レッツセンジョイ!! 2015年10月16日放送分 - 羅夢の映画放浪記

レッツセンジョイ!! 2015年10月16日放送分



レッツセンジョイ!! 2015年10月16日放送分

今日はテンションいいね!からはじまった、レッツセンジョイ!!

【内容】

今日の番組の予定は「森と林、今週の一曲」、「プチレッスン、曲作り編」、「まーうーぴーの千住酒場」というラインナップになっております。
ゲストさんは学園祭オーディションに合格した、Hannaさん、「魔法少女NEO」の川田寛子さん、鶴巻佳恵さんをお迎えしています。

今週のテーマは「好きなアニメを教えてください」です。

早速ですが、「森と林」今週の一曲、スピッツの「楓」を演奏します。
Superflyさんと秦基博さんがコラボしているのを見て、演奏しようと思いました。
※詳しくはご視聴ください

そして「森と林」の初ライブをやります11月14日(土)です。
会場は「明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう」です。
ご興味がある方はぜひ!

では、次のコーナー「まーうーぴーの千住酒場」です。
今日は曲作りのレッスンです。

ボイスメモにいっぱい曲はたまるけど、その次のステップになかなか行かない方へ。

曲というのは基本的に、二小節、四小節単位で区切っていきます。
たとえば二小節分のメロディが出来るとします。
そしたら次につながるのは同じフレーズに対して同じ尺、二小節なら二小節っというのを意識して作ります。
ビートルズの「Let It Be」がそういう感じです。
そういうのを意識して作っていくと曲がまとまりよく聞こえます。
あとリズムをそろえる。
スピッツのチェリーが良い例で、同じリズム、同じ尺で、コード進行、メロディーラインをちょっと変えてあげる、そうするとつながりがよくなります。

こういう仕組みを組み合わせて曲を作っていきますが、必ずしもこれに当てはめればいいっていうわけではなく、その場の自分の感性が曲の個性を生み出しますので、色々試してみましょう!

最近のはやりは、メロディーが跳躍するのが多いそうです。
これも、多様するとまとまりがなくなってしまうので、聞かせたいポイントで適用するのがいいそうです。

今日のテーマは「好きなアニメ」ですがどうですか?

まーうーぴー「そうですね、シティーハンターが大好きで、主人公の冴羽りょうが街を歩くたびにお店の人に声かけられてるのにあこがれて、一時期黒服の人に声かけられたくて、おねぇさんのお店に点々と通ってましたが、ふと思ったんですが、冴羽りょうってスイーパーの仕事柄、裏の情報を手に入れるために徘徊しているのに気づき、途中で飽きてやめました。だけど、しばらくはちょっとした居酒屋いくのにも顔見知りの黒服さんに声かけられて、スイーパーってめんどくせって思いました」、リアルシティーハンターごっこでした!

なまーの「何見てたかな?」、まーうーぴー「しらんがな!」、なまーの「あっフランダースの犬、テレビ埼玉でやってましたよ」、まーうーぴー「埼玉だけじゃないですか?」、埼玉ディスっちゃったわけではないですよ?

森かのこ「わたしはセーラームーンです!」、まーうーぴー「あー、そういえばセーラームーンの下着が人気で手に入らないらしいですよ」、林祐詩「へー、どんなんだろ、、、いかんいかん俺が想像したら変態になる!」、っということで、森かのこさん、じゃぁぜひ今度??

林祐太「セーラームーンの放送の後はスラムダンクやってたので、あれ好きです!セーラームーンは変身して服脱げるシーンは小学校の時は衝撃的で、小学校ではそれ目当てに見てるとバカにされるので、俺は見てないって言い張りました」、でも知ってるってことはみんな見てるってことですよね??

