レッツセンジョイ!! 2017年3月4日放送分 - 羅夢の映画放浪記

スポンサーサイト


レッツセンジョイ!! 2017年3月4日放送分



レッツセンジョイ!! 2017年3月4日放送分

パフパフパフ!で始まりましたレッツセンジョ~イ!!

【内容】

今週の放送内容は、北千住にあるライブバー「マジカルファンタジー」のオーナー「鴇田 英康」さんをお迎えして放送する予定です。
テーマは「あなたの思い出の卒業ソングを教えてください」です。

あんぽ先生「卒業ソングというテーマですが、すでに袴姿のお嬢さんを昨日見かけました」、まーうー「どこいくんでしょうかね」、あんぽ先生「私の生徒さんでも何人か卒業、就職むかえる方がいますね、私は高校の卒業式に思い出ありますね」、まーうー「たとえば卒業の歌ってなにかありますか?」、あんぽ先生「ちょうど世代的に年代ばれちゃうんですけど、「海援隊」の「贈る言葉」、「荒井由実」の「卒業写真」、「尾崎豊」の「卒業」とかですかね」、まーうー「あー、もろ世代ですね、もしかしたら同い年かな?」

そして、チーフが3月2日に第二子を無事出産いたしました。
お名前は「燈 あかり」ちゃんで3,800グラムの男の子だそうです。
人のために「あかり」を灯せるような人になってほしいという事でつけたそうです。

おめでとうございます!

続いてのコーナー「あんぽ弘実の美声だしちゃいます、まーめー」

今回のテーマは「リップロール」です。
リップロールは唇を震わせる練習方法です。

「リップロールの効果」
・喉を開いた発声が身に付く
・音程が正しくとれるようになる
・リラックスした正しい発声が出来るようになる
・声帯のマッサージ効果
などなど...

やり方は、音程に合わせてリップロールをします。
次に音程に合わせて発声します。
これを交互にやります。
この方法は、緊張と緩和を利用した効果的な練習方法なので、おすすめです。
空気もいっぱい使うので横隔膜の訓練、つまり腹式呼吸の練習にもなりますよ!
※詳しくはご視聴ください

慣れてきたらカラオケの一曲をリップロールだけで歌ってみてください。
そうすると音程と声がしっかりでるようになってきます。

リップロールが出来ない方は特別な方法。
お風呂のお湯の水面まで唇をつからせて、ろうそくの火を消すようにゆっくりプクプクと拭くと水の抵抗で唇が振動してリップロールと同じ動きになります。
この動きが慣れてくると、水の外でも自然にリップロールが出来るようになっていきます。
出来ない人はお試しあれ。

では、早速ゲストさんに一曲歌ってもらいましょうか!
北千住のライブハウスマジカルファンタジーのマスター「鴇田 英康」さんです。
今宵の曲はマスターオリジナル曲「LIFE IS SHOW」

続いては特別編成「マガサス」
3.11の出来事を思い詩に託して、みんなで歌える一体感のある曲に仕上げました。
オリジナル曲「Come on with LOVE」

ゲストさんが席に戻るまでの間にKayoko Matsudateで「大丈夫」をお聴きください。
※上記3曲は動画でお楽しみください

チーフからのメッセージ
「病室から拝見しております、今日はマジファンのマスターさんがゲストとの事でとってもうれしく楽しみにしておりました。マジファンさんがJOYが開業したときご近所さんに出来たライブハウスで工事しているときからいつ出来るのかなってうれしく思っていました。今日はマスターの生ライブが聴けちゃったりするのかな楽しみにしております」

続いてはゲストさんのプロフィール紹介。

「鴇田 英康」
1960年3月24日生まれ、近々57才。
都内の進学校卒業後、一時期バンド活動に現を抜かすが、あっさりサラリーマンに変身し50才まで仕事一筋の真面目な時間を過ごす。
53才の時に音楽好きが高じてライブアコースティック マジカルファンタジーを開業!
ベガサスをはじめ、素晴らしいアーティストのお陰で、今年の5月で4周年を迎える事になります。

あんぽ先生「ようこそ、レッツセンジョイへ」、マスター「ありがとうございます」、まーうー「前からレッツセンジョイで呼びたいなと思っていたんですがやっとお呼びすることが出来ました」、マスター「歌わせてもらえたし大変幸せです」

そんなマスターに聞きたいことがいっぱいあるという事で早速質問開始です。

まずはマジカルファンタジーの名前の由来

マジカルファンタジーとは、マスターが作った架空のバンド名で、いわゆる「VOCALOID」の歌わせてみた的な活動をしていた名残で店名を「マジカルファンタジー」にしたそうです。
歌ってる人は「VOCALOID」ではなく、市ヶ谷の美容院の甥っ子さんが歌ってるそうです。

そして、昔「daddy rock」というミュージシャンネームでマスターも歌っているらしく、YouTubeにもアップしているそうなので興味があったら探してみてね!

