後のコーラス隊は、仲のいいシンガーソングライターだったり、JOYミュージックスクールの先生、生徒さんに手伝ってもらっており、その中に「森かのこ」ちゃんの声も入ってるとか!総勢15人、豪華ですね!
※曲が流れています、詳しくはご視聴ください

2曲目の「めくれないカレンダー」はアコギとピアノの生音だったりと納得の一枚に仕上がりました。

気になる方はぜひチェック!
グラデーション

そして、7月の26日(日)にレコハツワンマンライブやります!
場所はライブハウス「恵比寿天窓.switch」という場所です。
名古屋でもやりますが、東京ではフルバンドでCDの音を再現しちゃいますよ!
「森かのこ」ちゃんも販売スタッフとしてお手伝いにいくそうですよ!

そして今月から月1回の放送になります!
よろしくお願いします。

そのほか、新MC二人ともしゃべりが苦手??、笑顔を作りすぎて筋肉が痛い??、ハードルあげあげで足元がおぼつかない??、ペダルが逃げていく??、今日は天赦日で縁起がいい??、アニソンの甲賀忍法帳のキーは鬼高??、詳しい方よろしくお願いします??、曲が流れている間の方が楽しそう??、普段より5倍くらい温かい目でお願いします??、チーフからのお手紙??、新MC陣は北千住暦1年、マスターめざします??っと今回も見所満載です。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2379-11386ee3

