レッツセンジョイ!! 2015年10月30日放送分 - 羅夢の映画放浪記

レッツセンジョイ!! 2015年10月30日放送分



ハロウィンをぶっ飛ばせ!! LIPと森と林とフジケンと、ゆかいな仲間たちの2時間ぶっ通し生放送スペシャル、けっぱるど2!!

本日は『LIPとフジケンのLIPUNWARAPPIN'G(リッパンラッピン)』と『レッツセンジョイ!!』の夢のコラボ番組ふたたび。

【内容】

第5金曜日の枠をのっとって特別番組をやっちゃいます!
前回はチーフと仏でやったのですが、今回は森と林の初番組コラボとなりました。

メールテーマは「ハロウィンはどんな風に過ごしますか?」です。
実際は明日なんですが、渋谷はどんなんなっちゃうんでしょうかね?

森林コンビは仮装は苦手で一回もしたことがないとか。
リッパンラッピンでは、マリオとアノニマスの仮装をしました。
アノニマス知ってる人います??

では早速のコーナー、フジケンの南部弁講座です!
今夜の南部弁は「かっちゃぐ」ってなに?です。

ちなみに林祐詩さんは岐阜出身、森かのこは茨城出身です。

南部弁とは?
青森県の県南から岩手県にかけて使う方言の事。
正解したらフジケンくんが降板というハイリスクのクイズ番組ですw
ぜひみんなで考えてみましょう。

森かのこちゃん「はっちゃけるという意味ですか?」、フジケン「かっちゃはお母さんという意味ですが、まったく関係ないです」っと降板がかかっているのでかき乱しております。
LIPちゃん「あと、お母さんの事を、あっぱとも言います」

ヒント、ペット飼ってる人は日常におこります!

森かのこ「かみつくですか?」でかすったところで正解発表です!

正解は「ひっかく」でした!
あぶないあぶない、あとワンパンでKOだったヒア汗のフジケンちゃん!

次回のリッパンラッピングの南部弁講座は「いっとごま」です。
LIPちゃんの地方では「いっとぎま」だそうです。
お楽しみに!

お返しに林祐詩さんが、岐阜弁「けった」はなんでしょう。
「自転車」です!っとLIPちゃんに即答で終了ですw

なぜ瞬殺だったかというと姉が愛知に嫁いだので聴いたことあるとか!
そして自転車の事をかっこよくいうときは、ケッタバイクというそうです。
明日から使って見よう!

森かのこちゃんの茨城弁は「なんとかだっぺ」と語尾につくことが多く、青森方面では「だべ」、「だすけ」、 「だず」と濁点の語尾が多いとかで、勉強になりますね。

次は地元の名産品を紹介しようのコーナー!
まずは、LIPちゃん、「せんべい汁」岩手県バージョンと、ニュータッチすご麺シリーズの「青森」というカップラーメン、煮干し中華そば味!

続いて、中野製菓、板橋区のかりんとう、板橋区が選んだ名産のトップランクに入ってる「かりんとう」です。
緑茶と合いそうな、甘さ控えめの食べやすいお味になっています。

せきPからは「くるみっこ」という鎌倉のお菓子。
ずっしりと素材が詰まっていて、もってくときに肩が外れるくらい重いそうです。
第25回神奈川県銘菓店菓子コンクール優秀賞を取ってます。
外は柔らかいクッキーで包んであり、中はクルミをキャラメルでコーティングしてある風味豊かなお菓子、コンクールで賞をとったのもわかりますとMC一同。

飲み物から、青森は津軽のおしゃれな「リンゴジュース」、オレンジのような濃い色ですっきりとした飲みやすい味。
ついに来ましたアルコール7%、「あおもりシードル」、リンゴ100%のスパーグリンワイン、値段もお手頃なのだが、飲みやすくて美味しいのでオススメ!

林祐詩さんの岐阜からは、川上屋の「栗きんとん」、中津川はクリの生産が盛んで桃鉄ファンは知ってますね!
6個で1000円以上と高級なお菓子です。
お味はメッチャ栗で甘くて濃い、クリとトレハロースだけで作られているそうです。

茨城っていったらこれだっぺってことで森かのこちゃんの茨城からは「ほしいも」です!
森かのこちゃんいわく、これもってったらみんなにひかれるかなっと思ったのですが、大丈夫ですか?
でも、みんな大好き、ほしいもですよ。
石油ストーブで炙るとうまいですよ。

栗に芋にリンゴに秋ですねぇ。

ここで休憩しましょう!
一曲お聞きください、チーフ(松舘かよこ)の曲で「夜空のダンス」です。
※詳しくはご視聴ください

続いてのコーナー、林祐詩の声のワンポイントレッスン!
テーマは「突然のカラオケのお誘い、プロじゃないのですぐに喉が開かない、そんな時に役立つワンポイントアドバイス」です。

この時期忘年会や飲み会の多い時期、二次会でカラオケ行くこともしばしば、まぁ、基本お酒飲んだ後は歌ってはいけないのですが、断れない時はこれをやっておこう。

まず、通常はピアノの音に合わせて徐々に喉の調子を整えていくのですが、もちろんピアノなんてありません、なので、今日は実践と気を付ける部分などをレクチャーしていくます。

