レッツセンジョイ!! 2016年2月19日放送分 - 羅夢の映画放浪記

スポンサーサイト


レッツセンジョイ!! 2016年2月19日放送分



レッツセンジョイ!! 2016年2月19日放送分

はいはいはいはいはいっ!レッツセンジョイ!!始まりました!

【内容】

今回からレッツセンジョイメンバー4人でお届け致します。
ゲストに「MUROCK O'CLOCK」さんをお呼びいたしました。
昨年の10月に東京電機大学の学園祭ライブでレッツセンジョイプレゼンツ企画のゲストとしてコラボしたロックスターバンドです!
メールテーマは「あなたの花粉症対策を教えてください」です。

どうですか、2月は?
なまーの「さむいですねぇ、でも先週は暖かったですよね!」、林「馬は毛は生え変わったりしないんですか?」、まーうー「これは人工なので...」っと早くもグダグダ感マックスw

今日の内容は森と林で一曲、そしてギタープチレッスンもあるよ。

【テーマ花粉症】

旧レッツセンジョイメンバーの中で唯一花粉症だった「まーうー」、森と林が加わったことで、花粉症患者仲間が加入しましたw

花粉症対策やってますか?

まーうー「よく、薬局に売ってる顔にスプレーかけるだけで花粉が取れるとかいう1500円で売ってる商品とか、その手のグッズを買いあさってるんですが一個も効かない、お金だけ取られて鼻水は出るみたいな感じです、対策は甜茶やカチャマイ茶とかお茶のんでます」、森「まだ実践してないんですが、ミカンの皮をミキサーにかけてヨーグルトとかと一緒にまぜて食べると花粉症によいらしいですよ」、なまーの「みかんの皮?ミカンの中身はどうするんですか?食べるんだ、、、じゃぁ全部食べればいいんだよ」、まーうー「花粉症じゃないからひとごとなんですよ、こっちは必死なんだよw」、で今日のなまーのはヤサグレてます?

花粉症は歌を歌う時には天敵、ジョイミュージックスクールの生徒さんも花粉症で鼻が詰まって歌えない人もいるんだとか。
喉もあれますから、花粉症対策はしっかりしましょう。

林「僕は早めに病院いっちゃいますけどね、それに限るかな?一月の終わりになったら毎年耳鼻科にいきます。フェイスブックの一年前に何をしたってやつあるじゃないですか、まったく同じ日に病院いってましたw」

ジョイミュージックスクールのお知らせ、発表会ライブ「Joy Of Life vol.4」が5月28日(土)に決定いたしました。

っという事で、さっそく森と林のオリジナル曲の「ソファー」。
※詳しくは動画をご覧ください

森と林、明日2月20日(土)はアリオ亀有で「亀有フェスティバル」という観覧無料のフリーライブをやっているので、興味があっる方はぜひ見に来てください、13:30から出演します!

次のコーナー、ミニギターコーナー、前回はドレミファソラシドを弾いてみようという事で、今回はスリーコードを弾いてみよう!

まーうー「なんか、素人からするともう無理ってなるんですけど、大丈夫ですかw」、林「大丈夫です!ドレミファソラシド覚えたら、流れとしてコードを覚えていく形になります」

3コード

覚えるコードはAm7コード、Cコード、Gコード。
×のところはミュート、軽く押さえて音が出ないようにしましょう。

この三つのコードを駆使すると!
なんと、テイラー・スウィフト の「シェイク・イット・オフ」が弾けちゃいます!

このように大体3つのコードを覚えれば曲は弾けてしまうんですね。

そしてこのコードを入れ替えるとまた違う曲が弾けます。
例えば、Cコード、Gコード、Am7コードの組み合わせとかもよく使われています。

とりあえず、この3コードはちゃちゃっと覚えちゃいましょう!
※練習あるのみです、動画で楽しく学んでいきましょう!

