ショーシャンクの空に - 羅夢の映画放浪記

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に
評価 ★★★☆☆

スティーヴン・キングの『刑務所のリタ・ヘイワース』を映画化したのが本作である。
妻とその愛人殺しの容疑で終身刑の判決を受ける、銀行マンのアンディ。
無実の罪ながら投獄されるが、決して希望を捨てず、自由を得られる明日を信じ続ける。
一方、古株の囚人レッドはそんなアンディに、「刑務所で希望をもつのは禁物」だと忠告する。
アンディとレッドの友情を中心に、ショーシャンク刑務所で生きる男たちのさまざまな人間模様を描いていく。
人生の不条理や悲しみを問いかけながらも、たどり着くラストシーンは見る者の胸をさわやかに、だが強く打つ。

豪快に脱獄をやってのけるのかと思いきや、コツコツと努力を重ね、刑務所の中でいかに、うまくやってのけるか、という感じのストーリー。
最後のシーンは感動しますね。
でも、なぜかその割には評価は低いですねぇ。
なんででしょう?
コメント
非公開コメント

わし個人の評価はグリーンマイルくらいに高いよ

2005-11-22 14:21 | from しろじ

こんばんは。

はじめまして。
トラバありがとうございました。
この映画、とてもいいですよねぇ~
どうして評価低いんでしょうかね?
素敵なメッセージが含まれているのに。。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

2005-12-17 01:54 | from kaorin。

多分★4に近い映画なのだが、オイラの面白レーダの反応が弱かったためだと思いますw

2005-12-17 14:04 | from ラム | Edit

トラックバックありがとうございました

ショーシャンクは確か同じ年のアカデミーでフォレスト・ガンプに
食われたんですよね
僕も少ない地元の映画館で見たのはフォレストでした

あれから10年以上経ち30代に足つっこみましたが、
今を思えば、ショーシャンクは今の自分だからこそ感じるものがあった
作品じゃないかと思っています

2005-12-18 22:31 | from むっちー | Edit

むっちーさん、こんばんは。
この映画、すごく感動しました。
しかし、途中、中弛みがあったから普通の評価なのかもしれません。
ちょっと長く感じてしまった。
でも、気持ち的には★4でもいいと思います。
それではまた来て下さいね。
お待ちしております。

2005-12-19 01:24 | from ラム | Edit

トラバ頂いてたのに今頃気づいてしまいました、ごめんなさい。
大好きな映画です、ホントにいい映画ですよね♪

2005-12-20 15:10 | from ひろ

いえいえ、ひろさんまたお待ちしております。

2005-12-20 18:50 | from ラム | Edit

TBどうもありがとうございました~!
全然映画の方へ来てなかったので、気づくのが遅れてすみません。

この映画の評価は低いんですか?知りませんでした。でも日本でのファンはすごく多いみたいですね。

2005-12-23 06:07 | from suga_m

みんなの評価は★4~5くらいではないでしょうか。
オイラはあえて普通と評価しました。
まぁ、ひとそれぞれ評価は違うと思ういますが、参考程度に考えてもらえれば有り難いですw
それであ、またねー。

2005-12-23 14:12 | from ラム | Edit

TBどうもです。
アカデミーをとらなくても、名作はたくさんあります。
アカデミーをとっても、疑問符の残る映画もあります。
ショーシャンクはそんな映画だと思っています。
いい映画ですよね~。

2005-12-23 16:12 | from がみぃ

そうですねー。
評価が低くても面白い映画は面白いですからね。
評価は人それぞれ違っても良いと思います。
共感や境遇を照らし合わせる事ができれば評価も高くなりますしね。
オイラの評価は(・ε・)キニシナイ!!
多くの人にこのブログを通じて映画を見てもらったり、感想もらえれる等のきっかけになれば幸いです。
しかし、このブログはもともと自分のメモがわりに作ったものなんですけどねw
まぁ、(・ε・)キニシナイ!!

それでは、またの訪問をお待ちしてます。

2005-12-23 18:01 | from ラム | Edit

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/73-c912330a

◆DVD・ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に監督 : フランク・ダラボン 出演 : ティム・ロビンス , モーガン・フリーマン , ウィリアム・サドラー , ボブ・ガントン , ジェームズ・ホイットモア 製作 : ニキ・マービン 脚本 : フランク・ダラボン 原作 : スティーブン・...

2006-09-28 00:25 | from 映画大好き☆

『ショーシャンクの空に』 そしてブログは回帰する

 【ネタバレ注意】  永劫回帰――ニーチェが提示したその考えを一言に集約しようなんて、哲学者諸氏のお叱りを受けるかもしれない。  無謀を承知で敢えて云おう。永劫回帰、それは「明日も今日とおんなじ...

2011-02-12 19:50 | from 映画のブログ

『ショーシャンクの空に』

  □作品紹介 「ショーシャンクの空に」□監督・脚本 フランク・ダラボン  □原作 スティーヴン・キング(「刑務所のリタ・ヘイワース」) □キャスト ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ウィリアム・サドラー、ボブ・ガントン、ジェームズ...

2011-03-26 08:30 | from 京の昼寝~♪