それでは、ゲストさんをお呼びいたします。
Hannaさん、「魔法少女NEO」の川田寛子さん、鶴巻佳恵さんです。

魔法少女NEOとは...2015年9月に結成したJOYミュージックスクールの在学生である川田寛子・鶴巻佳恵の2人からなるユニットである。2015年10月31日(土)に行われる【東京電機大学 学園祭ライブ】を盛り上げるために日々奮闘中だそうです。

このユニットは学園祭ライブに出るために組んだユニットだそうです、普段は別々で活動しています。

活動内容は声優をめざしていて日々レッスンの毎日です。

川田寛子さんはピアノの弾き語りをやっていて、小学校一年の時から、かれこれ15年くらいやっています。
好きなアーティストは弾き語りシンガーソングライターの藤田麻衣子さんです。
趣味は青春アニメをみてやる気をだす、ギャグアニメを見て勇気をだす。
部活もののアニメをみて部員とのぶつかり合いをみて、おまえらがんばれーと私もがんばろっとおもいます。
あと海をみる事、ストレス社会で海を見たくなります、家の近くにないので江ノ島までいきます!
倒立ブリッジも得意分野、ではやってみましょうで生本番中に倒立ブリッジです。
※実際にやっていますので動画をごらんください

鶴巻佳恵さんも、声優をめざしており、人前で歌ったのは今回のボーカルオーディションの時が初めてだそうです。
好きな歌手は「奥華子」さん。
趣味はラジオ体操、チョコレート収集、チョコレートは高校二年生くらいから食べ始めて、食べたい時は、ご飯前にファミリーパック2袋を全部食べます!
一番のおすすめはブルボンのアルフォートです。

続いてはHannaさん、歌うことと食べ歩きが大好きなOLさん、幼い頃から声にコンプレックスがあり、人前で話すことが苦手でしたが、学生時代に演劇と出会い、演じることで色んな自分を表現する楽しさをしりました、訪問先で演じた際、声をほめていただいた事がきっかけで、人前で声を出すことに自身を持てるようになりました。
歌うことは好きでしたが、、もっと技術を磨いてみたい、歌う事、表現することで大きな目標をもってみたいとおもい、二年前からボーカルスクールに通うことにいたしました。
現在は友人の音楽プロジェクトを手伝ったり、いろんな舞台に挑戦してみたりと好奇心旺盛に活動中です。

実はHannaさん、林裕詩さんが初めてレッツセンジョイ!!に出たときに一緒に出たことがあるんですね。
そのときはスティールパンの演奏者さんでした!

人見知りだったHannaさん、演劇をすることで話すことが出来るようになるのではとはじめ、今では音楽分野まで広がっていったそうです。
最近の目標は世界で一番上手くなりたいです!だそうです。

苦手な分野をあえてやってみるという精神、見習いたいです。

そして、なんとHannaさんのリクエスト、林祐詩さんのギターに合わせて歌ってみたいということでコラボしてみましょう。
曲は「アンパンマンのマーチ」バラードバージョンです。
※詳しくは動画をごらんください

ではでは、そろそろ時間ですので最後にお知らせ、2015年10月30日、東京電機大学の学園祭ライブをレッツセンジョイ!!が一部の枠をジャックし、プロデュースします!
もちろん、今回のゲストさんや森と林も出ます!
興味があり方は是非遊びにきてね!

川田寛子さん「みなさんがもっと笑顔になるために私たちも笑顔全快でがんばりたいと思います」
鶴巻佳恵さん「みなさんに魔法をかけたいので是非来てください、魔法少女NEO~」
Hannaさん「一人ミュージカルをやります、ぜひ盛り上がって頂けたらと思います」

その他、汗だくですいません??、日曜の朝はおじさんは寝てますね、二日酔いで頭痛いんで??、かわたじゃないよかわだだよ??、お隣にもシンガーソングライターいますけど??、人間って海から生まれたじゃないですか??、倒立ブリッジでマトリックス??、ラジオ体操毎日?工事現場で働いてないですよね??、しっとりパンマンですね??、一人ミュージカルってなに??、出ました森ワールド??っと今回も見所満載です!
コメント
非公開コメント

Hannaです

羅夢さん
こんばんわ、Hannaです。
先日はお世話になりました。
毎回記事にされてるなんて、本当にすごい!読みながら、当日のこと思い出してました(^-^)
最後のダイジェストが、あれこれ詰め込まれ過ぎて爆笑してしまいましたよ。
また何かしらでお会い出来るのを楽しみにしてます☆ミ

2015-10-30 21:38 | from Hanna | Edit

Hannaさん、こんにちは

今頃コメント気づきましたw
すいません。

レッツセンジョイの最初の歴史から現在まで、すべて記事にしています。

もしお暇なら最初からご覧くださいw

しかし、過去動画は、アカウントハックされ全番組消されてしまいました。。。
記事にしといてよかったと思う。

2016-07-27 18:55 | from ramus | Edit

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2393-08be24ba