まーうー「マジカルファンタジーで出演している人は有名人が多いとききしましたが、どなたがいらっしゃいますか?」、マスター「元J-WALKの中村耕一さん、元オフコースの清水仁さん、キャロルの内海利勝さん、フォークシンガーの斉藤哲夫さん、などなどたくさんの豪華人に出演していただいております」、あんぽ先生「近々ポール・マッカートニーが来るんですよね」、マスター「くる予定ではありますけど、もし実際きたら失禁しちゃいますよw」、あんぽ先生「マスターはビートルズが好きでして、キャロルとか、音楽のルーツなんですよね、私のイメージでは矢沢永吉なんですよね」、まーうー「オリジナル曲とかもその雰囲気がありますよね」

まーうー「なんでも、ライブハウスでバーなのに、軽食がおいしいとお聞きしたんですが」、あんぽ先生「軽食というかちゃんとしたものが出てきますよ!ご飯とかお料理がしっかりしてるので、おなかすかしていっても常連の方は定食を頼まれますw、んでお米がめっちゃおいしくて精米したてのお米を使ってるので!」、まーうー「それをマスターが作られてるんですか?」、マスター「いやいや、俺が作るわけないじゃないですか、能書きたれてるだけですよ、その料理を作ってくれるひとみさんという素晴らしい方がいて、その方が手作りで、カレーライスとかピザ、焼きそば、サンドイッチなんでもですよ、それでですね、これ言っていいのかな、今日わがままな常連さんがいてね、さばの煮込みを食べたいっていう人がいてね、今日、なんか特別にさば定食があるみたいですよ、限定4食くらいですけど」、まーうー「一応聞いておきますけど、バーですよね」、マスター「バーなんですよ!」

そんなひとみさんとハワイ?で中継がつながっているとかいないとか?

あんぽ先生「なんかマスターの面白い話を色々知ってるみたいなので教えてください」、ひとみさん「はーい」

中継がつながったので、続いてのコーナー「ひとみチョイスのマスター語録」
箱の中に色々テーマをが書かれており、それをマスターに引いてもらい、そのテーマについて語ってもらおうというコーナーです。

「靴バラバラ事件」

マスター「たいした話じゃないんですけど、何年か前にスーパーに行きまして、カート引いてレジ並んでいましたら、ちょうど足下を見てみたら、片方がスニーカーで片方が革靴を履いていました、たまげました、カートの下に革靴ちょっと隠しちゃいましたよね」、まーうー「二つ感覚ちがいますよね?」、マスター「でもね、以外とわからないものですよ」

「マリンちゃん大好き」

まーうー「どこの女の人ですか?」、ひとみさん「実はね、マリンちゃんは私の犬なんですけど、チワワの雌で、マスターはマリンちゃんに会うまではあんなおもちゃみたいな犬とかさんざん悪口を言っていたのに、今では会うたんびに赤ちゃん言葉でげんきでちゅかぁって問いかけてますよ」、あんぽ先生「マスターちょっと言ってみて」、マスター「いやいや、勘弁してくださいよ、公開処刑じゃないですかw」あんぽ先生「かわいいんですよね」、マスター「うちにも優秀な柴犬がいまして、柴犬とか犬らしいじゃないですか、チワワとかはなんか玩具っぽくてね認めてなかったんですが認めましてね、それでいてマリンちゃんが俺のこと大好きでね」、あんぽ先生「ひとみさん、大好きなんですか?」、ひとみさん「すごく大好きです」、マスター「今度機会があったらスタジオに連れて行きましょうね」、ひとみさん「まーうーさんにかわいがってもらって」、まーうー「いいですね」、マスター「でもびっくりしちゃうかもしれないねw」、まーうー「なんかずっとスタジオでワンワン吠えられても困りますねw」、あんぽ先生「たぶん、その馬の顔だと吠えられるよ、あと噛まれるよ」、まーうー「オイラは犬大好きなんですけどね、噛まれてそのまま、お馬フェイスを持って行かれても困っちゃいますねw」

「遊びすぎてごめんなさい事件」

マスター「あのですね、よくライブが終わった後に私少し歌わせてもらってるんですけど、仕事忘れて歌ってるもんですから、怒られちゃうんですよ、歌ってるときは気持ちがいいんですが、カウンター戻るとひとみさんの視線を感じましてね、昔体育館の裏に呼ばれるっていうのはありましたが、今は厨房の裏に呼ばれてね、お説教ですよ、私独りに働かせてって、でもアレも仕事なんですけどね」、あんぽ先生「そうですね、半分仕事であり、半分、、、ね」、ひとみさん「でもね、こないだ馬車馬のように今は働かせてるけど、そのうち金の馬車に乗せてどこかつれてってくれるって言ってましたので期待しています」、マスター「ハワイにいるひとみさん元気ですか~」、あんぽ先生「公言しちゃいましたね」、まーうー「ハワイいったまんま返ってこないでほしいみたいな心境ですねw」、あんぽ先生「素晴らしい、でもね、ひとみさんはねもうほんと忙しくバタバタ動かれてます」、マスター「いやいや、俺も働いてますよ!頼みますよw」、まーうー「確かに、お客さんいっぱいの時、厨房で一人でやってますもんね」、マスター「馬さん、じゃなくてまーうーさん、お願いしますよ、俺も働いてるところの事、言ってくださいよ!」、まーうー「今日のゲスト様ですからねw」、マスター「これを聞いてる方、本当にマスター働いてないなって思われちゃいますからw」

