モンスターズ・インク - 羅夢の映画放浪記

モンスターズ・インク

モンスターズ・インク
評価 ★★★☆☆

モンスター・シティ最大の会社、その名は《モンスターズ株式会社》。

この会社の仕事は、モンスター・シティのエネルギー源である子供たちの悲鳴を集めること。

そして、モンスターズ社のエリート中のエリートで全社員の憧れの的となっているのが、悲鳴獲得ポイントNo.1の怖がらせ屋、サリーことジェームズ・P・サリバンだ。

仕事上のパートナーで大親友のマイク・ワゾウスキとのコンビは完璧。

一目見ただけでビビってしまう恐ろしいルックスと、日々の厳しい訓練の成果である脅かしテクニックで、次々とエネルギー・ボンベを子供の悲鳴で満タンにしていく。

だが、実はモンスターの方こそ、子供たちを心底怖がっていた。

彼らは人間の子供は有毒だと信じており、例え靴下一枚であってもモンスター・シティに持ち込むことは禁止されているくらいなのだ。

そしてモンスター・シティの歴史を揺るがす大事件は、ある日突然に起こった。

仕事を終えたサリーが残務整理をしていると、そこには小さな人間の女の子が立っていたのである!

会社に知られれば自分たちも隔離されてしまうため、サリーとマイクは厳しい追跡を逃れてこっそりと少女を人間界に戻そうとするが・・・。

モンスターと女の子の騒動と友情を描いた、『バグズ・ライフ』に続くディズニーの大ヒットファンタジーアニメの1枚組低価格版。
子どもを怖がらせることが仕事のモンスターたちと女の子の騒動と友情を描く。

子どもたちを怖がらせて、その悲鳴を集めるモンスター株式会社。
悲鳴獲得ポイントNO.1のサリーだったが、人間禁制の会社に女の子が入り込んできて大騒ぎ!
サリーと相棒マイクが、女の子の扱いに右往左往しながらも、やがて父親のような愛情が芽生え、彼女を守るために奮闘する物語。

本作も『トイ・ストーリー』『バグズ・ライフ』同様、ディズニー×PIXAR の作品だ。

とにかくオリジナリティあふれるストーリーがすばらしい。

感動を呼ぶ のは精巧なCG映像でなく、心を打つストーリーだという、映画の本質を改めて考えさせてくれる 。

主役ふたりの声をジョン・グッドマン、ビリー・クリスタルが演じ、阿吽( あうん)の呼吸で、仲良しコンビを好演。
後半は、ジェットコースター的なスリリングなシーン もあり、目も心も楽しませてくれる。

この映画は3D技術をふるに生かした心暖まるほのぼのストーリー。

ストーリーは上記は、アニメならではの変わったストーリーは見る人を飽きさせない構造になっている。

しかし、ちょっと子供思考のアニメなので、お子さんと一緒に見るとより一層楽しめるかも。
コメント
非公開コメント

まさっぷは。。サリバンに似ている。。(-_-;)。
この映画は日本語吹き替え番もなかなかいいよ。

2007-07-12 22:17 | from まさっぷって。。だれ?

オイラの場合、こういうアニメは日本語の方が好きだなぁ。

洋画は字幕の方がいいけどw

そう言えばシュレック3もそろそろ公開かぁ。
あとバイオハザード3も公開予定らしい。

わくわく。

2007-07-14 00:20 | from ラム | Edit

うぉ、まさ発見。
確かにまさ、サリーに似てるかもw

アタシもこれは、吹き替えの方が好き。
我が家にはDVDあるよん。
つい最近も、偶然娘と見ました。
この映画ね、サリーの毛の1本1本の動きまで、
3Dで再現してるんだって。

シュレック、アタシも好き~。
3楽しみだぁ。。。子供めっちゃ生まれてるみたいだしw

2007-07-14 18:13 | from きほっち | Edit

そうそう、毛の一本一本作ってるらしいねぇ。
でもストーリーは普通だったなぁw
まぁ、面白かったけどねw

シュレックっていつも思うが逆ハッピーエンドだよね。

まさぷはサリー似か、メモメモ___/

2007-07-20 23:30 | from ラム | Edit

顔つきと言うか、でかさと言うか、心の大きさと言うか。。。
似ている面が多いと思われw

最近また、娘と観たよ。
ご機嫌取りには最適♪

2007-08-02 13:58 | from きほっち | Edit

そうなのか。
まさぷ本人の登場を求むw

2007-08-12 14:49 | from ラム | Edit

まだまさは登場していないようだな。。。

最近下の子がモンスターズインクにハマってますw

2007-10-22 14:37 | from きほっち | Edit

男の子の子供にはうけがいいかもね。

まさはまだかぁ・・・

2007-10-22 23:21 | from ラム | Edit

オープニングの、シュミレーションをしているシーンで、
必ず大泣きするんだよね。。。娘もそうだったんだけどw

まさは生きてはいるよ♪
ただあまり話し込んでいないので。。。
多分元気なんだろうと思いますw

2007-10-24 13:45 | from きほっち | Edit

たしかに、モンスターズインクの目的は子供を怖がらせるのが仕事だから、主旨としてはあってるねw

まさ元気か。
釣れないかなぁw

2007-10-30 00:17 | from ラム | Edit

最近チビがモンスターズインク大好き。
ご機嫌取りには最適。
DVDプレーヤーを指差して、
『アーーよぉ、アーーーよぉ』って言います。
アーーは子供の悲鳴の真似。
アーーを見せろ、と言っているようですw

2008-02-21 13:41 | from きほっち | Edit

怖がらなくなったのか!
すごい成長ぶりですなw

2008-02-21 17:43 | from ラム | Edit

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/595-54ab9aba