レッツセンジョイ!! 2017年1月7日放送分 - 羅夢の映画放浪記

スポンサーサイト


レッツセンジョイ!! 2017年1月7日放送分



レッツセンジョイ!! 2017年1月7日放送分

あれ?馬が二匹??、っで始まりましたレッツセンジョ~イ!!

【内容】

今週の放送内容は、レパートリーは500曲を超える幅広い演奏でおなじみのユニット「ペガサス」さんから「あんぽ弘実」をお迎えして放送する予定です。
テーマは「今年挑戦したいこと、現実にはありえないけど挑戦したいことはありますか?」です。

今回はチーフが「まーうー」の気持ちになってみたいということで、馬に変身!

そして、チーフはこの放送以降、再度産休に入ってしまいます。

チーフ「まーうーぴーと楽しいこともあれば喧嘩?もありましたし、喧嘩というかお互い本気であるからこそ言い合いとかもあったりとか、そういうのも乗り越えて、一時期なんどか番組をやめようと思ったときも、まーうーぴーがいたから三年も続けられてこられたと、そういうことの敬意を称して、どれだけ息苦しいのか馬になって感じてみようと思いました!」、まーうー「オイラもさっきの楽屋で知ってなにを挑戦してるのかな?って思いました」っということで、二匹でお送りいたしますw

チーフ「年末年始なにして過ごしていましたか?」、まーうー「今年は呑み正月じゃなくて、ゲーム正月でしたね」、チーフ「何系ですか?」、まーうー「戦争ゲームとかゾンビゲームとかやってましたね」、チーフ「機械は何ですか?」、まーうー「プレステですね」、チーフ「それじゃ、ネット上での対戦もできる?」、まーうー「出来ますよ、結構ずっとやってましたね、4タイトルくらい一気にクリアしました」、チーフ「何時間でも出来る感じ?」、まーうー「そうですね、夢中になったら何時間でもやってますね」、チーフ「ゲームとか一人で出来ることをやってると、久しぶりに娑婆に出たときの人との会話とかがおぼつかなかったりしません?」、まーうー「太陽がまぶしいぜみたいな?コンビニの店員さんと話すとき言葉が出にくかったりしますよね」、チーフ「じゃぁずっとヒッキーになってた感じですか?」、まーうー「なったりならなかったりですが、今年はわりとゲーム三昧でした」、チーフ「私のイメージではあっちこっち美味しいところ食べ歩いてる感じがありますけどね」、まーうー「それよく言われるんですけど、時系列マジックですね、SNSに乗せてある情報は小出しにアップしてるんで、それがずっと飲み歩いてるイメージになるんでしょうね」、チーフ「そうなんですね、知らなかった、毎日のように飲み歩いてるのかと思っていました」、まーうー「のんべーイメージのせいか、家でも呑むと思われ、よくお酒頂くんですが、結構家では呑まないんですよねw」、チーフ「お酒あげた人、あぁ、すいませんみたいな感じですね、ちなみに私もあげたわw」

今日のテーマについて

チーフ「まーうーぴーは挑戦したいことありますか?」、まーうー「そうですね、今年こそは英語をしゃべりたいなと」、チーフ「JOYミュージックスクールで英会話教室あるじゃないですか」、まーうー「そうなんですよ、よく質問はしてるんですよね、ほんとのほんとに英語が出来ない人でも出来るようになりますか?って」、チーフ「自分次第ですよ」、まーうー「そうです、いつもそう言われますw努力してないのではなく、オイラは思い立ったら吉日っていうのが好きなので、すぐ本屋さん行って買うんですよ、でも、あんまり5冊6冊と多く買ってしまうとやらなくなってしまうので、これだと思ったのを1冊かって基礎練習からはじめるんですが、、、動詞と名詞が逆になるとかなんか細かいルールが気になって、、、」、チーフ「理屈からはいっちゃだめですよ、赤ちゃんが言葉覚えるときそういうルールを考えてしゃべってないですから話すが一番ですよ」、まーうー「でもだいたい初心者向けの本の最初のページに書いてあるんですよね、しかも本のタイトルが猿でもわかる英語教室ってやつなんですよw」、チーフ「馬じゃわからないやつですねw」

今年のJOYミュージックスクールとしての抱負は「野外フェス発表会」をすること!
歌だけじゃなくて、出店や屋台もだしてお祭りにしたい!

