レッツセンジョイ!! 2016年1月15日放送分 - 羅夢の映画放浪記

レッツセンジョイ!! 2016年1月15日放送分



レッツセンジョイ!! 2016年1月15日放送分

今年一発目の、レッツセンジョイ!!始まりました!

【内容】

レッツセンジョイメンバー勢揃いでいつもより賑やかですよ!
そして、ファンタジーユニット、小木里花さんのお二人もゲストにお呼びしております。

本日の番組予定は「林さんのミニ講座」、メールテーマは「最近はまっていること」です。

質問「お正月はどんな感じで過ごされましたか?」

かのこちゃん「私2日から仕事していました」、森と林は2日にはレコーディングしていたんだとか。
まーうーぴー「ずっと餅くってましたねw」、なまーの「おせちの残りをずっと食べていて、年明けまで仕事でした」、まーうーぴー「稼いでますね!」、林「チームレッツセンジョイの稼ぎ頭ですね」

メールテーマ「最近はまっていること」

まーうーぴー「そうですね、ロックスミスというゲームにはまっています。ギターフリークスとかドラムマニアと違って本物のギターにつなげて遊ぶゲームでコードをちゃんと抑えないと点数がいかないリアルなゲームで面白いですよ!」、なまーの「わたしはお酒?ビールからの日本酒からのワインですね、最近ハマってる銘柄はないですが、ある中ですね、結果」、かのこちゃん「なんでしたっけ?」、みんな「しらねーしw」、かのこちゃん「あっカフェオレにはまっています!コーヒーは飲めないのでミルク入れると飲めます」で、かわいいね。

林さん「そういえば、こないだカフェオレで胃壊してましたね」、かのこちゃん「最近、胃の調子がおかしくて、、、」、カフェオレで胃を壊すってどんだけw

林さん「多分、ぼくからの圧力であれですよ」、まーうーぴー「それは、なんとも、、、ノーコメントでお願いします!」

林さん「僕はですね、最近500円貯金にはまってるんですよ!」、まーうーぴー「目標額いくらのやつですか?」、林さん「目標額は30万ですが、とりあえず10万円たまるやつ買いました」

さっそく林のギター講座のコーナー。

初めての方も弾けるように、今日はチューニング講座やります。
ギターは弦がすぐ緩むので自分で調律します。
その名所とやり方を説明します。

6弦:E
5弦:A
4弦:D
3弦:G
2弦:B
1弦:E

6弦が一番太い弦で1弦が一番細い弦です。

昔は耳の感覚だけで合わせていましたが、2000円前後のお手頃なチューニングの機械が買えるので持ってない人はぜひ!

弦を合わせたら、まずギターに慣れるためにドレミファソシドを弾いてみましょう。

チューニング図
※図参照

レソシは解放弦と言って何も押さえないで弾くと音がでます。
コードを弾く前にどんだけ弦を押さえたら綺麗になるか、まずはこういったもので慣れてみましょう。

では、さっそくゲストさんの登場です。
小木里花さんの生演奏「情熱大陸」です。
※詳しくはご視聴ください

小木里花さんのプロフィール、音と言葉で紡ぐファンタジーミュージックをテーマに、音楽高校の先輩後輩で2013年春結成。
通称小木里花ハウスにてルームシェアー中で活動中。
現代社会の様々な問題をファンタジーワールドに織り込み、台詞を導入した15分の音楽劇ライブ、自作の大量の絵で展開するMV、そして子供向けの紙芝居、と様々な物語を展開している。
YOUTUBE「チャンネル小木里花」にて物語を展開中です。

林さん「音楽高校の後輩先輩なんですね!どっちが先輩なんですか?」、小木里花さん「いやぁーそれは色々年齢がばれちゃいますねw」、丸木美花さん「小寺里枝さんがもうあこがれの大先輩で文化祭の時写真とってもらいました!」、小寺里枝さん「かわいいかわいい美花ちゃんだったんで」、丸木美花さん「えへ、ちょっとー気持ち悪いよw」で本気で照れています。

林さん「地元がぼくと近いとか、東海地区の名古屋ですよね、ぼくは名古屋の植民地岐阜ですw」、林さん「現在ルームシェアーをしながら活動しているんですね」、丸木美花さん「毎日ミュージカルですよね。朝起きたらおっはよー!ってな感じです!」、小寺里枝さん「ひとつ言わせていただくと、それやってるの美花ちゃんだけなんですよ、あたしは別にツッコみせずにみてるだけです」っということで一人ミュージカルらしいですw

質問「ユニットとして一緒に住んでて活動ってどうですか?」

丸木美花さん「そうですね、それこそツイキャスとかできるので活動できますし」、小寺里枝さん「コソレンとかもしてますよぉ」、丸木美花さん「へー家でやってたんだ、しらなかったー」、まーうーぴー「ギターもそうですけど、バイオリンとか響きますからね、練習大変ですよね」

小木里花さんのライブの話。
セリフを導入した15分の音楽ライブ、通称「シアターミュージック」、15分の間に約3曲入っていて、その間にセリフとかあったりして、3曲がその物語を紡ぎます。
演奏と言葉で一つのストーリーを見て頂くそんな楽しいライブです。

CDも3枚出ていてその中から~黒い炎とドラゴンのお話~「back to memories」をお聞きください。
※詳しくはご視聴ください

丸木美花さんはなんとリトミック講座もやっているそうで、今回は丸木美花さんにワンポイントレッスンしてもらいましょう!
実験台はリズム感があまりないらしい「森かのこ」ちゃんです。
※リトミックとは、リズムで体を動かす練習方法です。

基本は八分音符、まずは足で鳴らして見ましょう。
足のリズムはそのままで、一小節を手でリズム刻むので真似してください。

慣れてきたら、手のリズムと足のリズムを「合図」と共に変えてみましょう!

今回は難しくしてしまいましたが、基本リズムAに対してBのリズムを同時にすることによって、リズム感と脳トレになる楽しい訓練方法でした!
大人はもちろんの事、小さいお子様とも楽しく出来るので興味がある人はぜひ!

リトミックレッスン中
※詳しくはご視聴ください

では、今日のクライマックス、小木里花さんの生演奏2曲お届けします。
〜黒い炎とドラゴンのお話〜の中から、ルーは月を見るドラゴンのお話と、もう1曲、バイオリンの超絶技巧の曲「モンティ チャルダッシュ」です。
「シアターミュージック」形式でお届けします。
※詳しくはご視聴ください

最後に告知、そんな小木里花さんの「シアターミュージック」、興味ある方は要チェックやー!

小木里花 official web site

その他、あっはい?じゃないよ??、なんでみんな話フラれると沈黙するのかな??、お餅は焼いて海苔をまいて塩砂糖??、うわの空でやります??、かのこちゃんがギター講座で林さんを超す速弾きをやっちゃいます??、エアCD??、小寺里枝さんのお二人、本当に仲良いんだなぁ??、森と林もラブラブでなまーのとまーうーぴーもラブラブ??っと、今回も見所満載。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2406-d3294d66