ワンピース - 羅夢の映画放浪記

ワンピース

ワンピース【劇場版】
評価 ★★★☆☆

時は大海賊時代。
伝説の大海賊G・ロジャーの遺した大秘宝『ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)』をめぐって幾人もの海賊たちが戦っていた。
そして、そんな海賊に憧れる一人の少年がいた。その名はモンキー・D・ルフィ。
冒険と宝捜し。
まさに冒険物語の王道をいく作品が、待望のTVアニメ化されると同時に映画化も決定。
いかにこの作品が待ち望まれていたか、その期待のほどがうかがえる。

今回の冒険は、黄金の大海賊ウーナンが宝を埋めたという黄金の島の物語。
『ワンピース』を目指して今日も航海を続けるルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップたち。
ケンカ中のところを、ナミのお宝を泥棒にきたハイエナ三人衆と海賊エルドラゴに攻撃されてしまうが、なんとか逃げ延び、エルドラゴに捕らえられていた少年トビオを助け出す。
大海賊ウーナンに憧れているトビオの話を聞き、ルフィはウーナンがいい奴だったら仲間にしようと言い出し、一同は黄金の島へ向かうことに・・・。

『週刊少年ジャンプ』で連載中の人気コミックを基にした、TVアニメの劇場版。
海賊王を目指す少年ルフィが、仲間たちと繰り広げる冒険と騒動をコミカルに描く。

「週刊少年ジャンプ」にて連載の人気コミックをアニメ化した作品。
声の出演には田中真弓、中井和哉、山口勝平、岡村朋美ほか。

この映画はワンピース劇場版、第1弾。
まだサンジが仲間になっていない、ウソップ、ナミ、ゾロ、ルフィーの4人の頃の話。

ストーリー的には海おでん屋で飯を食べている時に事件に巻き込まれるといった感じ。
本編とは別の劇場版オリジナルストーリーとなっている。

でも、こういう作品って、本編と繋がっているのかどうかが一番気になる所。
よーく照らし合わせると、ちょっと矛盾しているおかしな部分もある。
そういう点から無理矢理ねじこんでいるんだなぁっと、、、

確かに、漫画以外のストーリーがあっても良いと思う。
しかし、オイラ的には、矛盾していると萎えてしまう。
もう少し本編と照らし合わせてほしかった。

っが、ワンピースの本編を知らない人には酷な話で、やはり見てない人にも分かりやすくしないといけないという現実が、この歪んだ空間を生んでしまうのだろう。
知らない人は見るな!って作りは横暴すぎるし、、、
まぁ、オイラ的にはそっちの方が矛盾しているより良いんだけどw

とにかく、本編は本編、これはあくまでもサブという補足であり、別の世界と言ってもおかしくない設定なので、別物として考えた方が楽しめると思います。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ramus.blog36.fc2.com/tb.php/966-7996a6ae