お待たせいたしました。
今日のゲスト、東京電機大学の学園祭ライブでコラボした「MUROCK O'CLOCK」さんです。

林「あらためてゆっくりお話ししたかったのでゲストとしてお呼びしました!」

プロフィール、 激しくてキャッチー、楽しくてシリアス。
時空を超えるアリーナロック感…!!というキャッチを掲げ、エンターテイメントでパーティなライブを展開、ライブステージでは通常飲みやすい処理が施されたジャックダニエル(通称ムロックダニエル)をムロックが飲む、がたまにリアルなジャックダニエルをお客様からもらったりする。

林「ぼくも最初見た時びっくりしたんですけど」、ムロック「ライブの時にムロックダニエルというオレ仕様の非常に飲みやすいダニエルを飲むんですが、5回やったら2回くらいは、え??ライブなのに大丈夫?みたいな空気になります、他三回はどうせいつものあれ(ウーロン茶)でしょって感じになります、その時はノンノンノンです」

そんなムロックオクロックさんなんですが、結成の経緯は?

ムロック「もともと一人で初めてムロックオクロックというバントにして、サポートメンバー入れて、ライブごとにメンバー探してたんですが、やっぱりバンドが好きだし一人さみしいなっと思い、ギター探してたら『まさ』と出会って、彼がどんなプレーするのか見たことなかったんですが、こんだけ髪の毛長ければ、まぁ大体弾けるかなって思い誘いましたw」

DJオールとの出会いは?

ムロック「もともとムロックオクロックのバンドはいろんな所でライブ出来るように心掛けていて、色々な形態で挑んでいて、たまたまDJイベントのドラムセットがない所でバックDJがいたらいい感じになるんじゃないかと思いつき、その現場にたまたま彼と出会い、やったことある?って聞いたら、やったことあります!っていうので、この日空いてますかって聞いたら、ガラガラです、ぜんぜん僕ニートなんです!っていうもんだから、こいつ信用していいのか?って思いましたが誘ってみました。まぁ、リハーサルに遅刻したりと問題は色々あったんですが、そこはムロックの我慢強さでもう少し様子みてみっかってな感じでこのメンバーになりました」

実際学園祭の時もドラムセットがなかったので、DJオールさんがリズムトラック演奏の形態で挑みました。

ムロック「前のバンドメンバーだと、誰かの都合が悪かったら、じゃぁライブできません、ってなっていましたが、このメンバーになってからはいろんなところでライブ出来るようになりました」

ではムロックの曲を聞いてみましょう。
MUROCK O'CLOCKで「あのコchu毒」
※詳しくは動画をご覧ください

では、いつものアンゲームいってみましょう!

「三年後も続けたいなと思う事を3つ教えて」

ムロック「まずやっぱり花粉症のクスリは飲み続けていきたいですね、えーと、、、あとバントですか、、、ちょっと!3っつでハードル高くないですか!他のメンバーもいいなさいよ」、DJオール「...」、ムロック「DJオール君はおなかがすくと頭が働かなくなるみたいで、スタジオとかでもお菓子いっぱいもって食べてるもんな、、、そういうのやめたほうがいんじゃないか?」で逆にやめる方ですかw

DJオール「そうですね、あの、週に5日くらい毎日40分歩いてるのですが、それを3年後も続けたいですね」、まーうー「急に真面目になりましたねw」、ムロック「そんな健康キャラでいくのか?OKOK」、まささん「マイクが遠い、、」、ムロック「まさはですね、ステージでは飲み物を飲みたいのに俺がしゃべり続けるもんだから、間がないっていっていうもんだから、こないだ今だぞ!って言ってあげたらドリンク忘れたとかいってほんとに意味わからないんですよね」、まささん「まぁ、音楽は前提として、ゲーム好きなんでゲーム続けたいですよね」、ムロック「みんな最近よくスマホでゲームやってるじゃないですか、まさもそのタイプで、さすがにライブ中はやってないと思うんですが、アンプいじってるときにちょちょいっとなんかやってるよね」、まささん「それは違います、ライブの中ではやってませんw」

では、次のコーナー、森かのこのチャレンジコーナー!
森かのこが毎回ゲストさんから教えを乞うという企画ですw

なにかムロックさんの方で教えて頂ける事ありますか?