チーフ「今回で産休にはいらせていただきますが、今後のレッツセンジョイはどういう風にしていきたいですか?」、まーうー「JOYミュージックスクールの生徒さんたちの中で出たい人をどんどん紹介していけたらいいなと思います」、チーフ「以前MCで出ていたバンビくん、いまも活動してるんですが、自身で作ったオリジナル曲がメーカーのタイアップにつながったみたいですし、今後レッツセンジョイに出たらいいことあるよてきな番組になっていったらいいですね」

ではゲストさんを紹介する前に「Kayoko Matsudate」で「The Little Tree」のアルバムの中から「MUSIC」をお聴ききください。
※詳しくはご視聴ください

では本日のゲスト「あんぽ弘実」さんです!

チーフ「蒸れてきたんでそろそろ馬いいですか?」

「あんぽ弘実」さんのプロフィール

音楽高校、音楽大学を経て、多くのプレーヤーのバッキングアーティストとして活動。
レパートリーはオリジナルだけでなく、‘60‘70年代オールディーズ、ビートルズ、カーペンターズの他、フォークソングやグループサウンズ、昭和歌謡など約500曲!
JOYミュージックスクールの人気ボーカル講師として活躍しながら、現在も多くのライブハウスやディナーショー、各種イベントに出演中!!

チーフ「実は2年前にJOYミュージックスクールに就任していただき、すぐにレッツセンジョイにも出て頂いておりまして」、あんぽ弘実さん「なつかしいような、しないような」、チーフ「なにかこの2年間でかわったことってありますか」、あんぽ弘実さん「180度くらいかわったかな、音楽学校の方も忙しくなったし、今までやってなかったライブとかもやりはじめたから、結構精力的に活動中です」、チーフ「去年の末には海外にもいってらっしゃったとか」、あんぽ弘実さん「ベトナムですね、あそこ英語通じないんですよね、暑かったけど歌ってきました」、チーフ「海外に歌えにいけるってミュージシャン冥利につきますよね」、あんぽ弘実さん「感謝しております、楽しかったし美味しかったですよ、パクチー入りのフォーとか」、まーうー「ペヤングもパクチー入りの焼きそば出しましたよね」、チーフ「男性ってパクチーだめな人おおいですよね」、まーうー「はい、オイラはそのダメ派です」

チーフ「ここ北千住でもマジカルファンタジーというライブハウスで歌ってますよね、昨日もでしたっけ」、あんぽ弘実さん「月に2回ほど、ペガサスのライブとセションデーというのがありまして、私たちの演奏をバックにみなさんが歌って頂くというライブがあります」、チーフ「気軽に参加できるんですか?」、まーうー「歌おうか歌わないか迷うっていう雰囲気よりは、みんなが歌うから歌っちゃお!みたいな雰囲気はありますね、実際に迷ってる方も生の音楽に感動して歌った後は気持ちがいいって帰って行きますね」、あんぽ弘実さん「昨日もセッションデー初めての方もいましたが、歌った後は喜んでましたね」、チーフ「マジカルファンタジーのマスターもいい人なんですよね」

