レッツセンジョイ!! 2016年9月16日放送分 - 羅夢の映画放浪記

レッツセンジョイ!! 2016年9月16日放送分



レッツセンジョイ!! 2016年9月16日放送分

まーうーぴーが何か食べてますけど、始まりましたレッツセンジョ~イ!!

【内容】

今週の予定は、林と森の卒業ミニライブ、林ギターミニ講座、まーうーぴーの千住酒場(どっきり企画)でお送りいたします。
そして、テーマは「あなたにとっての癒しとは」です。

さてさて、レッツセンジョイのMCを務めてはや一年三か月くらい、今回の放送で卒業という形になりました。
今夜は森と林の特別ミニライブで癒されましょう。

早速ですが、メールが来ております、HANNAさん「こんばんは、お二人のラジオが今日で最後との事、都合でそちらに伺えませんが、森と林のお二人と、色々な場面で何度かご一緒させていただいたことは私にとってほんとに思い出深い出来事です。お二人の今後の活動応援しておりますね、ありがとうございました」

HANNNAさんは去年の東京電機大学の学園祭ライブに出演して頂いたりと何かとお世話になりました。
お手紙ありがとうございます。

次のコーナー、ギターミニ講座。

今までは技術的な講座でしたが、今回は精神論的なアドバイス。
ギターを練習するときの心構えについて。

ギターを始める人に多いのは最初っから完璧を求めてしまう人、100点を求めて練習してしまう人、そういう人は完璧を求めず、まずは70点を目指しましょう。
そして、弾きたい曲が70点くらいに達したら、気持ちを切り替え、次の曲をやりましょう、そんな風にどんどんいろんな曲に挑戦していきましょう。

まず、完璧を求めて練習すると、負のスパイラルに落ちやすいです。
「これ出きねぇな、、、」っていう壁が絶対にどっかで出てきます。
乗り越えられる壁もあるんですが、100点にいくためには相当時間かかる場合が多いです、なので、60点~70点あたりでいったん自分に合格点を与えます、そして次の曲に挑戦しましょう。

なぜ、70点で次の曲にいくかというと、この先いろんなコード進行が出ていきます、そうすると手がいろんな動きを覚え、そのうち、その曲その曲に合わせて勝手に手が動くようになります。

色々な曲である程度慣れてきたら、もう一度70点だった曲を弾いてみると、いつの間にか80点にあがってたりします。
そうやって、ちょっとづつちょっとづつ成長してった方が遠回りのようで近道だったりします。

楽器だけじゃないと思いますが、じっくり時間をかけてやった方がうまくなったりするので、今つまづいてる人は長い目でゆっくりと!
ちょっとくらいできない時期があっても大丈夫です。

まーうーぴー「普通の人は40点くらいで挫折してしまう人が多いと思うんですが、どうしたらいいですかw」、林「そういう人はもうちょっと頑張ってほしいですねw、でも一人ではどうしようもない時もあるので、そういうときは出来る人に聞くとか、アドバイスを求めるとか、やっぱり出来る人は抜け出し方を知ってると思うのでそういうアドバイスを聞くのもありだと思います。あと、ギターの持ち方というか持論なんですが、ギターの弦を握る方は大きく動かす、たとえばコードを抑えるときは指だけじゃなくて腕全体を使う、大事なのは手首の角度、ピックを持って鳴らす方は出来るだけ細かく動かす、先端部分で動かす、これもギターがうまくなるコツです、参考までに!」

とにかく楽しんでやること、好きでいることが一番です。

続いてのコーナーは森と林の卒業ミニライブです!
その前に、準備するまで「Wabi_Sabi」さんの「Breeze」をお聴き下さい。

【森と林ライブのセトリ】
1.定型文
2.風になりたい(カヴァー)
3.雨のちはれ
4.森と林 自己紹介の歌

音楽を挟んでのトーク再開です。
「下側哲也」さんで「その未来(さき)へ」

※詳しくはご視聴ください

再びまーうーぴーの登場です。

まーうー「みんな、こいつ誰かなぁ~って感じすよね」、林「確かに、、、みなさん馬のまーうーですよぉ」、まーうー「まっ、じゃっかん、顔が見えないので、スベッてるかどうかわかんないんですけどね」、林「大丈夫、今スベッても僕のせいなので大丈夫ですw」

コメントがきています、「森さん、林さん、ライブ楽しみです」、「今日は用事が重ねっていけなくなってすいません、お疲れ様でした、アーカイブでゆっくり拝見させていただきます」

沢山のメッセージありがとうございます。

そして、今日は森と林に物申したいという事で、前パーソナリティの「松舘香代子」ことチーフをサプライズゲストとしてお呼びいたしました!
※ドッキリの様子はご視聴ください

最後にお知らせです。
レッツセンジョイが番組編成の為、時間が変更になりました。
毎月第三金曜日22:00からの放送が、毎月第一土曜日15:30分に!

森さんから一言「最初はまったくやるとは思ってなかったんですけど、やってみてすごいみなさんといろんな方とお会いできてすごくうれしかったです、本当にありがとうございました」

森と林さんMCお疲れ様でした!

その他、森さんは完璧を求める??、ガラガラガッシャン、すごい瞬間をみちゃいました??、マイクに音が入らない、森と林のライブは色々ありますね??、なんでしょうその視線は??、森さんはポケモンGOを三日でやめました??、ダウナー系が多い??、あーん、了解です??、水面下でユニット組んでましたが公表はしませんでした??、三十路手前で色々感じます??、森と林は解散じゃないですよ??、実はリンゴじゃなくてシェーカーでした??、次回から知る羽目になる??、いちごミルクで後3分??、チーフがきたらうるうる??、番組史上初の観覧者数??っと今回も見所満載です。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2440-53c2c287