「最近感動したのはロスマンズ会」

マスター「これはですね、25年くらい前につとめていた会社なんですけど、この会社の同窓会みたいなのをうちのお店でやってくれまして、その同窓会を企画してくれた人が、私が当時30代で、その方が部長だったんですけど、たぶんですけど、俺のこと大っ嫌いだったと思いますよ、それでまた俺も嫌いでしてね、その人が同窓会する前にお店に遊びに来てくれまして、一生会うことないと思っていましたっていったら向こうも俺もそう思ってたって言われて、でもねみんなを集めてくれて、同窓会をしてくれるなんてね、感動しましてね、涙が出ました、そんなに親しい仲でもなかったのでそういう事をしてくれるとも思ってもみなくて、そういう人がみんなを集めて同窓会開いてくれてね、すごくうれしかったです、ここ10年くらいで一番感動しました。あまりにも感動しちゃいましてね、仕事を放棄して会話に華が咲いちゃいましてね」、まーうー「例の仕事ですね」、マスター「そう、終わってから厨房でねコッテリと、感動したのもつかの間でした、この場をお借りしてお礼を言いたいですね、ありがとうございました」、あんぽ先生「職場から離れてだいぶ立つけど、これもなにかの縁ですよね、そっからまたつながっていく、このラジオもJOYミュージックスクールも、マジファンもなにかの縁でつながっている気がします」

「長崎ちゃんぽん事件」

ひとみさん「お店が終わりまして、長崎ちゃんぽんご馳走してくれるって言われて行ったんですよ、席に着いて長崎ちゃんぽん頼んで席にちゃんぽんがきました、そして、マスターがレンゲに麺をのせて『いただきます』っていう所をなぜか『こんにちは』って言い出して、おかしくて食べられませんでしたw」、あんぽ先生「それはどういうことだったんですかね?」、マスター「たまげました、言った瞬間覚えてます、すごい恥ずかしかったです、あまりの衝撃の一言で、でもあのラーメンも人間と同じで挨拶したくなっちゃたのかもしれませんね」、まーうー「すべてのものに対して『こんにちは』みたいな」、マスター「結構大きい声でいったもんですから、周りの視線が痛かったですよ」

こんな感じでマスターの語録がたくさん出てきましたが、もっと深く深層心理を知りたいって事で、例のアンゲームコーナー。

「一日中親友と過ごせるなら何をする」

マスター「いやなにするかな、でもなんかお互い話をしながら未来の話をしたいですよね」、まーうー「っで、本当はなんですか?」、マスター「はい?w本当もなにも無いとおもうんですけどねw」、まーうー「なんか隠してる感じがするものでw」、あんぽ先生「本音と建て前ってやつね」、マスター「ほんとこの番組公開処刑ですよねw」

「臓器提供についてあなたならどう思う?」

マスター「すごいの来ちゃいましたね、どうぞ私のでよければって感じです」、ひとみさん「いやぁーどうでしょう、確実にお太りになられていますからねw」

「あなたにとって生きる意味とはなんですか」

マスター「人の役に立てるなら喜んで、それが私の生きる使命ですよね!」、まーうー「おっ!、、、あれ?お客さんがシーンってなっちゃいましたけど?」、あんぽ先生「なんなんですかね、リアクションがなくなってしまいましたねwマスターにあんましちゃんとしたこと期待してないっていう、、、ねぇ、でも立派な方ですよね」、マスター「そういうのもう少し大きな声で言ってくださいよw」

最後に宣伝です。
2017年3月31日は元J-WALKの中村耕一さんがマジカルファンタジーにて演奏します!
他にも大物アーティストが続々出演しますので、気になる方はホームページをチェックしてみよう!

「マジカルファンタジー」
ホームページ:http://magical-fantasy.com/

その他、卒業は遠い昔の出来事??、音楽と人生はかけ離せれない??、医者に動くなと怒られてた??、4,000グラムは馬にしちゃ軽い??、どんどんハードルをあげてる??、ゲスト様は気合いを入れてネールをした??、シャバダバな楽しいリハーサル??、英文科の人は嘘??、チーフの赤ちゃん産まれたとき良い発声で生まれた??、魔が差した人たちはああいう人たちです??、あんぽ先生誕生日おめでとうございます??、まーうーとあんぽ先生は同い年であぁそうですか??、都内の超有名進学校??、世の中に出る前に解散??、続きはマジカルファンタジーで??、ポール赤谷さん??、うまさんの目じゃなくて鼻の穴を見ちゃう??、ハワイのワイキキから中継??、ハワイの平壌??、覆面レスラーの気持ち??、ひとみさんの視線が怖い??、汗水垂らして歌っている??、ラーメンもこんにちはって言われてうれしかった??、カウンターですれ違えない、誰ですかそちらの方??、4月1日エイプリルフールの日、マスターにまた出てもらいます??、っとl今回も見所満載です。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/2460-19162d58