ここでボイストレーニング、「かよことあんぽの美声だしちゃいます、まーめー」のコーナーです。

YOUTUBUであげている、3分ボイストレーニングの質問の中から「声を出してて高音を出すと、かすれたり声が裏返ったりするんですが、どうしたらいいですか」

あんぽ弘実さん「私の場合はパワフルボイスなので、アドバイスするとしたら、お尻の穴をキュッと締めて力をいれて、それでいて上半身の力を抜く、お尻の穴に集中しましょうって感じです」、チーフ「合唱でもよくいわれますね」、あんぽ弘実さん「上半身に力が入ると声にも力が入ってしまってだめですね、よし歌おうってなると構えちゃいますので、いったん肩をあげてストンと下げる、この下げた状態で歌うのがベストです」、チーフ「今いったのは体の使い方をアドバイスしていただけました、もしそれで改善されない場合、のど付近の筋力不足も考えられます、鍛えることによって裏返ったりかすれたりが解消されていきます、ではのど付近の筋力を鍛えるにはどうしたらいいと思いますか?」、あんぽ弘実さん「のど仏を下げる、口頭を上下させる練習や首が広がる筋肉、こういう所を鍛えて使い方を覚えるといいですよ、あと声帯の所を優しくマッサージするといいみたいです」、チーフ「ボイスクリニックというのもありまして、実際声帯を触って位置を調整してもらうと出しやすくなるっていう病院もあるみたいです、一回2万円くらいで半年待ちとかですけど、それで出るんだったらやってみたいですよね」、まーうー「それってコリって位置調整したらずっとキープされるもんなんですかね?」、チーフ「人間の体なのでずっとというのはないと思いますが、癖とか改善のアドバイス、キープの仕方なんかは教えてくれるとおもいますよ」、まーうー「では、発声練習的な概念での鍛え方ってあるんですかね」、チーフ「前にもやったことあると思いますが、ニエイとかゲとかで発声するといいかな」、まーうー「ちょっとおさらいしてみます?」

【高音のかすれ、裏返り解消法】
1.のどをぎゅっとしないように、魔女の声「ひっひっひ」をのどを開きながら発声する
2.その感覚をじゃっかん意識しながら「んーにえい」と発声する
※そのとき少し鼻に抜ける感じを意識しましょう
3.ドミソミドなど、音に合わせて(2)の発声をしていきます
4.高音につれ、だんだんのどが閉まっていく感覚になりますが、そこで、さっきいった上半身の力を抜きつつ、魔女の感じをのこしつつのどを開き、高音が出る感覚をつかんでいきます
5.ある程度出来るようになったら、ガ行で練習したりするといいです、これも音に合わせて練習していきましょう、そのとき歯切れよく発声しましょう

※詳しくはご視聴ください

チーフ「3分ボイストレーニングとかアップしててすごくうれしいことは、この動画を見て一年間練習してたら出ない音域が歌えるようになりましたって言われたことですね、まず一年間練習するってすごくないですか?年始年末とかに今年の目標を高く設定している方なんかはすぐ成果が見えないと心が折れそうになるとおもいますが、目の前にある目標をやっていくと大きな目標につながるんだなと感想コメントをを聞いたときそう思いました」、あんぽ弘実さん「一丈のほりをこえられぬものはその先のほりもこえられないよってことわざがあります」、チーフ「あんぽ先生も人生長く生きてますから名言でましたね!」

ここでお待ちかねの「あんぽ弘実」さんによる生演奏よろしくお願いします。

チーフ「レパートリーが500曲ある中でも、今日はどの曲が聴けるのか楽しみですね」、まーうー「ライブも何回か行っていますが、お客さんがこれできる?ってパッと言われたものも出来ますっとか言ってやってしまうのがすごいですよw」、チーフ「知らない曲も譜面があればその場で弾くことも出来ますしね」

あんぽ弘実さんで「カーペンターズ」の「トップ オブ ザ ワールド」をお聴きください
※詳しくはご視聴ください

あんぽ弘実さん「毎年一年間、何回歌えるか数えているんですが、カーペンターズのトップオブザワールドを最高で141回、去年は残念ながら93回で100回をこえられませんでした、今年は三桁いきたいです」、まーうー「今日はこれで何回目なんですかね」、あんぽ弘実さん「実はもうライブを二回ほどやっていますので、すでに3回ほどやっております」、チーフ「私も聞いたんですよ、今年で初ライブですかって?でも1月7日で一週間もたってないのに3回目ってすごくないですか?」、あんぽ弘実さん「今年は150回までいきたい!」、チーフ「毎年この曲は最初に歌うようにしてるんですか?」、あんぽ弘実さん「そうでもないですね、たまたま数えて8年目なんですが、10年くらい前にカーペンターズが若い人にもうけたことがあってリクエストを多くもらってたんですよ、そのときにこの曲ってどのくらい歌うんだろうって思い数え始めたのがきっかけです、3日に1回はライブがあって、一日に3ステージ別場所であり、一日で5回くらい歌った日もありました」、チーフ「なるほど、三カ所いってもそのうち一カ所が2ステージだったりで回数が増えるんですね」、あんぽ弘実さん「なのでリクエストいただければ歌うって感じでやってたら結構歌うじゃんって、そこで数えてみようかなっていうのが習慣になりました」