一つ目のポイント、喉が閉まる。
これは歌うぞ!っと力が入ってしまうのが原因なので、まず、リラックスするのが大前提。
力が入らない状態、これは、あくびの状態、これがリラックスの状態です。
その感覚を思い描きながら歌うと喉の奥が開いた状態で歌う事ができます。

二つ目のポイント、腹式呼吸。
自分の声がおなかの方から出ていると思いながら歌ってください
まずは思うだけでもいいです、歌は意識するだけでもだいぶ変わります。
腹式呼吸は息を吸うとき肩で息をしないで、おなかの後ろに空気を入れる感じで空気をとりこみます。
空気をはくときは、なるべく上の方に出ていく感じではくといいです。
このときあごの力は抜きましょう。
スーという音を出しながらはくと分かりやすいです。
※詳しくはご視聴ください

三つ目のポイント、リップロール。
これをやるとかなりリラックスできます。
なぜかというと力が入ってるとリップロールができないからです。

以上、これを歌う前にこっそりやれば、だいぶ変わるので実践してみてください。

じゃぁ、さっそく実践編、フジケンちゃん歌って見よう。
福山雅治で「Squall スコール」です。
ちょっと歌声似てますねw
※詳しくはご視聴ください

続いてはアンゲームコーナー!
アンゲームとは質問に答えて深層心理を探るカードゲーム。

まずはLIPちゃんへの質問「これまでやってきた仕事の中で一番嫌だったことはなんですか?」
LIPちゃん「嫌だった仕事?仕事嫌だとおもってやったことないですね!(ドヤ顔)、嫌だと思ったらやりたくなくなっちゃうんで、お金貰っている以上はなんでもやります。きつい仕事はありました、昔、青森でリポーターやってた時、パチンコ屋の番組で、朝から閉店の時が撮影の時間で、2~3本いっきに収録するので体力的にきつかったです」

続いてはフジケンちゃんへの質問「大好きなスポーツは何?理由も教えて」
フジケンちゃん「今まではずっと野球一筋だったのですが、社会人になるとなかなか人数が集まらないのでやる環境がなくなってしまった、最近はゴルフですね。打ちっぱなしもコースもまわります。めちゃめちゃ面白いです、ゴルフは対自分なので、そこがいいです、周りの人も紳士で気持ち良くできますし、ちなみに歴は半年くらいです。全米オープン目指しています」

林祐詩さんも好きなスポーツは野球、西武ライオンズファンなのだとか、フジケンちゃんは楽天だそうです。
岐阜は中日ファンが多いのですが、あまりにも周りに中日ファンが多かったので、あえて西部ライオンズなんだとか。

続いては森かのこちゃんへの質問「一日24時間が30時間になったらその時間はどのように使いたいと思いますか?」
森かのこちゃん「最近時間がなくてお風呂につかる時間がないので、ゆっくりつかる1時間、カラオケ行きます3時間、あと寝ます2時間...」

林祐詩さんへの質問「家から閉め出された時があったらその時のことを話して」
林祐詩さん「一回だけあります、小学校入った頃だったんですが、弟と二人そろってお父さんに結構な時間、車庫に閉じ込められました」

続いてのコーナー、LIPちゃんの恋バナこコーナー!

「負のオーラが漂っている」と近づくのをためらう女性の特徴9パターン
※スゴレン引用

【1】ネコ背でため息が多い
【2】何かと強がって他人に甘えない
【3】常にすっぴんでいる
【4】顔を隠しているかのように前髪が長く伏目がち
【5】他人の悪口や仕事に対するグチが多い
【6】あまり笑わないなど表情の変化が少ない
【7】「どうせ○○だし」とネガティブな発言が口癖
【8】女性と男性の前で態度が変わる
【9】「あんたはいいよね…」と、すぐに他人を妬む

について語っています。
※詳しくはご視聴ください

最後に「クリスマスに恋人がいいない人におこる七つの不思議」
【1】異様に寒く感じる
【2】イルミネーションがぼやける
【3】クリスマスソングが聞こえない
【4】カップルがいちゃついたように見える
【5】一緒にいたかった人が誰といるのか想像してしまう
【6】恋人と過ごすクリスマスにたいして批判的になる
【7】恋愛対象外の人にときめく

本日のメインイベント、「森と林」の生演奏です。
絢香×コブクロの「ワインディングロード」をカヴァーします。
※詳しくはご視聴ください

その他、森林コンビ覚えやすい??、二時間持て余してトイレが行列になっちゃう??、東北の酔っ払い??、かっちゃかっちゃぐはお母さんがひっかく??、お酒大丈夫な方は、はいはーい??、あおもりシードルごくごくいけます??、ほしいも全部くっついてる??、茨城県民に謝ってください??、茨城はギリギリ関東発言でみんな心の中ではディスってる??、フジタショック??、嫌だった仕事はリッパンラッピン??、ブラック企業は一日30時間になったら鬼??、ため息で猫背で森かのこ反応??、素敵だなと思った人が40歳??、フジケン、いいきになんなよで辛口??、イモ食えでボスざる状態??、お前は女子アナか??、福山さんが僕に合わせてきてる?殴っていいですか??、っと今回も見所満載です。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2396-a98a930c