リトル・マーメイド - 羅夢の映画放浪記

リトル・マーメイド

リトル・マーメイド スペシャル・エディション
評価 ★★★☆☆

海の世界に住む人魚アリエルは人間を助けたことを機に、魔女の力を借りて言葉を失う代わりに2本の足を得て、陸の世界へおもむくが…。

ご存知アンデルセンの名作童話『人魚姫』を原作にしたディズニー長編アニメ。

原作では悲劇に終わるのをここではハッピーエンドに変更するなど、徹底して娯楽色を強めて従来のディズニー・アニメからの脱却を図り、新たな時代を築く礎となった記念碑的作品でもある。

ミュージカル仕立てなのは従来と同じだが、その楽曲はアラン・メンケン作曲、ハワード・アシュマン作詞によるレゲエ調ものであったりと、全編ポップに明るく弾けたリズムとメロディが実に心地よく、アカデミー賞作曲賞および主題歌賞を受賞したのも大いに納得といった出来栄えである。

ヒロイン、アリエルによる青春ファンタジーとしてのテイストも当時のディズニーとしては斬新なものであった。

アンデルセンの「人魚姫」を、ディズニーがセル画を使った伝統的な手法を用い、ミュージカル風にアレンジしたファミリーアニメ。
平和な海の王国の人魚姫・アリエルと、人間の王子・エリックの恋の行方を綴る。メイキングほか、特典映像も満載。

このアニメはディズニーの作品。
童話『人魚姫』を題材にミュージカル調に仕上がっています。

ストーリーとは全く関係ないけど、こないだやったゲーム『キングダムハーツ』で出てきたぁっと感動してた所ですw

そんなことはさておき、ストーリーは健気な女の子アリエルが王子様と出会って恋をして人間になれたらなぁ、そんな感じで話は進んでいきます。

どっちかと言うと女の子のお子さんが好きそうなアニメでした。

オイラはミュージカルとかあんまし好きじゃないので評価は普通ですが、女の子のお子さんがいる親御さんは一緒にみると楽しめるのではないでしょうか。
コメント
非公開コメント

これ、アタシが一番最初に見たディズニー映画。
そのせいか、今でも大好き(ノ∀`●)
因みに娘はアリエル大好き。
最近アリエルのグラスを割って怒られました、アタシ(´;ω;`)ウゥゥ

これ、最近また新しく出てるんだけど、
挿入歌を今井美樹がカバーしてるんだよん。

2007-01-22 11:18 | from きほっち | Edit

たしか、リトル・マーメイドは2まであったような気がするけど。新しく出るって3がでるってことか!?

2007-01-23 00:14 | from ラム | Edit

1が出直したんだよん。
それで今井美樹が起用されたのさぁ。

2007-01-23 10:57 | from きほっち | Edit

へー、それはしらなんだ。
今度ビデオ屋いったらみてみよ。

2007-01-23 14:23 | from ラム | Edit

(・ω・)(☆_.)(・ω・)(☆_.)ウンウン
見てきてみ~♪

ディズニーチャンネルで、バレンタインに、
リトルマーメイドやってて、娘と釘付けになって見てたよ(ノ∀`●)

2007-03-12 10:58 | from きほっち | Edit

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/474-e7d10c4d