チーフ「わたし曲覚えるのが苦手なんですっていう人とか歌詞覚えるのが苦手って人いるとおもいますが、たくさんいろんな曲を聞いた方が覚え早くなりませんか?一曲の歌を練習するのもいいんですが、いろんな曲を覚え始めると曲の流れがつかみやすくなるというか、覚えやすくなるというか、吸収力が高くなる気がします」、まーうー「え?ほんとですか?オイラも色々な曲やってますが、、、ライブでこないだ歌詞テレコになったりしましたね、でもなんか堂々としてればばれないんですけど」、チーフ「歌詞は確かに違うかもですが、ダンサーさんとか型があって、いろんなダンスをやってるといろんな型を覚えていくので振り付けを覚えるのが早くなるっていうんですが、音楽も当てはまる部分があると思います」、あんぽ弘実さん「ありますね、キーボードの指使いとか、本当は指癖ってよくないんだけど、体が覚えて弾いてますね」

チーフ「今週のテーマでなにかありますか?」、あんぽ弘実さん「いつも12月31日開けてるんですよ、それはなぜかっていうと紅白歌合戦に出場すること、今年でペガサス結成25周年ですが、25年間思い続けています」、チーフ「すごいですね、どうしたらでられるんだろう」、あんぽ弘実さん「ギターの相方とは具体的にはそんなに話してないんですが、もしも出られたら赤組か白組か、わたしが歌うんだったら赤組、相方の男性が歌うなら白組とかにわかれるんじゃないのかなぁっとか、そういう目標ですね」、まーうー「今回の紅白はベテラン勢を切ってるみたいですから、今後違う展開になったときにでれるかもですね」、あんぽ弘実さん「まぁ、いうても私たちもベテランですがwでも国民的番組ですから一度はでてみたいとおもいますよね、チーフも出たいとおもいませんか?」、チーフ「私一度も思ったこと無いかも」、あんぽ弘実さん「思わなきゃダメよ、歌手として生まれてきたなら一度は思わなきゃだめよ」、チーフ「思わないって言うか、想像したことなかったので、もしかしたら想像したら、でてみたくなるかもですね」、あんぽ弘実さん「おかぁさんが出たら拝むと思うよ、親孝行にもなるし」、チーフ「わかりました、考えておきますって上から目線ですいませんw」

ここで視聴者コメント「あんぽ先生とチーフのセッション聞きたい、まーうーの歌でもいいな」
全員「・・・」、チーフ「じゃぁ、終わるまでに考えおきますw」

チーフ「あんぽ先生にはこれまでテーマについて話して頂いたのですが、冒頭でも話しましたが、わたくしが今回の放送で産休に入らせて頂くんですが、新しいパーソナリティとしてここにいるあんぽ先生に今後のレッツセンジョイを紡ぎ出していただこうかと思っております」、あんぽ弘実さん「とっても大役ですよ」、チーフ「大丈夫ですよ、あんぽ節がありますからね、人生の重みがつまってますから、それについても抱負なんかもありますか?」、あんぽ弘実さん「JOYミュージックスクールの発展とここ北千住を盛り上げていこうというコンセプトは守って行きたいなっと思ってますし、私にしかできない放送をお届けできればなっと思っています」、チーフ「この番組はJOYミュージックスクールを母体にやってますが、北千住を盛り上げるというコンセプトも重要だと思っています、あんぽ先生も数ある演奏場所の中に北千住もありますもね」、あんぽ弘実さん「だって北千住に住んじゃおうかなって思ってるくらいですから、今年こそ足立区民に、いい場所ありますかね?」、チーフ「どうですか、まーうーぴーも北千住にすみませんか?」、まーうー「シェアハウスしますか!」、あんぽ弘実さん「シェアハウス、いいね!」、チーフ「楽しそう!」、まーうー「でも、まぁ、いうてもシェアハウス苦手なんですけどねw」、チーフ「大丈夫、玄関だけ一緒だけど、部屋は別とかあると思いますよ」、まーうー「ちゃんとした個室希望です」、あんぽ弘実さん「毎日毛並み拭いてあげないと」、チーフ「北千住も古民家いっぱいありますからね」、あんぽ弘実さん「この前のかさこ展が開催された場所、北千住の古民家、ああいうとこ好き、そこに住んじゃう?」、チーフ「風呂なしトイレ共同で借りれるみたいですよ」、あんぽ弘実さん「お風呂は近くにありますからね」、まーうー「足立区はまだ銭湯いっぱいありますから」、チーフ「いいじゃないですか、まーうーぴー」、まーう-「でも、そこ、シェアするほど広くないんですよねw確か4畳半くらいですねw」、チーフ「四畳半をシェアってだいぶプライベートないですね」、まーうー「プライベートなんてないし、まぁ、二人で住むならもうちょっといいとこ住もうぜいい大人なんだしって思いますw」

