レインマン - 羅夢の映画放浪記

レインマン

レインマン [DVD]
評価 ★★★★☆

トム・クルーズ×ダスティン・ホフマンの豪華共演で放つ、珠玉のロード・ムービー。

事業に失敗して破産寸前のチャーリーのもとに、絶縁状態だった父親からの訃報が届く。
帰郷した彼は、父の遺産が匿名の受益者に贈られると聞きショックを受ける。
その受益者とはチャーリーがその存在さえ知らなかった自閉症の兄レイモンドだった……。

事業に失敗して破産寸前のチャーリーのもとに、絶縁状態だった父の訃報が届いた。
300万ドルのばく大な遺産を目当てに帰郷するチャーリー。
だが、すべての遺産は、存在さえ知らなかった自閉症の兄、レイモンドの手に渡ることになると知ってショックを受ける。

本作で主演男優賞を受賞したダスティン・ホフマンの演技は、「本当に演技なの?」と思ってしまうほどリアルだ。
遺産を自分のものにしようというもくろみから始まった出会いだが、今までまったく違う人生を歩んできた兄弟が次第に心を通わせていく。
その姿に、自分が同じ立場だったら…と考える人は多いだろう。
アカデミー賞主要4部門に輝き、日本でもロングヒットをとばした名作だけに必見だ。

この映画はトム・クルーズとダスティン・ホフマン共演のヒューマンストーリー。
お金目当ての弟、自閉症の兄のデコボココンビのシュールな設定。
金欲しさに兄をたぶらかそうとするものの自閉症の兄はなんのこっちゃわからない。
しかし、次第に兄と心を通わせていき、自分の人生を見つめ直していくといったようなストーリー。
見終わったあと、心地よい余韻にしてくれる事間違いなし。
色々考えさせられる作品でもある。

でも、オイラの記憶だとダスティン・ホフマンが「俺の演技うまいだろ!」みたいなメイキングを見たような気がする。
その言葉を聞いた時、少しオイラの中でこの作品の評価が落ちましたがw
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/925-d2930211