ムロック「あのー、ステージでは隙を見せるな!真面目な話になってしまいますが、素を見せるなということですね。森さんは噂によるとすぐ笑ってしまうらしいですね、笑っちゃうのはいいんですけど、素の笑いはダメですね、むしろ笑いかたとかキャハハとかキャラを作っちゃって、それが森かのこになっていくみたいな、笑い声聞こえたら森かのこだくらいの感じがほしいですよね」

ムロック「まぁ、確かに素の部分が見えることによってかわいいとかあるかもしれないけど、オレ個人としてはステージに立つときは隙をみせないようにしたい、あとはダイナミックマイクを使ったマイクパフォーマンスですかね、このテクをぜひ森さんも」っで、言ってるそばから森さんがツボにはいっちゃいましたw
※詳しくは動画をご覧ください

林「森かのこはライブではちょっと引っ込んでいたところがあったんで、おもいっきりも必要ですよね。見てる側からするとひっこまれると躊躇しちゃうんですよね」、ムロック「自分はロックスターとして、ステージでは自分の世界を作らないといけないんですよ、っで、その世界に気づいたら、お客さんを引きずり込んでるみたいな感じが理想なのでひっこんでいたら世界ができない、一体感を作っちゃう、世界を作っちゃったもん勝ち、でもまぁオレと同じことをしなくてもいいんですよ、ハニーなとかいって面白おかしくやってますが、それぞれのやり方があると思うんですよ、でも、ちょっと今日緊張しちゃってるんでテヘペロみたいな素のかんじはあんまりよくないと思います」、林「そうですね、それは同感です、自分のスタイルを見つけることが重要ですよね」、ムロック「あのマイクパフォーマンスは横でやってますが、縦でやってもいいですよ!」、まーうー「森オリジナル、ハート型でいいんじゃないですか?」、ムロック「いいねそれ!早く出来たらすごいことになるよ!取材きますよw」っでまた森かのこツボりました。

ここでメール紹介

さっちゃん「駆け込みメールです、花粉症対策私は濡れマスクです、そしてプレドニンというステロイドです。後者は自己免疫疾患で飲んでいますが効果テキメン、しかし、かなりの副作用を伴います、10キロ太りました。。。」

林「そういえば、ムロックさんもかなりの花粉症の重症患者だとか」、まーうー「いつごろからですか?」、ムロック「8歳、小2デビュー、いわゆる子役デビューしてるんですよ、なんでさっきDJオールとかが、去年くらいからちょっとインディーズデビューしましたみたいな小洒落た事いってるから、ぜんぜん甘ぇーよ!と、オレはもうメジャーどころか大御所だからさ、子役時代から積み上げてやってるんだと、意外なんだけど、うちのメンバー『まさ』も花粉症じゃないとか信じられないですよ、もうね花粉症はつらくてしょうがない」

林「なんか対策はしてるんですか?」

ムロック「これね、林さんとかぶっちゃってますね、病院の薬が一番ですね、さっきお馬さんがいってた、やれ鼻にぬれば防げるとか、たしかに魅惑なキャッチコピーでいっちゃうん(買っちゃう)ですよ、オレもあったんですよ、鼻の中に塗って花粉バリヤーみたいなやつ、あれは結局重症患者にしてみればバリアごと垂れてきますから!」、まーうー「むしろバリアーがじゃまですよね。」ムロック「そうそうそう、バリアが逆にアレルギー症状みたいになるんですよ、まったく使えないです。なので一月の終わりから医者からもらった薬を摂取していますよ、あと数か月付き合ってい行きますよ、花粉症と」

最後にMUROCK O'CLOCKからのお知らせ

ライブ3月11日(金)にライヴハウス 渋谷 TAKE OFF 7でライブやります。
その他ちょこちょこやってるんでホームページ見てください。

あと毎週月曜夜8時からユーストリーム番組「月曜からの男singクリエイティ部」やってるんで見てください。
ムロクラブ会員も募集しています。

公式ホームページ:http://www.murockoclock.com/

その他、馬の上?そういうことか??、スプレーするだけで花粉症が治る?それ買います??、テレビの受け売り??、花見か鼻水か??、たまたまお昼食べてたら思いついた??、シッダン??、ちょいちょいカタカナ??、だまされる奴はインテリジェンスなオーディエンス??、海賊王になろうぜ??、オール君はぼそぼそなのでマイク持ちなさいよ??、ゲームで色々と繋がった、違った意味でも??、もうちょっと森さんぶっとんでほしい??っと、今回も見所満載。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2417-f0499620