番組後半になってきましたが、本当にあんぽ先生がレッツセンジョイのMCにふさわしい人格かどうか、くすぐっていきたいと思います。
そう、いつものアンゲームーコーナー。

質問「あなたが飼いたいペットもしくは飼っていたペットのことを教えてください」

あんぽ弘実さん「私、実は音楽家になろうろ思う前に獣医さんになりたかったんですよ」、チーフ「これ前に聞いてびっくりしんたんですよ、なぜかっていうと道歩いてる猫にも対抗心があって、動物に対して結構きびしいんですよ」、あんぽ弘実さん「あのね、目線が一緒になってしまうんで、かわいいっていう風に思わなくて、なんだおめぇって敵対心が強くなってしまって、でも動物はめっちゃ好きで何でも好き、ただ獣医学科に行ってる先輩にきいたら、それこそ馬、牛を相手にしないといけないと、ちょっとやだなと」、まーうー「あれ?今後一緒にやっていくんですよね?」、あんぽ弘実さん「実は私の実家、北海道出身の岩見沢で牧場やっていまして、臭いが強烈で生活の臭いなんですよね、そういうトラウマが蘇ってきてあきらめました」、チーフ「結構早い段階であきらめましたねw大丈夫ですかね今後まーうーぴーとのMCは」、まーうー「大丈夫だとおもいます、違った意味で獣医さんの夢が叶いましたね」

「次の文章を完成させよ、○○だったらいいのにな」

あんぽ弘実さん「今のままが一番幸せですね、『だったら』とか『たられば』とか好きじゃなくて、今いる自分で満足する、だけどそれを後ろを振り返らずにどんどんと次のもう一歩もう一歩っていうのが好き、答えになってないけどw」、チーフ「素晴らしい、どうですか?上から目線で人格を探ってみようと思いますとかいっちゃいましたが、一緒にパーソナリティーとしてまーうーぴーはやっていけそうですか?」、まーうー「でも、馬嫌いなんですよねw」、チーフ「この子、無臭なんでなんとか」、あんぽ弘実さん「でも、しゃべる馬は平気よ、バンド名もペガサスですし!」、まーうー「なんか色々矛盾していますが大丈夫ですかね、あぁ、今後は馬じゃなくてペガサスとしてやっていきましょうか、次回羽根装備してきますねw」

最後にチーフが産休に入りますので、みんなからのささやかなサプライズ!
※詳しくはご視聴ください

そのほか、馬男とピンクのリボン馬子でお届けします??、観覧拒否??、まーうーぴーは二匹もいらない??、つくばラジオのお聞きのみなさんには何してるかわかりません??、英語上達法は美人な外人と話す??、やりとりが聞こえないので変な間が??、私いつもよりかわいい??、焼きそばつくりますよ、人形焼きも美味しいよ??、北千住動物園へようこそ??、マスターの18番はキャロル??、今年で、音楽生活約33年、、、33年以上生きてるってことですよね??、すでに歌ってしまってごめんねごめんね??、ピロリ~ってなっちゃう??、あと何小節続きます??、アンゲームとは質問カードですね??、っと今回も見所満載です!
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2450-5ccfba79

